電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。他の方も同じような質問をされているようですが人によって症状が違うかもしれませんので質問させてください。
私には6歳の子供がいます。こう書くと「妊娠してる」と叱られそうですが前の旦那との子供です。
今年再婚しました。2人とも(そして子供も)赤ちゃんを望んでいるのに一年近く経っても子供ができません。主人もバツイチで前の結婚の時に産婦人科に行ったそうですが(子供ができなくて)その時は主人の精子は元気で生殖能力はあると言われたそうです。そうなると私が二人目不妊ということになるのでしょうか?ちなみに生理は37~39日周期ですし以前PMSと言われたことはあるのですが(7ヶ月前くらい)現在は治っていますし、その時のお医者さまにも「排卵もきちんとしているし赤ちゃん作って大丈夫。」と言われています。基礎体温もつけていますし(サーモプラン)sexも週に2回ほど。排卵日周辺は毎日です。今は私は主婦ですが以前データ入力などの仕事をしていました。以前そういったコンピュータ関係の仕事をしている人に不妊は多いと聞いたことがあります。もしそうなら私が原因なのでしょうか?世間的には2年以上妊娠しなかったら不妊と言われるそうですが主人も40歳を超えていますし私も来年35歳になりますので一日でも早く赤ちゃんが欲しいんです。病院に行って調べてもらえば早いのでは?との答えが返ってきそうなのですがそれまでに自分で調べられる方法や妊娠しやすい何か(例えば食物など)なんかがあれば教えていただきたく思っております。お願いします

A 回答 (2件)

昔していたコンピュータ関係の仕事の影響を心配されていますが、長時間座りっぱなしで下半身の血流が悪くなるとか、部屋の温度が低いので冷えるといったことが不妊の原因となる場合があるということで、既に退職されているなら問題ないです。

妊娠しやすくする生活上の注意点といえば
 ・ヨガや気功なろ呼吸法を伴なうエクササイズで、心と体をリラックスさせる
 ・カルシウムを積極的にとり、着床しやすくする
 ・腹巻やレッグウオーマーをして、お腹とふくらはぎを冷やさない
 ・ショウガ湯や漢方薬などで、体を温める
 ・腸内細菌を整える乳酸飲料を摂取する
 ・整体や体操で、骨盤のゆがみを直す

けれど、基礎体温をつけていて排卵があることが確認できているなら、やっぱり次は病院で検査しかないですね。排卵があっても、卵管が詰まっていたら受精しないわけだし、ご主人だって以前の検査では正常だったとしても、その後のストレスや加齢により、精子製造能力に変化がでている可能性もあります。

35才なら不妊治療を始めて当然の年齢です。これからどんどん(人工授精や体外受精も含めて)妊娠の確率がどどーっと下がって行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いた方法で自分なりにやってみます。排卵があっても卵管が詰まっていたら受精しないですよね。不妊治療ですが一般的には2年間普通に性交渉があって妊娠しない場合不妊治療と言われていますが一年足らずでも不妊治療はできるのでしょうか?それから不妊治療には保険が適用されないので高額な医療費がかかると言われていますが一般的な治療費ってどのくらいかかるのでしょうか?一回3万~5万くらいかかるって聞いたのですがそのくらいはかかるのでしょうか?

同じ年齢なので、私なりのアドバイスをさせて頂きます。

私はIT業界でずっと仕事をしてきました。28歳の時に第一子を何の問題もなく妊娠出産出来ました。また今年に入って流産をしてしまいましたが、妊娠はできました。なので、パソコンを使用しているから、出来にくいというのはないと思います。一時期電磁波が騒がれましたが、パソコン意外にも携帯電話やいろいろな物から出ていると思うので、その点はあまり心配しなくてもいいと思います。

やっていた職業云々よりも、ストレスなんかが原因のことも考えられます。また、年齢を重ねるごとに、肌に張りがなくなったりするように、卵子も老化していくので、妊娠する確率も、若い頃に比べたら、低くなっていきます。

私の場合ですが、自分では気が付かないうちにストレスが溜まっていたようで、それが流産の原因かと思い(医学上の原因はわかりません)、きっぱり仕事を辞め、赤ちゃんがいつ来てもいいような体制でいます。

妊娠しやすい食べ物というのは、私的には聞いたこともないですが、ストレスを溜めないような生活を心がけるのが一番かと思います。赤ちゃんが欲しい欲しいと思っていること自体、ストレスになったりもしますので、気長に待ちましょうよ。赤ちゃんは授かり物と思っているので、私も気長に待ってます。
再婚され、愛する方とのお子さん、欲しいですね。お互いに赤ちゃんがやってくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ストレスが原因かもしれないんですね。確かに引っ越しや慣れない土地での人間関係など思い当たることがたくさんあります。少し気長になんでも物事を考えていくように努力してみます。お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。