プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月のしめ縄はどうやって作っているのですか?
ワラで手作業ですか?作った事はあるのですが、結構大変でした。大量のお店で売られているので、やはり機械で作っているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

スーパーとかで手に入るような、安い市販品は機械じゃないかな?


でも、手作りでも大量に作る事はできますよ。
20年以上前ですが、父の実家では、年末には大量に作って売ってましたから。
(残念ながら、私には所々しか記憶がありませんが・・・)

12月20日過ぎ頃から、親戚10名ほどが集まり、作り初めて、
私の両親も仕事が終わると、すぐに駆けつけて、手伝ってたそうです。
大晦日は朝からリアカーに積んで、1~2時間ほどかけて駅まで歩いて売りに行き、
夜には毎年完売だったそうです。(駅までの道でも、結構売れてたそうですよ)
農家にとって、藁はただで手に入れることができ、
たった一晩で数十万円売り上げるので、いい商売だったみたいです。

祖父が20年ほど前に亡くなってからは、しめ縄を作る事も、
実家に集まる事もなくなりましたが、いい思い出になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、全て手作業でしめ縄を作っています。藁を刈り取ることからしました。結構手間暇かけて作業しています。
かなり年輩の方に1人まっじています。同年代の者に伝えようとしていますがなかなか難しいですね・・・・

お礼日時:2005/11/15 08:47

手作りですと


http://www.ne.jp/asahi/fukude/matsuri/sim/sim2/m …

機械作りのリンクもあります

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~auto/LINK.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2005/11/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!