プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしいつも空いてるわけじゃなくこの方法は大変です 他に近くの石畳がある公園でドリブルの練習をさせたり児童館にいってシュート練習させたり(でもこれは異常に高さが低く曲がっており下は砂地で滑ります(T_T))他は家の中で簡単なパス練習させたりもしています でこれもこれもマンションなので壁に当たったりすると迷惑で思い切りは無理です

本人はやる気満々で今伸びている時期で監督に伸びたと褒められた時期です だからなんとかしてやりたいのですが…サッカーやバレーと違ってバスケットは公園で練習するのも難しい?!ようで悩んでいます

チームの人に聞くと下が砂地はよくない(レイアップなどジャンプの事を言っているのだと思います)というのであまり公園には行っていません なにか体育館以外で練習出来る方法はありませんか?

何でもいいので教えてください
(追伸…ちなみに家の下は両サイドで大きい道路と細い道路で練習するところはありません 学校や公園にもリングはないんです)

A 回答 (3件)

こんにちは。

本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9時まで小学校の体育館を借りて練習しています。(ただこれが全国的にやっているのかわかりませんが、私の住んでいる地域ではほとんどの小中学校の体育館を夜間無料で借りられます。)

あと、どこでもできる練習としてはいわゆるボールハンドリングではないでしょうか?(ボールをからだのいろんなところでぐるぐるまわすあれですね。)

場所もとりませんし、年齢が年齢ですから今はボールに慣れることを第一にされてはいかがですか?
キャプテン翼じゃないですけど、いつもボールと一緒にいて触るくらいの感じで。これだけでかなりいい練習になると思います。左右の手でボールを扱えるようになると全然違いますよ!

あとは僕自身が教わったのは、ベットでねっころがって片手で真上にボールをほうるというのがあります。
これはシュート練習の一環で、ボールきれいに回転してしかもちゃんと元の場所に戻ってくるか(ボールが落ちてくる場所が元の場所とずれていたらシュートがきれいに入らない)確認するというものなんですが・・・まだ、お子さんの年齢から考えたらワンハンドシュートはできないですよね?(汗)

あまり参考にならないかもしれませんが。

あとは、今年から日本にもようやくBJリーグというプロリーグができましたのでそういった試合を身近で見ることで勉強したり、モチベーションをあげたりするのもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ボールハンドリングですか…これなら家でも出来ますね やらせてみます あとベッドで寝転がって片手で…これは凄いですね 両手じゃなくて片手で!両手が出来たら片手もチャレンジさせたいと思います
Bjリーグは地元にもあり最近見に行きましたよ(*^_^*)
でも まだ見る!という所まで興味がいってないようです・・・(^_^;)
ちなみにネットが1万5千円位と言うのはボード付きなんでしょうか?主人がどうせならボード付きじゃないと意味ないと言うもので・・
うちはマンションなのでどこかに備え付ける事は出来ませんが…車に乗せて携帯しどこかの公園で広げて組み立ててするのは出来るかな(やる気はあります!)?と思ってます でもそんな簡単なしかも携帯できるような組み立て式のようなリングなんてないですよね?もし知ってたら教えてください でもとても参考になりました 今日もある小学校の運動場のボードを借りて子供と少し練習してきました 何もしないよりはまし!ですよね?がんばります ありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 18:08

No.1です。



一応下のURLに私の知ってる安いゴールがあるので参考にどうぞ。

現物は見てませんが、紹介文から判断すると意外とがんばれば持ち運べる?ような気もしなくはないですねぇ・・・

スポーツオーソリティというスポーツショップです。

全国に数店舗あるようですので、もしお近くに店舗があるようでしたら一度現物を見せてもらってはどうでしょう?

参考URL:http://www.sportsauthority.jp/shop/goods/goods.a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
組み立て…?出来るかな・・水や砂を多分入れるんだと思うんですが・・一度お店に行って現物を見せてもらおうかと思います
ありがとうございます

お礼日時:2005/11/29 16:46

 うちにも今、ミニバスに燃えてる下級生がいます(*^。

^*)
 うちの子が入ってるチームは比較的強くて、関東大会や全国大会にも
でている、実績のあるチームです。
 で、そのチームの指導者が、夏休みの間に、子供達に勧めていた
のが腕立て伏せ(回数を沢山するのではなく、少ない回数を
何セットか、時間をおいてする)、スクワット、マラソン、
腹筋運動、の基礎体力作りです。
 これがですね・・・・やるとやらないでは全然違うんですよ!!
 もう、パスの速さが見事に違う!!
 それに、休み明けに、この自主トレをサボってた生徒と、
キチンと実行していた子供の差がまた凄かったですね。
 マラソン以外は、自宅でいつでも出来るはずです。
 また、マラソンでさえ、以前オリンピックに出た選手が
言ってた事がありますが、幅1メートルで、長さ2メートル以上の空間が
あれば、そこを何度も小走りで走って往復するだけでも、
足は強くなるそうです。
 ですので全て自宅で出来る事になりますね(*´▽`)ノノ 。
まだ3年生ですから、シュートが入る事よりも、その前に
体力をつけ、攻撃時に、ディフェンスを振り切れる足と腰を作る
方が、戦力になると思います。
 シュート練習はコーチに見ててやってもらったほうがいいです。
なぜなら、変な手の癖がつく子がいるので。
その癖を直すのが大変だろうし。
 だから、基礎体力の充実を是非お勧めします。
あ、勿論、その前後の、柔軟は欠かさずにやってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関東大会に全国大会ですか・・・(@_@;)凄いですね!
時々描くんです・・・子供が今の3年生達と全力を尽くしてがんばり なんかの間違いで出場してしまう事・・・テーマソングとかあるのかな?(春高みたいに)とか想像したり その時親はお揃いの服を着て応援に行くんだろうか・・・とか考えては1人涙ぐんだりしてます(←かなりバカですねハイ(^_^;))実際行かれたんですね 本当に素晴らしい 練習も厳しいんでしょうね そこでスクワットマラソン腹筋運動ですか・・・やはり基本は基礎体力なんですね これなら毎日出来るし子供もやると言って最近やり始めました(*^_^*)うちは持って生まれたなんとか・・・?!はどうか分かりませんが、いつも【努力に勝る天才はなし!】て言って聞かせてます。がんばります 親子で!練習なくても負けません!12月にはあっと驚かせてやりたいです ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!