一回も披露したことのない豆知識

僕は中学1年生で、バスケをしています。身長は160あるかないかで
ジャンプするとボードの下らへんには届きます。
youtubeでダンクの動画を見ていたのですが
やはり皆さん身長が高くてジャンプ力も驚くほど高いようです。
これから身長が伸びるかは分かりませんが、ダンクは可能ですか?
また、ジャンプ力をつけるにはどのようなトレーニングをしたらいいのでしょうか?
教えて下さる方がいればお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

1.バスケットボールやバレーボール関連のデータを見ると一流選手の最高到達点は身長プラス130-140cm(男子)110-120cm(女子)です。

あなたの身長から見て、ダンクシュートに必要な到達点は可能かどうか、計算してご覧なさい。

必要到達点は想像しているだけでは分かりません。梯子なり、脚立なりに登って、ダンクシュートが打てるか試すのです。そして高さを計測しましょう。

2.練習方法を考える前に、立ち高飛びと走り高跳びの違いを考えましょう。立ち高飛びは助走なしの高飛びです。脚の筋力だけで、垂直に飛びます。従って、脚の筋力を高める必要があります。

走り高跳びは,助走を付けた高飛びです。勿論筋力が必要ですが、走ってきた速度の方向(水平方向)をスムーズに垂直方向に変えてやることが必要です。床を転がってきた玉が垂直な壁にぶつかっても飛び上がりません。しかし壁の前に床から壁に向かって、丸みのある誘導路(ジェットコースターのレールを想像しましょう)があれば、玉は飛び上がります。
滑らかな誘導路を、脚/膝/腰の屈伸で作ってやりましょう。

練習方法も、立ち高飛びと走り高跳びに分けて考えましょう。
    • good
    • 1

ダンクを成功させるには、恐らく身長170cm前後が必要です。



最低限ですよ?

体の無駄な重さを削ぎ落します。

その過程も、あんまり長距離走り過ぎても行けません。
短距離も同様です。

柔軟でしなやかなバネは日々の柔軟運動が大事です。

色んな道を色んな段差を、色んな凹凸の歩き難い場所を
絶えず欠かさずに歩いたり、飛び跳ねたりを繰り返すのです。

体の全身運動に繋がります。

ネコ科の様な、野性的な動作が身に付き出すとそれからは
只管飛び跳ね屈みの練習ですね。

ボードの下に、ボールを持ったままタッチする練習を重ね。
ボールをこぼさない様に、握力を鍛えましょう。

特に、指は入念に鍛えるべき。

平行して、手の力加減が変わるのでその都度シュートの練習が欠かせません。
シュート得点確率が下がりますのでね?

自身の最高到達点は、良く見据えておくと良いです。

終盤に為ると、アリウープのダンク練習が一番効果的です。

最初に、片手で出来るように為るのが低身長の人です。
両手で出来る人は、高身長で体重も結構有る人です。

低身長は、助走を必要として高身長は0距離その場から垂直に行けます。

慣れると、どちらも行けます。

その後は、ダンクに工夫を入れてクラッチなりフェイクなりパフォーマンスを
取り入れる様に為りますね。

公式じゃなく、高さ調節出来る所で幾らでも過程をすっとばしてダンク出来ますけどね?

出来た人は、身長168cmの人で中学2年時に成功させて居ます。
小学生時から、運動神経が良くダンク出来る様に様々な運動を
試みて居ましたよ。

しかし、187cmの人でもリングに手は届くがダンクが出来ない人は居ましたね。
その方は、バレー部にいつの間にか鞍替えしてましたが...。

参考に為ると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低身長と高身長では色々と違うんですね・・・
家系に身長が170超えてる人がいないので身長に関してはちょっと厳しそうなんですが
ジャンプ力や筋トレを怠らないで頑張ります・・・

お礼日時:2011/11/19 23:32

ダンクするには170は必要だと思います


ジャンプ力つけるには脹脛辺りの筋肉と腹筋・背筋がいります
そして筋肉は早く動かすか遅く動かすかでつく位置変わるんで早く動かしてください
筋トレ方としてはクランチとかたくさんありますがその辺は自分にあってる物を選んでください
http://www.training-craftsman.com/
この腹筋・背筋を2つずつ選んで限界回数×5を2セットをやってください
休憩は1~2分くらいです
セット間は10分くらいあけておkです
これを腹筋やった次の日は背筋と1日1日交互にやっていってください
足はダッシュやサイトの筋トレやってみてください

参考URL:http://www.training-craftsman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて下さった筋トレ方法、さっそく少しだけやってみたのですが
結構キツいですね・・・
続けれるように頑張ってみます!
やっぱり身長は大事なんですねぇ・・・;;

お礼日時:2011/11/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!