dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在 結婚8年目になります。結婚後、夫婦で飲食店を経営したのですが、うまくいかず 多額の借金を背負うことになりました。結局 店を閉めて妻はパートと新聞配達、私もトラックドライバーになり借金を少しずつ返していくことになったのですが、半年ほど前に妻がヘソクリや実家からの援助で返済を終えたと言いました。しかし 今月 彼女の携帯やパソコンなどを勝手にみて、風俗店で働いていたことがわかり、妻を問い詰めたところ そのことを認め、ただただ 私に泣いて謝りました。借金返済のために風俗店で働かしたふがいない自分への罪悪感と以前のように女としてみれなくなり不潔なものに思えてしまう感情とで頭の中が混乱しています。今後、一生 彼女と生活できるか正直 わかりません。私は心の小さい人間なのでしょうか?彼女が風俗で働いた原因はもちろん理解できます。しかし、 他の男性にお金で抱かれていたと思うといたたまれません。離婚すべきでしょうか?それとも 彼女と今までどおり生活を共にしていくべきでしょうか?なにかアドヴァイスあればよろしくお願いします。 

A 回答 (47件中31~40件)

複雑な心境ですね、お察しします。

読んでいてつくづく思いました。人間はみな様々な問題や悩みを抱えて生きているのだなぁ、と。

結論がでるまで、しばらく二人で神社、あるいは教会へ通われたらどうでしょうか。休みを利用して、どこか大きな神社か教会へ出向いてみては。

神社、教会という場所は我々が住む下界とは何か違う空気が漂うところ、奥様の「禊」を兼ねてその空気のなかで考えてみてはどうでしょうか。

そもそも、「結婚」したということは夫婦の「契り」を結んだということです。お二人は神前結婚であったのか教会で挙げたのかは知りませんが、教会で挙げたとしても「汝は、病めるときも健やかなるときも、これを愛し~」と誓ったはずです。「病める」、「健やかな」とき、というのは何も「肉体的に」ということだけではなく、「精神的に」ということも言えるのではないかと思います。
人間、追い込まれれたときには冷静な判断ができず、道をはずしてしまうことだってあるかと思います。

結論がでるまでそのどちらかに通ってみて、結婚する以前のお二人のことや、お店を開いたときのお二人の気持ちを思い出してみてください。どんな気持ちで結婚し、どんな気持ちでお店をはじめたのか。
おそらく、その頃のお二人は希望に満ちていたのではないでしょうか。多少の不安はあったにせよ、それよりも「希望」の方が大きかったのではないでしょうか。
そしてそれ(不安を打ち消した希望)も、その後の失敗も、どちらか一方によって起こったものではなく、全てがお二人によるものかも知れません。

人間は失敗する生き物です。ただ、その失敗を本当の意味で怒ったり、許したりできるのは身内だけです。

今後のお二人の運命がどうなるのか、それは私にはわかりません。しかし、私は同じ人間として、どうか、もう一度だけお二人で人生を歩んで行くチャンスといいますか、余地というのを見出せないものかと願っています。

何もお力にならないかも知れませんが、以上が私の意見でした。
    • 0

答えになるかどうか解りませんが、絵画で「キリストと姦婦」というものが世界中で描かれています。

この絵のエピソードは、キリストの弟子たちが一人のみすぼらしい姦婦(娼婦)をキリストの前まで連れてきました。
 姦婦はもちろん、生活が貧しくて仕方なくそういう生業につくしかありませんでした。弟子たちは言います「この女は体を売るなどという卑しい事をしています、みんなで石を投げましょう」と。
 するとキリストは「それでは先ず罪無き者がこの者に石を投げなさい」と言いました。
 その言葉を聞いてその女に石を投げた者はいませんでした。
 とまあ、こんな内容の話です。
 あなたは、自分の罪の意識を十分に理解しているのでこのお話は無用かと思いますが。罪の無い人間などこの世の中にはいないという事を考えて下さい。このような困難は夫婦で乗り越えられる壁であると思います。逆に言いますと、愛があれば乗り越えられないものはありません。奥さんの行動は軽はずみであったと思いますが、一重にあなたへの愛情からきているものと考えます。結婚式で誓いの言葉を言いましたよね?「健やかなる時も、病める時も…」と。奥さんを今まで以上に愛して下さい。彼女の奥深さを知る事で、もっと彼女もあなたの事を愛してくれると思います。
    • 0

う~ん・・・・

質問者さんが苦しいのは分かります。
すごくわかります。借金のためとはいえ、仕事だから感情は無いとは言え、他の多数の男性に触られた奥様を目の前にして、冷静でいられる人っていないと思います。
逆に、何とも思わない人の方が怖いです。

が・・・・
もしこれで離婚したら・・・・

質問者さんって、奥様に風俗で働かせて(自分で望んでなかったにせよ)借金を返させるだけ返させて、捨てる、卑怯な男にしか見えません。
質問者さん側はいいですよね、借金もなくなったし、不潔なものとしか見れなくなった奥様もいなくなり、綺麗さっぱり新しい人生を歩めるんですもの。

では奥様の人生ってどうなんでしょう?
借金を返済するために風俗と新聞配達で稼ぎ、挙句不潔呼ばわりされて捨てられ・・・
自分は×1だし、過去に風俗で働いたから不潔だし・・・という劣等感だけが残るんですよねぇ・・・
過去も未来も真っ暗・・・って感じですよねぇ・・・

まぁ、夫婦の形は様々で、どうするのが一番って言うのは無いと思いますが、本当に「不甲斐ない自分に罪悪感」があるなら、「不潔だと思ってしまう妻を幸せにするのが俺の罪滅ぼしだ」と考えた方がいいんじゃないでしょうか?
    • 0

私は女性ですが。

どんなに生活が苦しくても、借金があっても
風俗だけは働きに行ってはいけないと思います。
そこまで墜ちてしまうのかと情けなく思います。
私の友達がお金がいいからと風俗店で働きましたが
歩合制らしく、思うほど儲からないみたいです。
それならば、まだ旦那と話し合いしてクラブのホステスとして
働いた方が良かったのではないかと思います。
でも、どんなに墜ちてしまっても、奥さんもせっぱ詰まって
やった事なのだから離婚など考えず
これからはまともに生活出来るよう2人で話し合った方が
いいと思います
    • 0

逆の立場から良く考えた方が良いですよ

そうまでして借金を返してくれるなんで
ありがたいことです

自分が妻になったつもりで考えた方が良いです
知らなかったほうが幸せだっかもしれませんが

現実はもっと悲惨な人はいてます
何人も(交通事故で無くなるより)借金で自殺する人はいてます

借金も無くなったことだし
前向いて楽しいことを考えて進みましょう
    • 0

NO2です。

感情的になってすみませんでした。
「裏切り」という意見もありましたね。
もっともだと思います。
でも・・・早く貴方と借金返して幸せになりたいと望んでしまった奥さんを許せませんか?奥さんは風俗を
なんとも思わない人ですか?大抵の女性は、その世界に入るって屈辱だし、惨めで、喜んでやってる人は少ないと思います。
体を売ったんでしょうか?そうでなければ・・・。
それだけ貴方を愛していたと思うんです。
私の主人もギャンブルで借金作りましたが、一緒に返そうなんて微塵もおもいませんでした。旦那の両親が返済しました。でなければ離婚したいって言いましたから。こんな女もいるんです。でも、貴方に許せない意識がある以上、もう無理かもしれませんが・・・。
    • 0

親が借金を背負ったことがあり、心中お察しします。

No.10さんの意見に賛成です。
離婚とか別居とか、重大な結論を出すのは早すぎます。まだ質問者さんが理性を取り戻していらっしゃらないようにお見受けします。

しばらく時間をかけて見つめ直してみてください。それでも気持ちが離れてしまっているようなら無理でしょうけれども...

元のさやに戻りさらに強い絆で結ばれてほしいと願います。
    • 0

心中お察しします。

自分の愛する妻が、やむにやまれぬとはいえ、
金銭と交換に見知らぬたくさんの男達に身体を提供していた事実は、
容易には受け入れがたくても当然でしょう。
しかも、その根本的な原因がご自分にあるとなったら、
もどかしさや憤りも最たるものでしょう。
あなたは決して小さな人間ではありません。
頭では理解できても、心がそれについてはこないのですから。
わたしがあなたの立場だったら、気が触れてしまうかもしれません。

まず、問題点としてあげられることが二点あると思います。
第一に、あなたが勝手に奥さんの携帯電話やパソコンを見てしまったことです。
知らぬが仏と言いますが、奥さんは秘密を死ぬまで隠し通し、
あなたを悲しませないようにと思っていたはずです。
第二に、奥さんが大切なことを夫婦であるにもかかわらず、
あなたに内緒で勝手に決めてしまっていたことでしょう。
無論、風俗店で働くなど言えば、反対されると思っていたと推測できます。
しかし、あなたからすれば、「なぜ勝手に、そもそも他に方法はなかったのか。
君をそんな目に遭わせるくらいなら、もっと自分が死ぬ気で働けた」と立腹したことでしょう。

正直、わたしのような若輩者にはなんと言ってよいのかわかりかねます。
ですが、自分の経験上、やはり思っていることは例え言いにくいことであっても、
隠さずに相手に伝え、話し合いをすることです。
また、問題をすぐに解決しようとして、答えを求め焦らないことです。
奥さんには
>借金返済のために~(中略)~お金で抱かれていたと思うといたたまれません。
このあなたの正直な気持ちは伝えましたか?
まずは、自分の気持ちを相手に伝え、そして、奥さんの今の正直な気持ちを訊きましょう。
離婚するかどうかといったことを考えるのは、時期尚早だと思います。
    • 0

奥さんは、苦渋の選択だったのでしょうね。

もし私だったら、そんな妻を一生大事にしてくことを誓うでしょう。
もちろん、事前に相談されたら、OKするわけありませんが
借金という男としては自分でけつを拭かなければならないものを妻に背負わせてしまった。
その結果として、自分のできる最大の努力として行ったのだと考えざるをえません。
きっと、働いている最中もだんなさんのため借金返済のため、必死だったと想像します。

質問者さんの心が小さいとか、許しなさいとは他人は言えません。
ただ、がんばった奥さんへの感謝はしてあげてください。
それ以上は自分の心と相談してください。
    • 0

あんたが、だらしないからこうなったのじゃないのですか!

情けない。器が小さいよ。あんたこそ奥さんに泣いて感謝しろよ。
同じ男として情けないな。こんなに良い奥さん滅多にいないよ。今からでも良いから、感謝の言葉を言いなさい。
    • 0