プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家を二世帯にすることになりました。見積もりを
頼んだのですが、浄化槽の話がありました。今は7人槽を使っています。業者が言うにはキッチンと風呂が2つある場合は10人槽にしなければいけないかもと。リフォームは3畳ほど増築が必要です。増築が少ないので2世帯住宅と
みなされるかはわからないそうです。二世帯にされた方は
皆さん浄化槽まで変えているのでしょうか?実家は市街地調整区域だそうです。これもよくわからないのですが、キッチンだけなら問題なくOKで、浄化槽を大きくしなくてはいけないのなら、風呂は共用になります。調べるのに時間がかかるそうなので、なにかご存知の方、変えた方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

建築業者です。


先日、丁度同じようなケースがありました。
そのお宅は増築面積が10m2を超えていたので確認申請が必要なのですが、momo31さんのご主人の実家は3畳ほど(約4.95m2)の増築のようなので、確認申請は特に必要ありません。(10m2未満の為)
確認申請が不用という事は、取合えず浄化槽はそのままでもなんとかなるという事です。

ちなみにキッチンと風呂が2つある場合は合併浄化槽の10人槽にしなければいけないという業者さんの話は正しいです。
役所の浄化槽の人員の算定基準で決まっているからです。
キッチンだけならなんとかなりますが、風呂が2つある場合は確実に10人槽になります。
また、昨年建築基準法が改正されて、多分現在momo31さんのご主人の実家で使っておられる単独浄化槽(屎尿だけの浄化槽)は新設出来なくなり、全ての生活排水も流せる合併浄化槽を使う事を義務付けられました。
その為、浄化槽を取替えるとしても、合併浄化槽の10人槽にしなければなりません。

一般論としては、将来的な事(10m2以上の増改築)も考えるとキッチンと風呂が2つある場合は排水の処理能力からいっても10人槽にされておいた方が間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の方も増築が3畳なのでどうかといっていたのですが、とりあえずはこのままいけるということですね。
浄化槽の役目とかを考えると大きくするべきなのかもしれませんが、やはり予算をおさえたいので・・・
将来的には合併浄化槽ということでかえざるをえなくなるかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 08:51

No1です。



 すみません。間違いました。
 住む人数ではなく家の面積です(^_^;
 わが家は54坪で5人家族なのに7人槽に
 させられて、「なんで5人しか住まないの
 に7人槽なんだ」と文句言ったんです(^_^;

 なので人数ではなく面積によっては間違い
 ないのですが、面積は同じで浴槽が2個で
 10人槽になるなんて納得いかないですよ
 ね。
 でも同時に浴槽から排出する!とか考える
 と7人槽では処理能力の限界も考えられる
 のかもしれませんね。

 とはいっても浄化槽の料金も高いですよね。
 展示場の営業マン何人かにそれとなくあたっ
 てみるのも方法だと思います。
 とはいっても、他の方の回答でおおよそ答
 えはでているみたいですが(;^_^A アセアセ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも坪数は同じくらいです。いろいろ分からないことが多くて難しいです。
他の方の回答からなんとかなるのかなというかんじです。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 08:43

浄化槽の大きさは法律によって決まっています。


人が何人住もうが床面積によって決まってくるのです。大きな家に一人だけ住んでも面積算定で大きな物がいります。
又、台所の数と風呂の数でも決まってきます。
詳しいことは忘れました。各自治体によって変わることも有るので、一度保健所に問い合わせて下さい。
環境を守るためにも基準は守って下さい。
宜しく御願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 08:56

結局、浄化槽の処理能力なんです。



確かに2世帯住宅を建てたお宅では
10人槽をつけているお宅があり
ましたが、それは新築の場合でした。

2世帯で何人が居住するのかが、
ここでは書かれていませんが、同時に
お風呂、キッチンを2つ使えば、浄化槽の
バクテリアが分解する能力が落ちるのは、
当然ですよね。

10人槽になるとお値段もかなりします
ので、考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくする理由はわかります。使うのは5人です。ひとりは3歳です。新築ならいいのですが、これからまた掘りなおすとなると、やはりお金とおおがかりな工事になるので諦めざるを得ないのですが・・・
先のことを考えるとちょっと嫌なかんじです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:42

この話は嘘だと思います。


なぜならキッチンが4個あろうが風呂が10個
ついてあろうがすんでいる人数で何人槽って決
めなければおかしいと思うからです。

素人でなんとも言えませんが、2世帯にして浄
化槽を大きくした!なんていう話聞いたことあ
りません。

まずすんでいる人数で決まると思って間違いな
いですよ。
建築許可をどこがだすのか解りませんが、その
許可を出すところに聞いてみるとか、展示場を
回って他のメーカーの営業に聞いてみるのも
方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も驚いているのですが、使うのは大人4人と子供1人です。ただやはり使う人数ではなく、2世帯かどうかが問題だといわれました。うちの場合は新築ではなく、増築なので役所にきかないとといわれました。それと2社見積もりを頼んだのですがもう1社はなにもいいません。
メーカーによって違うということはないですよね?
ちょっとびっくりなのと怒りとがまざっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!