この人頭いいなと思ったエピソード

あと一週間後に私は大学受験をします。そこで実技で垂直跳びがあるのですが、インターハイレベルの人たちばかりが来るところなので、垂直跳びでは70後半から80を目指したいです。しかし今のままでは、70跳べるか跳べないかといったところです。部活は陸上部で走り幅跳びをしていたので、跳躍力には自信があります。なので、より無駄のない跳び方、記録を少しでも伸すタッチの仕方など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一週間後でキントレなどは無意味でしょう。

ですので某予備校が教えていた姑息ともいえる手段をひとつ。
垂直とびは跳ぶ前に身長を設定することがあります。そのときできるだけ体を小さくすることです。膝を曲げ、首をちじこめ・・・

かといってばれた場合には背筋をピンとされた状態で測りなおされ、むしろ普段より厳しい条件になる危険があります。
ですので鏡の前でできるだけバレないでより小さくなる状態を探してみてください。

先ほど姑息といった言葉を使いましたが、実際そこまで頑張らなくてもみな意図的に小さく見せようとしているはずです。受かりたいですからねw
    • 1

重量挙げをした方が良いと思います。

足と、腕と、腹筋の全部の瞬発力(反動)を利用しますので思ったより効果大です。

バレー選手より、重量挙げのチームの方が垂直跳びの記録が高いです。

スクワットはもう、やめた方が良いですね。
瞬発力は期待出来ません。

無理な場合、サッカーボールを蹴りまくる。
ダッシュを取り入れる。
インチの小さい自転車か、サドルを低くして高速で運動公園を走る。
(足首とひざをわざと近くまで曲げるようにして負荷を高める。)

現在より、より高い記録を目指しましょう。
決して今の記録で満足しているような
そ振りは見せない事です。(自信があるなど)

XX君はこれまで。
これで切られてしまいます。
    • 1