電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が出産しました。きっとお子さんのためには親戚や周りの人からたくさんお祝いをもらっていると思うので、私は出産した友人に「がんばれ!」の気持ちをこめて何か贈りたいと考えました。
どんなものが欲しいですか。出産したばかりの方、もしくは経験者の方、教えてください。
できれば、友人に希望を聞かずにいきなり驚かせてあげたいのです

A 回答 (8件)

8月に出産したものです。


友人からのお祝いでとても嬉しかったのは、子供の誕生石を使ってあるペンダントです。「がんばれ」というよりも、「出産がんばったね、お疲れ様」ということでいただきました。ものすごく嬉しかったです。
ただ、抱っこしたときに子供を傷つけてしまいそうで、なかなか今のところ身につけられません。これからですね。

また、他の方も書いていらっしゃいますが、授乳Tシャツもお祝いというよりも何かのついでで妊娠中にいただきました。夏だったからかもしれませんが、これが大活躍。特に自分では用意していなかったのですが、このTシャツがきっかけで授乳服の便利さを実感し、自分でも購入しました。ただ、これから冬ですので、どうでしょうか…。Tシャツ程度ならあげる方ももらう方も多少好みと違っても気楽ですが。

母乳が出やすいお茶というのもいただきましたが、残念ながらあまり美味しくなかったんですよね。もちろん、気持ちはとても嬉しかったのですが、苦労しないで母乳が出ている場合は、美味しいお茶が飲みたいものです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験をふまえた回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 14:43

初めてのお子さんですか?


きっとこれから、いろいろ悩み事も出てくるでしょうね。育児本に書いてあるのと違う~なんてパニクっちゃうかもしれません。
時には、育児を忘れて自分一人の時間を持ちたいって思いますよ。
赤ちゃんとかけ離れたプレゼントも気分転換になって良いと思います。

お花は、いつ頂いても嬉しいですね。でも、世話が大変です。
ブリザードフラワーは、いかがですか?水遣りも入りません。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
何か趣味はないですか?妊娠中や育児をしていると、外出もままなりませんね。
これから寒い時期を迎えるし、そんな時ゆっくり寛いでもらうようにDVDとかCDはどうでしょう?
お好きな歌手とか、見逃しちゃった映画とかないですか?
唯一一人になれるところが、トイレとお風呂ですね。
リラックスできるようなバスグッズは、いかがでしょう。
http://www.kaiteki-bath.com/
まだ赤ちゃんは小さいのでお風呂のお湯は別だと思うので、香料が入っていても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/15 14:42

私が産後一番楽しみにしていたのはなんと言ってもオシャレができることでした。



ほぼ1年間、かかとのある靴は預けで、だぼっとしたワンピースかマタニティー服。デパートに行っても、自分の服を見ても試着できないから買えないし、見るのも子供のばっかりで。かなーりストレス溜まりましたよー。

もしお友達の趣味を知り尽くしてられるなら、身に付けるものはいかがでしょうか?アクセサリーなんかだとともかく、洋服ならサイズも難しいし、やはり好みもあるでしょうし難しいかなぁ、やっぱり・・・。「これでママの洋服を買ってね」って感じで商品券ってのはどうでしょう?産後もお買い物はベビーのものばっかりで、なかなか自分のものを買ったりするのは難しいよねー、なんて愚痴をこぼすママ友が私の周りにも多いので。

でもやっぱり商品券は味気ないかぁ・・・。すみませんお役に立てず。
    • good
    • 0

こんにちわ。


赤ちゃん出産したばかりなら、母乳が出るように
タンポポティーやワカメスープとかいいですよ!
他に何か好きそうで元気が出そうな体にいい食べ物とかを子育て頑張ってって気持ちをこめて贈るのはどうでしょう??
タンポポティーやワカメスープで母乳が出やすいというのを知らない事もあるかもしれないので
「母乳が出やすくなるみたいよ!」とか言ってあげるといいと思います。
消費物を書きましたが、「がんばれ!」って気持ちが
伝わればすごく嬉しいものだと思いますよ!
喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 1

ご主人が忙しくて、ママが自分でお風呂入れることになるような方ならバスローブがいいかもです。

3ヶ月ぐらいから一緒にお風呂に入ると思うのですが、自分の体を拭くのも慌ただしく、ばたばたしますのでバスローブがあるといいなあっていつも思います。でも、なかなか自分では買えないですね。
    • good
    • 0

主人の姉に出産祝いのプレゼントをしたことがあります。



その時は3人目の出産ということもあり、身の回りのものはそろいきっているし・・・と思って、ご祝儀と一緒にハチミツのセットを贈りました。
近所にハチミツ専門店があり、そこでギフト用に10種類のハチミツの可愛いセットがあったので「これだ!」と思いました。もちろん生まれたばかりの赤ちゃんは食べられないけど・・・栄養も豊富だし、たくさんの味があって、「小さなお兄ちゃんとお姉ちゃんもママと一緒に食べて赤ちゃんと仲良くしてね。」ということで贈りました。もちろん義姉には「出産お疲れ様でした。ハチミツパワーでますます子育て頑張ってください!!」って。
ヨーグルト用・トースト用・紅茶用ってそれぞれにあった使い方が書いてあるので。いろいろ試せてよかったみたいです。喜んでもらえました。

何か残るものと一緒に高級チョコとかも良いかもしれませんよ。ママへのちょっとしたごほうびですね。(^-^)


ちなみに私は今妊娠中ですが、気の早い友人がメリーゴーランド型の写真たて(くるくる回せる)をくれました。ちょっとプレッシャーだよ・・・。でも、生まれたらたくさん写真を入れて飾ろう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物でも結構うれしいものがあるんだ、って気付かされました。ありがとうございます

お礼日時:2005/11/15 14:44

出産経験者ではありませんが、先日友達に子供が生まれ出産祝いを何にしようか?と悩んでました。

私も質問者様と同じで、ママ向けになにがいいか?と探してました。

したら、母乳を楽にあげれる服が売ってるサイトがありました。出産体験者の別の友達に相談したら、それはすごくうれしいと思うよ。との回答でした。ので早速洋服を注文しました。

ただ、また友達にはお祝いの品あげてないので、、、本人の感想はわからないのですが。

参考になれば・・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/csp/
    • good
    • 0

わたしも先日すごい悩みました。


やっぱりママにと思って、マザーバックではない、大き目の可愛いバックにしようとほぼ決めていました。赤ちゃんを連れての外出って、出かける場所や時間によって荷物の多さが変わるので、私自身、何個もバックを買ったので、いいかなと。
でも、結局「家族お揃いの食器」にしてしまいましたけど。「新しい家族が増えた」という感じがして良かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!