子供が九九を習い始めました。
夕食の時「九九は日本が始まりや」と私が言ったら嫁さんが
「ほんま?」と疑いの言葉を投げかけてきました。
私は昔、先生から聞いた記憶があるのですが、本当の「九九の起源」
を説明することが出来ません。どなたか教えていただきませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわれている「九九」は、「にさんがろく」などと「語呂」で覚えていくものをさすのだと思います。

「三六」を「さぶろく」とか、「八八」を「はっぱ」などというのは日本だけじゃないでしょうか。

ちなみに、ヨーロッパの学校では、「九九」に相当するものは表にして教室に張ってあるそうです。だから「九九覚えのテスト」はない。

数学者・森毅さんは覚えずに「カンニングペーパー」を持っていたそうですから、九九を覚えなくても数学はできる、ということで、ヨーロッパ人はやらない。(英語でもドイツ語でも語呂が悪すぎる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん ありがとうございました。
私が訊きたかったのは「ピンポーン」まさに
このことです。

お礼日時:2001/12/02 17:29

ヨーロッパではじめて九九を使ったのはギリシャ人らしいです。


初めて作ったのはピタゴラスという伝説があり、ピタゴラスの表といっている所もあるそうです。
また、ヨーロッパでは1*1から始まりアインマール・アイン(1*1)というそうです。
東洋では、結構前からあり、日本では奈良時代からあったそうです。
だだし、その当時は半九九といわれるものです。
つまり、3*7=21はあるが、7*3=21はいらなかった、今の総九九よりも少なくてすんでいます。
日本で今の九九(総九九)を教えるようになったのは、大正15年です。中国で9*9から始まっていたので九九と呼ぶそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのおかげで、九九については詳しくなりました。

お礼日時:2001/12/03 22:19

古代中国ということを聞いたことがあります。


九九、九八、九七、九六、九五、九四、九三、九ニ
八八、八七、八六、八五、八四、八三、八ニ
七七、七六、七五、七四、七三、七ニ
六六、六五、六四、六三、六ニ
五五、五四、五三、五ニ
四四、四三、四ニ
三三、三ニ
ニニ
というように九九から始まり、次の段は八八から、と、重複する組み合わせは排除したものが原形であると聞き及んでいます。ですから、九九の最後は本来はニニなんですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
賢くなれました。嫁さんに言ってやります。
「私が悪ーございましたと・・・」

お礼日時:2001/12/02 17:20

pinhu さん、こんばんは~☆♪



下記の2つのURLは、如何でしょうか。

【九九の起源】
http://www.nhk.or.jp/denno/rekishi/d/007.html

『周髀算経』
紀元前200年頃の中国の「暦算書・天文書」だそうです。

【日 本 の 数 学】
http://www7.gateway.ne.jp/~kawase/keifu.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。
大変勉強になりました。
全部覚えたらクイズ王になれたりして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九九は外国ではどう教えているのでしょう

かけ算は外国ではどう教えているのでしょう。日本のような九九はあるのでしょうか

Aベストアンサー

アメリカでは、日本のような語呂合わせのような九九は覚えないようです。
私の英会話の先生は、指を使ってリズムよく掛け算をしていましたが、
それは教科書とかに載っているのではなく、学校の友達同士で覚えたそうです。

以前に何の番組かは忘れてしまったのですが、
世界各国の九九を特集していました。
インドやアフリカのある国(忘れちゃった)などでは2桁まで暗記するそうです。

Q九九が暗記できない(日本語能力との関係?)

 小3の息子が、何度やっても九九を覚えきれません。
 9月から、約5ヶ月間チャレンジし続けてきました。
 毎週日曜日に、九九の時間なるものを設けてやっています。
10分ほどですが、
■九九の暗誦具合をチェック。
■また100ます計算を3分ほどやって、
■「苦手な九九」を10回復唱する…などといった事をしてきました。 

最初の頃は、九九の歌なども活用しました。効果は抜群で、歌を歌いながら九九を諳んじていました。この歌によって、全体の70%近くの九九は覚えました。もっとも覚えるスピードは遅かったです。歌を活用し続けること2~3ヶ月。ようやく全体の70%ほどになりました。

そして5ヶ月になりました。
それでもまだ、一部の九九が思い出せない状態が続いています。15~20個ほどの九九が、まだ出てきません。何度繰り返しても、頭に入らないようです。

彼の母は中国人です。母の日本語も不完全です。家では中国語で会話をすることもよくあります。そうした環境もあって、息子の日本語は、通常の小3と比べて大幅に劣っています。(この子は小1から2年間半の間、つい最近まで、中国在住でした。現地校に通っていました。)小学校では、日本語学習クラスのお世話にもなっています。読み書きともに、幼稚園レベルの日本語能力といっていいかと思います。

どうしてこの事を書いたかというと、「日本語の問題」が九九の暗誦の足をひっぱっている可能性を考えたからです。気になるのは「4(し)」と「7(しち)」の違いに苦労している点などです。

そのことと関連して、私の素人予想なのですが、
彼は、「数字」をイメージ出来ていないのではないかとも考えます。
彼の頭の中には、「音」だけが聞こえていて、
だから、「しろくにじゅうし」などという、音声情報だけが、九九暗誦の足がかりであるのかもしれません。これだと、例えば私にとっては「アラビア語を、なんの文法構造も理解せずに、スペルも見ないで、とにかく全部覚えろ」と言われているのと、同じレベルの苦行になってしまっているのかもしれません。

仮にそのようなことが起こっているとして、だとするとその原因の一部には「日本語の問題」もあるのではないかとも、考えました。彼にとって数字とは、これまで「イーアルサンスー…」でやってきました。「いち、に、さん、し…」といった音を聞いて、それが頭の中の数字のイメージと直接結びついていない、などといったこともあるのかもしれません。

・・・と、長くなってしまいましたが、いろいろなことを考えて、要するに混乱しています(笑)。
しかし、何か状況を好転させるアドバイスをいただければと思い、私に分かっていることを書きました。

ちなみに、毎週、前進はしています。確実に前進しているのですが、「定着のスピードが異常に遅いこと」と、「忘れるスピードが異常に速い」と思ったので、心配しているのです。

アドバイスを、お願い出来ればと思います。

 小3の息子が、何度やっても九九を覚えきれません。
 9月から、約5ヶ月間チャレンジし続けてきました。
 毎週日曜日に、九九の時間なるものを設けてやっています。
10分ほどですが、
■九九の暗誦具合をチェック。
■また100ます計算を3分ほどやって、
■「苦手な九九」を10回復唱する…などといった事をしてきました。 

最初の頃は、九九の歌なども活用しました。効果は抜群で、歌を歌いながら九九を諳んじていました。この歌によって、全体の70%近くの九九は覚えました。もっとも覚えるスピード...続きを読む

Aベストアンサー

文言に間違いが有ったら  <m(__)m>。

かけ算九九の一覧表を作りましょう。

Excelが、便利です。 手書きをコンビニでコピーしても良いでしょう。

2×1=□  3×1=□
2×2=□  3×2=□
…×…=□ 3×3=□

と、九九を一覧表にします。

出来た所にはチェックを入れます。積でも良いのです。

たぶん4の段、6の段から8の段の中央部ができにと思います。
意外に5の段、9の段は出来てしまうようです。

出来ない所は、徹底的に、会話に入れて、覚えさせます。
笑顔で、ほめながら暗唱させます。
毎回×1から言わせるのでは、疲れます。

特に、【ししち二十八、しちし二十八】とかけられる数とかける数を入れ替えて、オウム返しを
させます。
 【しち】と【し】の発音は丁寧に聞き分けさせます。

公立学校の特殊学級を、週に2~3駒受け持つことが有りましたが、2~3ヶ月以内に最後まで
出来なかった児童生徒の記憶は有りません。応用は出来ない子はいました。

暗唱だけは出来ました。

算数・数学の時間には、校庭や学校園にでて、作業しながら口ずさんだのです。
校長から、「特学の児童に作業ばかりさえているように見えて外聞が悪い!」と
 市道が有りましたが、クローバの葉を摘んでは、三の段とか、
一輪車で、砂を運びながら七の段とか、その子の言いにくいかけ算を繰り返したのです。

事故(産時休暇等も)から回復した担任が歓声を上げるようになって、「目立たないように」
 と校長から目配せが有りました。

机上で向かい合うのではなく、別のことをしながら、
【ししち二十八、しちし二十八】【ろくしち四十二、しちろく四十二】
と繰り返します。

厚紙に一覧表を貼って身近において、子どもには見せないで
 一度に、一個か二個ずつ暗唱させます。
一応いえるようになった段は1~9まで通して暗唱させて、褒めます。

☆暗唱と、計算の意味は別にすると早く覚えます。
☆結びつけて教えた方が、自分で考えて進める子もいます。

お子様は、前者のようです。

指で作業しながら唱えるのも大変効果が有ります。
麻雀の「ピンコロ」丸印の駒が、大変有効なので、校長に許可を得て、一組学級へ
持ち込みました。
 遊びながら、数えさせるのです。

『ちゅー ちゅー たこ かい な』と、二個ずつ数えたり、 (10)
                      三個ずつ数えて   (15)

 かけ算の魔法=「なぜそんなに早く数えられるの?」と疑問を持たせるのです。
頭の中に電卓が入っているの。だけど見せられない。と頭を見せたりして、
 やがて、それはかけ算の暗唱がと教えます。

追伸:
 中学生に 3.14のかけ算を1~9まで何度もさせると、面積の計算が他の子より
  圧倒的に早くなり、自信をつけて他の教科も伸びた児童がいました。
   保護者からは、会うたびに礼を言われます。
 かけ算と決めきめつけないで、「お母さんの好きな話題はこれだな!」
  お子さまから、話題にする(好きにさせる)ことが、肝要と思います。

子どもと一緒に学ぶことは、本当に多くなり、貴重です。
 また、再認識することも多いのです。

お風呂でも、どこでも、話しかけましょう。
 男の子は、あそこに髭が生えるコロから、母親を遠ざけるようになる子は多いのです。

ひごろから、穏やかに会話できる関係を作りましょう。
 老後も本当に頼りになる“他人”になります。        (*^_^*)

文言に間違いが有ったら  <m(__)m>。

かけ算九九の一覧表を作りましょう。

Excelが、便利です。 手書きをコンビニでコピーしても良いでしょう。

2×1=□  3×1=□
2×2=□  3×2=□
…×…=□ 3×3=□

と、九九を一覧表にします。

出来た所にはチェックを入れます。積でも良いのです。

たぶん4の段、6の段から8の段の中央部ができにと思います。
意外に5の段、9の段は出来てしまうようです。

出来ない所は、徹底的に、会話に入れて、覚えさせます。
笑顔で、ほめながら暗唱させます。
毎回×1から...続きを読む

Q外国に九九はあるんですか?

ににんがし、にさんがろく…の九九って日本特有のものですか?外国にもあるんでしょうか?

ふと疑問に思ったことです。ヒマなときにでもご回答下さい。

Aベストアンサー

外国にも九九はあるようです。
ただ日本のように覚えやすいものではないのです。
3×4=12を日本では「さんしじゅうに」といいますが、
英語圏だと「th・ree ti・me(s) four i(s) t・we(l)・ve」という風に
文章そのままなので、とても覚えにくい。
だから日本人ほど計算が得意でない人が多いのかもしれません。

脱線しますが、西洋人が計算が得意でない理由としては、
これ以外に数字の呼び方が部分的に10進法でないことも考えられます。
つまり1,2,3,4,5,6,7,8,9といって桁が上がって10
それから11,12,13,14...となるのに、
英語だとone,two,...nine,ten,eleven,twelve,ここで桁上がりして
thirteen,fourteen,...とまるで12進法のように呼ぶため、
10進法の位取りと一致しない。
フランス語だともっと10進法から離れていて、60以降は20進法のよう。
70=60+10,71=60+11,...のように呼びます。
そして80=20×4!これでは計算が得意になるほうが不思議なくらいです。

Googleで「外国 九九 計算」で検索しました。
下記のURLをご覧下さい。ほかにももっとヒットしたので、興味があれば
どうぞ。

指算
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/math/yubizan.html
外国の九九
http://math1.edu.mie-u.ac.jp/~kanie/students/nyoko/3-1.htm
外国の九九
http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/nikki/1990_3.htm

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/nikki/1990_3.htm

外国にも九九はあるようです。
ただ日本のように覚えやすいものではないのです。
3×4=12を日本では「さんしじゅうに」といいますが、
英語圏だと「th・ree ti・me(s) four i(s) t・we(l)・ve」という風に
文章そのままなので、とても覚えにくい。
だから日本人ほど計算が得意でない人が多いのかもしれません。

脱線しますが、西洋人が計算が得意でない理由としては、
これ以外に数字の呼び方が部分的に10進法でないことも考えられます。
つまり1,2,3,4,5,6,7,8,9といって桁が上が...続きを読む

Q昔の九九の歌

30年ほど前の九九の歌で、さんすうのカセットの教材の歌なのですが、御存知の方がみえまますでしょうか?覚えている部分は、「ににににに ににににに ににんがし にさんがろく.........にくはにくでもとんかつたべたいよ~」で、3の段以下も似た感じで続きます。とても覚え易かったので子供に教えたいと思っているのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの6ヶ月の赤ちゃんの子守唄にと、昔、学研の教材についてきた九九の歌を探してみたんですが、もう無いようです…

なもんで、ともえのそろばんの九九の歌のCDで妥協しました…

Q外国の小学校で九九はどう勉強するのか

日本では小学校は、九九はその名の通り、9×9までの数で学習します。外国ではどうですか。12の段まで覚えるという国もあるとか聞きましたが、使ってみて便利ですか。お子さんが海外で学習したとか、自分自身の経験とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトによると、中国も9×9までの九九を暗唱して覚えるそうですし、アメリカでは暗唱する事はなく何度も紙に9×9までの九九を書いて覚えるそうです。
また、オーストラリアでは12×12までを暗唱して覚えるそうです。

他にも、ドイツの方式も記載されておりますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no126/janken3.htm

Q九九の練習ができるオンラインゲームまたはフリーソフトゲーム

小学2年生の息子なのですが、今、九九を習っています。
「○のだんを言ってごらん」というと、すらすら言うことができますが、問題集などでランダムに問題が並ぶと、混乱してしまい、できるはずの九九もめちゃくちゃになってしまいます。

単に練習不足だと思うのですが、問題集など机上の勉強だけでは本人がイヤになってしまいそうです。

少しでも楽しんで九九の練習ができれば、と思いまして、質問タイトルに書きましたが、九九の練習ができるオンラインゲームやフリーソフトのゲームを探しています。
フリーソフトは、ベクターなどで検索しましたが、数が多く、どれが子供が楽しめるか判断が難しいと感じました。
オンラインの九九のゲームは、私の力不足か、あまり見つかりませんでした。

もし、お子様が楽しんでお使いになったフリーソフトやオンラインのゲームがありましたら、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気に召すかどうかは分かりませんが、TOSSインターネットランドというサイトは学習に役立つ情報が沢山あります。
中でも下記HPの左側に『学習に役立つ教授学習リッチコンテンツ集』というバナーがあります。そこに結構使えるソフトがあると思います。
『モンスターハウス』も可愛くていいです。

さてTOSSはご存知でしょうか?
教師の指導技術『向山式』で有名な向山洋一氏がその代表で、教員の中には崇拝に近い状況の方もおられます。
向山式に関しては賛否両論ありますが、サイトとしてはなかなか有益な情報を得られますので一度ゆっくり目を通されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.tos-land.net/index2.php,http://www007.upp.so-net.ne.jp/raum/toss/sansu/kakezan99/akamaru_kuku.html

Q九九って外国にもあるんですか?

タイトルの通りです。あるとしたらいつごろ
叩き込ま・・・いや、教えられるんでしょうかね?

Aベストアンサー

私は12×12まではできます。

外国の例は、ここ↓

参考URL:http://www.newcanyon.com/oct/world99/

Qかけ算九九:ななごさんじゅうご→NG?

九九を覚えるのに苦労しています。

よんの段と、7の段で特に苦労しています。

「よんごにじゅう」 とか 「ななごさんじゅうご」といった覚え方だと、今後(何かの理由で) デメリットになるでしょうか?

そちらの方には、本人にとっては すっきりくるようなので、迷っています。

Aベストアンサー

NGです。
間違った読み方で覚える必要はどこにありますか。
たとえば七福神は「しちふくじん」と呼び「ななふくじん」と言わないでしょう。
七五三は「しちごさん」と呼び「ななごさん」と言わないでしょう。
七草は「ななくさ」と呼び「しちくさ」と言わないでしょう。
七はシチ、ナナ両方読めますが決まりがあります。
自分はナナの方が言いやすいのでシチとは言わずに
すべてナナというと言うならもはや日本語としての言語になりません。
>本人にとっては すっきりくるようなので、迷っています。
本人と言うのはお子さんで小学校2年生でしょうか?
子供に間違った日本語教えて如何する気ですか?

Q九九」のような掛け算を語呂良く暗記する方法がある言語

掛け算で、「九九」ってありますよねえ。いんいちがいち、、、にさんがろく、にしがはち、、、くくはちじゅういち。日本語以外にも「九九」のような掛け算を語呂良く暗記する方法がある言語ありますか?あったら、その唱を教えてください。

Aベストアンサー

中国語の九九も、ほぼ日本語と同じ様な暗記法で覚えます。
「一一得一(yi-yi-de-yi」、「一二得二(yi-er-de-er」・・・、「三六十八(san-liu-shi-ba」、「三八二十四(san-ba-er-shi-si」、「九九八十一(jiu-jiu-ba-shi-yi」の様に。。。
私はインドの2桁3桁の九九に興味があります。
インドの子供達の数学はテレビを見ていて、いつも感心します。

Q登校拒否の始まり?

4月に小1になった娘がゴールデンウィーク中に風邪をひき休み明けから「ママと離れるのが寂しい・イヤ」と言って一人で登校出来なくなりました。一緒に登校をするようにしましたが給食中に突然吐くようになり学校からの連絡で迎えに行く日が数日続きました。その後色々試し一人で登下校出来る様になりましたが突然また行けなくなりました。送って行けば行けるようになったのですが、その日その日で気持ちの波があるようで。でも本人は学校へは行きたい・休みたくない!でもママと離れるのもイヤと言っています。実際、学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです。しかし風邪(?)で休んだ日、次の日の学校の準備をした後、頭痛・嘔吐をしました。登校拒否の前兆なのでしょうか?娘はとても内弁慶な子です。初めて繊細なのを知りました。仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

不登校経験者の父親、小学校の教員という立場です。

さぞご心配のことでしょう。
それから「孤立無援」というようなお気持ちを味わっているのではないでしょうか。私の娘たちが年頃になった今、私も質問者様のお気持ちを「父親」という立場でも推しはかっているようにも思います。

お嬢さんは小学校1年生ですよね。っそれなら、まだ百日も登校機会はないのですから、「登校拒否の前兆」というよりも、「学校生活に不慣れ」で対応してみるのが「ベター」だと思います。そういう意味ですが、今は「お母さんと一緒に登校が一番」でしょう。
経験上で申し上げると、本当に「精神が拒否・身体が拒否して登校できない」ケースはあります。(そんな時の無理強いは禁物だと思います。)
ですが、お嬢さんの場合は「波があるにせよ、お母さんと一緒に登校」が可能なのですよね。それができるのなら、とりあえずはそれを続けるのが一番と思います。とび箱を跳べない子どもでも、適切なチャレンジのチャンスと場面に応じた指導があれば跳べるようになります。そんなことを基本線にすることをお勧めします。それで様子をみてください。

>仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。

でも、問題は「ここ」なのですよね…。これが本当に大変。
敢えて確認しますが、あとどれだけ「一緒に登校」が可能ですか?「早退対応」が可能ですか?
それを基本にして、次の対応をしてみてはいかがでしょうか。

次の手ですが…。

お近くに6年生(or5年生)の女の子はいませんか?
学校にお願いをして、一緒に登校してくれる上級生を頼みます。そして、質問者様が「お母さんと一緒に登校」をしているときに加わってもらいましょう。そして、お母さんが「上級生にお願い」する機会をみて、それから離れていくというプログラムを考えています。

頼まれる上級生も、頼られて悪い気持ちはしないと思います。みんな成長することの喜びを感じたいし、それをエネルギーにしています。ですから、お姉さんとしての喜びと責任を感じながら前向きに対応してくれることが期待できます。(もちろん、”モチベーション”ネジの巻き直しは必要ですが…)

私なら、学校に「私の娘を励ましてくれる上級生を紹介していただきたいのですが…」、「その人に担任の先生からお願いしていただけませんか?」と言ってみるでしょう…、か… 

本当に「何がいいか」は分からないのです。ですが、これで送信します。

難しい問題なのです。お一人で「行き詰まり」にならないように…、と願っています。

不登校経験者の父親、小学校の教員という立場です。

さぞご心配のことでしょう。
それから「孤立無援」というようなお気持ちを味わっているのではないでしょうか。私の娘たちが年頃になった今、私も質問者様のお気持ちを「父親」という立場でも推しはかっているようにも思います。

お嬢さんは小学校1年生ですよね。っそれなら、まだ百日も登校機会はないのですから、「登校拒否の前兆」というよりも、「学校生活に不慣れ」で対応してみるのが「ベター」だと思います。そういう意味ですが、今は「お母さん...続きを読む


人気Q&Aランキング