オリンパスのCAMEDIA2040を所有してます。
 USB対応とUSBストレージクラスに対応とは同じ意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/デジカメはドライブとして認識されるのが普通だと思うので、大抵の場合はUSBストレージクラスに対応と言う事になりますか。



A/そうですね。多くは対応していますが、最近はTWAINやWIA(winMe以降で標準装備)など専用ソフトを必要とする物があります。
http://japan.cnet.com/Help/manual/0781.html(WIAについて)

Q/この場合にシリアルストレージクラスに対応とは言わないわけですね?

A/そうですね。USBは規格として成立しているためこの名前が付いているのですが、シリアルにはこのような規格はなかったと思います。そのためそのような言い方はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。結構納得しました。

お礼日時:2001/12/01 23:12

「USB対応」っていうのは、USBケーブルでパソコンと接続したあと、専用ソフトを使って画像をパソコンにコピーするようなカメラも含みます。



「USBストレージクラス対応」はパソコンに画像を取り込むのに専用ソフトを必要としません。
#1,partsさんが書いておられるように、エクスプローラやマイコンピュータを使って、直接デジカメ内の画像にアクセスすることが出来ます。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 「専用ソフトを使って」と言うのは接続の度に毎回ソフトが必要になると言う事でしょうか?

補足日時:2001/12/01 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 partsのNo.3回答で概ね理解できました。

お礼日時:2001/12/01 23:15

USB対応はUSBに対応した物です。


USBストレージクラス(USB Storage Class)はストレージデバイスとして認識するため、簡単に言えばカメラをドライブとして認識できることを指します。

わかりますか・・・?
http://yougo.ascii24.com/gh/78/007874.html
上を参考にしてください。
簡単に言えば、エクスプローラやマイコンピュータ上でドライブとして読み書きできるようになることです。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。
 と言う事は、通常のデジカメはドライブとして認識されるのが普通だと思うので、大抵の場合はUSBストレージクラスに対応と言う事になりますか。
 それと実はD-460ZOOMも所有しているのですが、こちらはシリアル接続ですが、やはりドライブとして認識されます。この場合にシリアルストレージクラスに対応とは言わないわけですね?

補足日時:2001/12/01 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBを認識しない箇所

デスクトップPCを使っていて複数USBを挿す箇所があるんですが
同じUSBでも認識する箇所と認識しない箇所があります
これは埃とかがたまって認識してくれないなどの外部的な問題ですか?
このPCを買ってから随分たつんですが寿命でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンによってはUSB挿す箇所(USBポート)には電源供給量に差があるポートがあります
(たとえばパソコン背面のUSBポートは電力供給が多く、前面は少ないなど)

またUSB機器によっては多くの電力を必要とするものがあります
USBバスパワーと言ってUSBポートから電力供給を受けて動作する機器の中には、前述の電源供給量の少ないUSBポートからでは、正しく動作できないものもあります

ご利用のパソコンのメーカーや種類がわかりませんので、確実な回答ではないかもしれませんが、もしご利用のパソコンの仕様書や説明書とご利用になるUSB機器の仕様書や説明書を比べ、USB機器が必要とする電力が、その機器を挿したUSBポートから供給する電力を上回る場合、そのUSB機器を認識しない可能性があります

QオリンパスCAMEDIA C-990ZOOMをパソコンに取り込む方法

デジカメ初心者です。写真をホームページに載せたいと思い、デジカメの写真をパソコンに取り込もうと思っています。
家にあるデジカメはオリンパスのCAMEDIA C-990ZOOMで、パソコンに取り込む時に使うCD-ROMは、今あるのはC90PJソフトウェア CAMEDIA Master2.5というものなのですが、昔はウインドウズ98のパソコンで使っていたので、今のXPのパソコンで使えるか心配です。
また、接続するケーブルがあるのですが、探してみたのですが接続できそうなところがパソコンになさそうです。多分これは前のパソコンに対応している接続ケーブルだから、今使っているパソコンには対応していないということだと思いました。あきらめたほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにはシリアル端子が無いようなので、付属のアクセサリーは利用できでないようですね。

でも、心配要りませんよ。
パソコンショップに行って、スマートメディアに対応した「メモリーカードアダプタ」を購入してくれば、メモリーカードからデータを取り出せます。

エクスプローラーを使って、以前の何倍も早くデータの取り込みができますから、便利になると思います。
頬かに、フリーの画像表示ソフト等を入手すると、便利かも知れません。

QXP MODE を前面でもUSBが認識しない

XP MODE を前面でもMOドライブのUSBが認識しない
WINDOWS 7側に認識されている
XP MODEを前面で操作しているので、XP MODEを優先したいのですが、、、

Aベストアンサー

>WINDOWS 7 PRO 64BIT で Windows Virtual PC 2007 をインストールしましたが、統合機能の設定がないですね!
それではXP Modeになりません。仮想マシンにWindows XP ProをゲストOSとしてインストールされた状態です。
「Windows Virtual PC 2007」ではなく「Virtual PC 2007 Service Pack 1」ではないでしょうか?
その仮想マシンソフトはWindows Vista以前のOS用で「Windows Virtual PC」の前のバージョンです。
参考URLのものに入れ替えてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

QUSBマスストレージに対応しないキヤノン

昨今のデジタルカメラは、そのほとんどの機種で「USBマスストレージクラス」に対応していますよね。

そんな中で、キヤノンなどの一部のメーカーの機種は、USBマスストレージクラスに対応していません。(よね?リコーもかな)

そこで質問です。
■1.USBマスストレージクラスに対応させない理由、メリットってなにかあるのでしょうか?

■2.キヤノンユーザーさんで、USBマスストレージクラスに対応していなくて困った点などの体験談をお聞かせくださいますか?


特に知りたいのはQ.1ですが、私の乏しい知識では、全く分かりません。
むしろ「汎用性がない」という点でのデメリットばかりが目立ってしまいます。

余分なドライバやソフトウェアをインストールせずに「ドライブとして認識してくれればイイ!」というユーザーは多いと思うのですが…。(世の中ウィンドウズユーザーばかりでもないでしょう)
もちろん、カードリーダーを使えば問題は解決するのですが、余分な出費を強いられることは、やはりマイナスに作用すると思います。

ちなみに自分は、フジフイルム、オリンパス、パナソニックとメーカーバラバラに機種を乗り継いでます。

昨今のデジタルカメラは、そのほとんどの機種で「USBマスストレージクラス」に対応していますよね。

そんな中で、キヤノンなどの一部のメーカーの機種は、USBマスストレージクラスに対応していません。(よね?リコーもかな)

そこで質問です。
■1.USBマスストレージクラスに対応させない理由、メリットってなにかあるのでしょうか?

■2.キヤノンユーザーさんで、USBマスストレージクラスに対応していなくて困った点などの体験談をお聞かせくださいますか?


特に知りたいのはQ.1ですが、私...続きを読む

Aベストアンサー

1、おそらくデジカメからデータ転送を直接行ってもらいたくないのだと思います。
ユーザから見れば、USBストレージ扱いになったほうが便利ですが、メーカから見ればデジタルカメラをUSBストレージと同じ使い方をされると、電池容量に気を使ったり余計なファイルを消されたり書かれたりと、あまり好ましくないと思うのではないでしょうか?
機能をつける限りメーカは責任を負わなければならないですからね。
コスト面ではUSBストレージ用のチップも安価になっていると思うので、ドライバとアプリを開発しなくてはならないことを考えると多少不利かもしれないですね。

キヤノンの場合RAWデータの扱える機種が多いので、専用ドライバ&専用アプリで取り出すほうがトラブルを防ぎやすくて、あえてUSBストレージに対応させていないのかもしれないですね。

2、現在のデジカメはUSBストレージにならないですが困った事は無いです。
過去、他のメーカのデジカメを利用してUSBストレージになる物を利用していましたが、もっぱらメディアリーダーを利用していました。
理由はデータを安全に読み取る為に電池容量に気をつけなければいけない手間と、デジカメ本体のUSBコネクタが小さい為、壊れやすそうだったので^^;
データ(スナップ)が壊れる、本体が壊れる可能性を減らせるのであれば、メディアリーダは高い出費ではないと私は思います。

1、おそらくデジカメからデータ転送を直接行ってもらいたくないのだと思います。
ユーザから見れば、USBストレージ扱いになったほうが便利ですが、メーカから見ればデジタルカメラをUSBストレージと同じ使い方をされると、電池容量に気を使ったり余計なファイルを消されたり書かれたりと、あまり好ましくないと思うのではないでしょうか?
機能をつける限りメーカは責任を負わなければならないですからね。
コスト面ではUSBストレージ用のチップも安価になっていると思うので、ドライバとアプリを開発しなくて...続きを読む

Q起動時USBマウスが認識しない。

起動時USBマウスが認識しない。
こんにちは、質問があります。
XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。
ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。
USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。
抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

パソコンのマザーボードが、インテルのP55だったらUSBに不具合が有るようです。ただし新しいリビジョンのマザーボードでは直っていると思います。

その不具合とは、USB1.1とUSB2.0のデバイスを混在させると認識不良を起こすと言うものです。

回避策は、USBのコントロールチップで異なるチャンネルに繋ぐというもので、パソコンのUSBボートを取り替えて試して診ることだそうです。

まあ、USBのPCIボードを追加すると言う荒業も有るようですが、質問者さんの環境はどんなものなのでしょうか。

Q「オリンパスCAMEDIA X-250」で1GBのxDピクチャーカードは使えますか?

リサイクルショップで「オリンパスCAMEDIA X-250」が安かったので買ってみたんですが、xDピクチャーカードが付いていませんでした。

説明書には512MBのxDピクチャーカードまでしか対応していないとありましたが、やはり1GBのxDピクチャーカードは使えないんでしょうか?

もし無理して使用した場合はどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

オリンパスの公式によると「使えません」。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/index.html
オリンパスはxDピクチャーカードの開発・供給元でもあるんで、「無理して使って」以前に「認識できないから使えない」になるだけです。

Q起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

お世話になります。

起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。
USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。

USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、
やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。
KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。

再起動すると認識するのですが、
何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、
なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。
この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

キーボード:LOAS FKB-U227SL
OS:WindowsXP 

Aベストアンサー

>もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。
>仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか?

相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。
(故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性)

こう言った事が考えられます。

とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。

自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。
PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html
メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。

QオリンパスデジタルカメラのUSB接続コードを購入したい

オリンパス製デジタルカメラのCAMEDIA C-2ZOOMのUSB接続ケーブルを無くしてしまいコンピュータとの接続ができなくてとても困っています。
それでUSB接続ケーブルだけをオークションなどで探しているのですが、カメラ側にさす方のUSB端子の形状の名称がわからずうまく絞り込めません。
ダイソーで間違えて買ってきたものにはコンピュータ側が(A)オス、カメラ側が(B)オスと書いてあるのですが何がなんだかわかりません。
カメラ側の端子は、とても小さくて平たい感じです。
わかる方宜しく御願いします。
大体いくらくらいするものなのかもできれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こういうときはこちらのサイトが便利ですよー。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/indexpage/

私はオリンパスの別の機種を使っていますが、小さい方はおそらく「ミニB」だと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html#USBSeriesB

パソコン側 A←-----------→ミニB デジカメ側

というケーブルを買ってください。
オリンパス純正ですと4000円位しますが、サプライ品メーカーのものでしたら1000~2000円位で買えます。

QUSBデバイスを認識しない

BTOパソコンを仕様開始してからふと気が付いたのですが、パソコン前面下側2つのUSBポートは普通に認識するのですが、上側2つのUSBポートがデバイス(キーボードやUSBメモリやマウス)を認識しないのです。 
LEDライトを点灯させたり携帯電話を充電させることはできるので、通電自体は問題ないと思うのですが。

デバイスマネージャからデバイス削除を行ったり、パソコン本体内のコネクタを挿し直したりしたのですが改善されませんでした。

また、パソコン背面側のUSB3.0ポート2つも全く同じ症状です。
それともUSB3.0ポート自体が、USB2.0のデバイスを受け付けない仕様となっているのでしょうか?

何か解決策がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USB3.0とUSB2.0は上位互換性を持っているはずなので基本的には問題ないはずですがマザーボートのUSB3.0チップ用のドライバーはインストールしましたか?。

Qオリンパス E-PL3対応のWi-Fi機能付き

オリンパス E-PL3対応のWi-Fi機能付きSDカードについて質問です。

色々調べた結果、Eye-FiとezShareに関しては動作確認済で正常対応しているということがわかりました。

しかし、PQI Air

CardやFlashAirも使えたという投稿をいくつか見かけました。TOSHIBAのHPではFlashAirには対応していないと書いてあったのですが…

Eye-Fiは使いにくい…と言ってる友人がまわりに多いので、もし使えるのであれば、それらの購入を検討しています。
ご存知の方、もしくは実際に使えた方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に使用したことはありませんが、現状ではWi-Fi機能付きSDカードは不安定なものと言わざるを得ない、という認識を私は持っています。
つまり使用環境・状況によって、使えたり使えなかったりするあやふやな一面があるということです。
どういうときにOKで、どういうときならダメなのかきっちり線が引いてあればいいのですが、Wi-Fiの通信網自体にどこまでの精度を期待していいのか、メーカーもはっきりつかみ切れてはいないように思えますし、なかなか難しいのでしょうね。

推測になりますが、FlashAirはE-PL3での使用は不可となっていますが、実際は使えることもあるのではないかと思います。
ただ、東芝の調査では使えない確率がとても高いのでしょう。
そのため中途半端な表記でユーザーを混乱させないように、“E-PL3での使用は不可”として扱っているのだと思います。
PQI Air Cardは全く使えない機種だけを記載していますが、これは「他の機種に関しては論理的に使用不可能とする根拠がありません。各ユーザーの判断で取り扱って下さい」という意味ではないかと思います。
それぞれのメーカーの考え方の違いが出た部分だと思います。

あまりいいアドバイスではないのですが、結局のところ“使ってみないことにはわからない”ということです。
使えたらラッキーじゃん、で東芝やPQIを使ってみるか、危ない橋は渡らずEye-Fiにするか…
いずれにしても、Wi-Fi機能付きSDカードに高いレベルでの快適性を求めるのは無理がある、というのが現状なのだと思います。

実際に使用したことはありませんが、現状ではWi-Fi機能付きSDカードは不安定なものと言わざるを得ない、という認識を私は持っています。
つまり使用環境・状況によって、使えたり使えなかったりするあやふやな一面があるということです。
どういうときにOKで、どういうときならダメなのかきっちり線が引いてあればいいのですが、Wi-Fiの通信網自体にどこまでの精度を期待していいのか、メーカーもはっきりつかみ切れてはいないように思えますし、なかなか難しいのでしょうね。

推測になりますが、FlashAirはE-PL3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報