プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送車両法の灯火の項を調べていたら灯火の制限のところで白色の灯火は前照灯、後退灯、室内灯などをのぞいて使用できないがコーチランプは可となっていました。
コーチランプってなんでしょうか?
ネットで調べると馬車のランプしか見つかりませんでした(^^;

A 回答 (4件)

トラックの荷台などに付けてある作業灯のことです


停車時のみの使用なので白色でも可です
というか白色でないと使いにくいです
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_truck …
http://www.rakuten.co.jp/totocar/550972/552781/
    • good
    • 0

アメ車(リムジン等)のドアピラーに付いている縦長のランプです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 22:51

#1です


大変失礼しました、大変な勘違いをしていました
正解は#2さんがおっしゃるピラーに内蔵されているランプのことです
室内灯の一種ですが日本語では「読書灯」と訳されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内灯なのに外にあるとはこれいかに(^^;
つまり装飾なのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 22:53

#2です。

とりあえず 

http://www15.plala.or.jp/ooaniki/89tccchlmp.html

を参照して下さい。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/ooaniki/89tccchlmp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。参照ページでは日本では不可とありますが「自動車の検査基準」ではコーチランプは可となっています。
むずかしいですね。

お礼日時:2005/11/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!