同僚の話です。
同僚はこの春でこの会社に就職して2年になります。その同僚がこの12月に退職します。そこで今、有給休暇のとり方について、会社ともめています。
私の会社の就業規則では、退職届けは退職の3ケ月前に提出となっています。また、有給は11月21日に発生して、翌年の11月までに11日与えられます(昨年の有給はもちこせません)
同僚は去年の12月ごろから上司に退職をほのめかしており、上司もがんばるだけがんばってでも無理だったら3ケ月前に提出しなくても退職させてやると言ってくれていたそうです。で、この11月に退職届けを提出しました。12月20日付けで退職することになりました。同僚は、11月21日から発生している有給11日間をすべて使ってやめるつもりだったのですが、上司の上司に有給は月わりにして3日しかやらんと言われたそうです。
同僚は労働基準局に聞きたいと言っているのですが、11日まるまるもらうことはできるのでしょうか?
あと、労働基準局とはどこにあるのでしょうか?電話番号はどうしたらわかりますか?

A 回答 (2件)

 下記のURLにある通り、労働基準法第39条1項によると、使用者は労働日等の一定の条件を満たす労働者に対して、年次有給休暇を付与する義務があります。

しかし、一方では、使用者は有給休暇を付与する時季については事業の正常な運営を妨げる場合は、これを変更する権利があるとされます。(同39条4項)
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law …

 この場合、使用者の時期変更権が、業務の正常な運営を妨げる場合に当たるかどうかの合理的で客観的な判断が優先されると思われます。ただのいじめなら認められないことになりますが、そのあたりは御質問の文章からは読みとれませんので、労働基準監督局に直接お尋ねになると良いと思います。

 また、使用者は雇い入れのときに、労働者に対して法にもとづく労働契約を明示し、事実が明示された内容と相違する場合は、即時に労働契約を解除できる(15条2項)となっていますので、そのことも念頭に入れておくと良いと思います。ただし、事実認定での争いとなった場合、具体的証拠となるものがあるかどうかの問題もあります。

 また、労働契約の内容に、労働基準法のそれぞれの定めを下回る基準がある場合は、その部分においてのみ無効となり、無効となった部分は法の定める基準を援用するとなっています。ですから、服務規程に無茶なことが書いてあってもそのことで心配することはありません。

 基準法ののっているサイトをあげておきますので、後学のためにも良く読んでおかれた方がいいと思います。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law …

 会社の方はそのあたりのことをよくご存じないようにお見受けします。まず、監督行政官庁によく相談して今後のことを決められてはどうでしょう。

 労働基準監督署は下記のインターネットタウンページで調べることもできます。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。同僚は結局有給を7日間もらって辞めることになりました。私もそろそろ退職を考えており、有給をもらって辞めようと決めました。

お礼日時:2001/12/08 22:06

私も5月に退職した際、有給休暇についてしらべました。


以前は入社してからすぐに有給がついた気がするのですが、平成11年から労働基準法が変わり、入社後6ヶ月を経過してから有給休暇がつくようになったので、11月21日に発生したのであれば、11日まるまるもらえるはずです。
以前の法律のことを詳しく知らないのですが、私の同僚も、日割りしていたような記憶もあるので、上司の方も勘違いしているのではないでしょうか?
労働基準局は「労働基準局」で検索をかけると出てきますよ。管轄局を探して問い合わせをしてみたほうが確実ですね。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同僚にはすぐに教えました。結局7日間もらうことになったみたいです。

お礼日時:2001/12/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇について 会社が有給休暇を取らせてくれません。 11月いっぱいで退職するのですが10日

有給休暇について



会社が有給休暇を取らせてくれません。
11月いっぱいで退職するのですが10日有給休暇が残っています。
全部消費するのは難しい、今までやめてった人たちも全部有給休暇を使ったわけじゃないと言われ労働基準局に相談しましたが
退職時に有給休暇を全部消費するのは権利だと言われました。
そのことを会社側に伝えたもののまったく応じません。
更にまた労働基準局のほうに相談したところ
強引なやり方ではありますが、いついつ休みますといって休んでください、もしそれでお金が入ってなかったらそれはまた違法なので。と言われました。
ですが同時に、

その有給休暇を申請したという証拠を残してください。
証拠がないと、もしお金が入ってなかったときに対処できなくなる。

と言われました。ですが証拠をどう残せばいいか分かりません。
シフト表にかいて会社側に提出しても捨てられたら証拠は無くなるし。
何か申請したという証拠が残るような方法はありますか?

Aベストアンサー

貴方に対して、労働基準監督署で対処したのは、労働相談員か若くて経験不足の労働基準監督官だと思います。使用者(社長、事業所所長、店長等)は、貴方に有給休暇を、取得させて残っている有給休暇を消化させなければ、労働基準法第39条違反になります。請求のしかたですが、貴方の事業所に有給休暇の請求用紙がある場合には、請求用紙に記載すること。請求用紙が無い場合には、使用者に対して、有給休暇の請求の申し入れ日、有給休暇を消化したい10日間の指定日、そして有給休暇の消化日数を記載した請求書を作成します。そして、この請求書をコピーします。コピーした請求書は貴方が証拠として、保管します。請求用紙がある場合にも、コピーして保管します。そして使用者に、有給休暇の請求書を提出します。使用者に貴方の請求書を捨てられた状況でも、貴方が有給休暇の請求をした証拠は確保されます。また使用者が、有給休暇の請求書の受け取りを拒否しても、貴方が有給休暇の請求権を行使された証拠は確立します。使用者が、貴方の有給休暇の請求書の受け取りを拒否すると、完全に労働基準法第39条違反が成立します。また使用者が貴方に有給休暇は消化させないという状況に出た場合には、貴方が相談されたのは、所轄の労働基準監督署でしょうから、上部組織の労働局基準部監督課の主任監察官及び監察官に労働基準法第39条違反で、所轄の労働基準監督署の対処の悪さを相談されて、対処をを求めると宜しいと思います。貴方が有給休暇消化日に、強引に欠勤して、使用者から、賃金の不払いを受けた場合には、労働基準法第24条違反になりますが、退職時に使用者と凝りが残ってしまうと思いますので、労働局監督課に先ず電話で宜しいですから、対処を求めることです。そうすれば、所轄の労働基準監督署を指導することになりますからね。また労働局監督課の対処が電話で悪い場合には、労働局監督課に行かれると、確りとした対処を執ることになりますからね。ですから、早急に対処されることです。状況に応じては、有給休暇の消化日に、欠勤されても良いことになると思いますからね。

貴方に対して、労働基準監督署で対処したのは、労働相談員か若くて経験不足の労働基準監督官だと思います。使用者(社長、事業所所長、店長等)は、貴方に有給休暇を、取得させて残っている有給休暇を消化させなければ、労働基準法第39条違反になります。請求のしかたですが、貴方の事業所に有給休暇の請求用紙がある場合には、請求用紙に記載すること。請求用紙が無い場合には、使用者に対して、有給休暇の請求の申し入れ日、有給休暇を消化したい10日間の指定日、そして有給休暇の消化日数を記載した請求書を作...続きを読む

Q有給休暇について質問です、2010年11月 2日に派遣会社に11月6日

有給休暇について質問です、2010年11月 2日に派遣会社に11月6日用事があるので有給休暇をとりたいと派遣担当者へ 携帯メール申しでたのですが、
有給の申請は2週間前までに必要です。また、派遣先の承認も必要なので早めに連絡下さい。

と返答がありました、折り返し

【私】
〇〇さんは2週間前に予定わかるんだ凄いですね労働基準法に書いてありますか?
基本的に大派遣先は雇用元でないですから許可なんかいらないでしょ
〇〇労働局 厚生労働省 に電話します

返答すると下記連絡があり

【派遣元】
有給は労働者の権利ですが業務に支障がでる場合、雇用元は拒否する事ができます。
『業務の支障』という点から派遣先の承認が必要となります。

と返答がありました、折り返し

【私】

土曜日は派遣先運動会の為で業務はありません。
運動会については事前に、参加及び不参加のアンケートはとっています。
今日、大京の外装班長に休む許可は貰いましたし今朝、板金課の全体朝礼で、〇〇課長より運動会を
参加されないかたは有給休暇扱いになりますと言っていましたので、 (派遣は対象外?)
ですので派遣会社に入社して10月10日で半年たち有給休暇ありますので 今週、土曜日は有給休暇
お願いしますね 以上

と返答し折り返しメールが来ました。

【派遣元】

状況は了解しました。どんな形であれ申請書は必要です。明後日の昼休憩の時用紙持って行くので書いて下さい。ハンコが必要です。
また、2週間前の事前申請は皆さんに守って頂いているルールです。今後は厳守して下さい。
クドイ様ですが、現場での口答承認は効力がありません。今回は業務ではないので問題ありませんが、形に残る物で対応致します。会社同士の契約ですので、現場担当者や派遣の営業担当個人で結論を出すのは社会的に非常識です。最終的に身を守る為にルールを守って行きましょう。


上記のような返答がきました、有給休暇は取得するのに2週間前が必要なのでしょうか?
ルールを守らなければ クビ ?(最終的に身を守る為にルールを守って行きましょう。)
有給分は物品? (形に残る物で対応致します。)

このようなことは許されますか?

労働局、厚生労働省へ行けばよいでしょうか?

有給休暇について質問です、2010年11月 2日に派遣会社に11月6日用事があるので有給休暇をとりたいと派遣担当者へ 携帯メール申しでたのですが、
有給の申請は2週間前までに必要です。また、派遣先の承認も必要なので早めに連絡下さい。

と返答がありました、折り返し

【私】
〇〇さんは2週間前に予定わかるんだ凄いですね労働基準法に書いてありますか?
基本的に大派遣先は雇用元でないですから許可なんかいらないでしょ
〇〇労働局 厚生労働省 に電話します

返答すると下記連絡があり

【派遣元】
有...続きを読む

Aベストアンサー

運動会が突然決まると思いませんが???

正社員なら総務に連絡して終わりですけど

質問者さんは派遣会社から有休付与されてるのだから、

手続きとして質問者さん➝派遣会社➝派遣先って順追わないといけないじゃないの?

だから2週間前というルールがあるんじゃない?

この程度でクビにならないとは思うけど
しょうもないクレームで印象悪くなったんじゃないかな?

>形に残る物で対応致します。
内規に反した事実を書類で残すってことだと思うけど・・・


あと、有給休暇って業務上の必要性があれば
日にちを変更する権利は雇用者の側にもあるから。

有給休暇は労働基準法第三十九条○6の規定により
雇用者側が時季を指定することもできるんですよ。
(最低5日は労働者の自由にしなければなりませんが)

Q【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。 法律では退職届を会社に提出して2週間で辞め

【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。

法律では退職届を会社に提出して2週間で辞めれるはずです。

で、有給休暇が14日以上あるとします。

有給休暇で休んで2週間過ぎて退社とか法律ではどうなっているのでしょう?

退職後に有給休暇を消費しないといけない?

Aベストアンサー

事前に会社に申請して、会社が許可した分だけ消化できます。

基本的に有給休暇が付与されてから2年以内に消化しないと消滅します。

退職届け出してからの有給休暇申請が通ったという話はバブル以前の話ですね。

退職後に消化もできませんし、その分をお金ににも替えられません。

Q試用期間中の退職(上司との話し合い後に出す退職願または退職届に書く退職日)

再就職して約1ヶ月経つのですが、仕事と職場の人間の両方が合わず、
ストレスから自律神経失調症の症状が出て、職場にいるだけでも辛い状態なので、
このまま仕事を続けるのは無理だと思い、上司に仕事と人が合わない事と、
今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。

一応、私が辞める方向で動くとのことですが、後任者が居ない為、
少し時間をくれないかと言われ、業務が回らなくなるのでそれは分かるのですが、
私の今の心身の状態から毎日会社に行くことすら辛い状態なので、
正直なところいつまでもつか分かりません。(それも一応伝えました)
出来る限り早く辞めれるようにとはおっしゃっていただいたのですが、
明確な退職日を言われていないので、このまま会社都合でずるずる引き伸ばされそうな気もしなくはないです。。
上司と話をした翌日から同じ部署の人間数人から挨拶をしてもシカトされたり、
仕事の事でお願いをした時に、目も合わさず「はい」と冷たい感じに言われたり、
電話を取り次いだ時も無言で取ったりなどという事をされて、
こんな事でも今の精神状態にはキツイんです。
そういうのもあって職場にいることすら辛いんです。
泣きたくないのに、涙が出そうになるのを必死に堪えながら仕事をしています。

話をしてから退職願または退職届(辞める意思は固いので退職届を出したい気持ちはありますが、できるだけ円満に退職したいので。。)を出そうと思っていたのですが、
退職日が分かるまで少し時間がかかりそうな感じがするので、
先に退職日を2週間先で書いて出そうと思います。
その時に書く退職日なのですが、最初に話をした時から2週間の日付でいいのでしょうか?
書く日から2週間の日付でしょうか?渡す日から2週間の日付になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

再就職して約1ヶ月経つのですが、仕事と職場の人間の両方が合わず、
ストレスから自律神経失調症の症状が出て、職場にいるだけでも辛い状態なので、
このまま仕事を続けるのは無理だと思い、上司に仕事と人が合わない事と、
今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。

一応、私が辞める方向で動くとのことですが、後任者が居ない為、
少し時間をくれないかと言われ、業務が回らなくなるのでそれは分かるのですが、
私の今の心身の状態から毎日会社に行くことすら辛い状態なので、
正直なと...続きを読む

Aベストアンサー

>提出するのは退職願ではなく、退職届になるのかな?と思うのですが、退職届だと角が立ったりしないでしょうか?
別に角は立ちません。
ご存知だとは思いますが、退職願は、退職したいんですけど〜」っていう、お伺いを立てるような感じ。
待遇改善とかで状況変えてくれるなら退職しないかもよって場合なんかで使える。
一方で退職届は、「退職します」という意志を表すもの。
会社によっては退職願をだして会社と話し合いの場を設けて、それでも双方合意に至らず、「やっぱり退職しますよ」ってことになったら、「じゃあ退職届を提出してください」ってとこもある。
したがって、質問者さんの退職の意思が固いなら、最初から退職届で大丈夫。
角は立ちません。

>上司に仕事と人が合わない事と、
>今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。
本来だったらこの時点が退職願を出す良いポイントだった。
で、双方合意の上で「じゃあ○月×日付けで退職ということにしようね」ってなったら、その日付で退職届を出すってのがスムーズなパターン。
だけど会社はなんだかんだ伸ばし伸ばしにしたりするから、最初から退職届で被雇用者側から期限を設けちゃうのは有効な手段。
今回も会社としては会社の都合が良くなるように、なんだかんだと先延ばしにしちゃうところも多いから、退職届で大丈夫。
辞める方向で動くってお茶を濁しているけど、ズルズル引き伸ばされる可能性も高いから、いついつで辞めますよって期限を区切った方がいいよ。

>提出するのは退職願ではなく、退職届になるのかな?と思うのですが、退職届だと角が立ったりしないでしょうか?
別に角は立ちません。
ご存知だとは思いますが、退職願は、退職したいんですけど〜」っていう、お伺いを立てるような感じ。
待遇改善とかで状況変えてくれるなら退職しないかもよって場合なんかで使える。
一方で退職届は、「退職します」という意志を表すもの。
会社によっては退職願をだして会社と話し合いの場を設けて、それでも双方合意に至らず、「やっぱり退職しますよ」ってことになったら、...続きを読む

Q会社から退職に伴う有給消化について、土日も有給で消化、と言われました

退社に伴い、お陰様で有給休暇の消化ができそうです。ただ「有給日数は土日も含めての消化になります。規則ですから」といわれました。こういうことは初めてだったので、??なのです。 
現職場は社員数300人強の株式会社で、私の部署は基本的には土日休みですが業種柄、社則に「土日祝」の定めはなく「夏期・冬期休暇」の規約はなく企業として元旦含め開けている会社です。

休日は108日で、社員がその日数の範囲で月割りして休む、という状況です。毎月の出勤表は、基本的にその月が始まる前に総務部から「今月は合計労働時間○○時間以内にしてください」という指示のかかれた出勤時間入力表が送られてくるのでそれに合わせ、勤務実態と違う数字を出すことが通例化しています。
業界ではこういうことはよくあることで怒りはないのですが、
一番知りたいのは、こういう休日規定や出勤簿提出ををとっている会社の場合、土日休み、ではない分、土日も有給休暇で消化する指示はしかたないことなのでしょうか? 

Aベストアンサー

労働基準法
(休日)第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。

法的には週1が休みですから、それ以外の分を有休消化という形になります。
対象期間が書かれていませんが、1週間を6日として計算するので、土日が出勤日と考えられる場合もあります。
週7日で計算した場合は違法です。
「有休消化以前に108日休んだじゃないか」ということであれば、釈然としませんが、規定には反していません。
販売店(小売)とかだとそうなっちゃうのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報