インフルエンザの予防接種について、質問します。
私は、4歳の長男と1歳の長女の母です。長男は11月中に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。長女は麻疹予防接種の後1ヶ月が経過していませんでしたので、まだ接種していません。でも、長男の2回目と一緒に接種する予定です。来週の水曜日あたりと思っているのですが。ところが、先日友人が子供をインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院につれていたところ、3歳未満は免疫がつかないので、接種は無駄といわれ、断られたそうです。我が家のかかりつけでは、接種を勧められました。もし、3歳未満は免疫がつかないようであれば、費用もかかり、子供に余計な苦痛をあじあわせたくないので、止めようと思います。このようなデータがあるのでしょうか?よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インフルエンザのワクチン添付文書では3歳未満に無効との記載はありません。

また厚生省はじめ多くの医療機関は6ヶ月以上の乳児を含めたすべてに予防接種を推奨しています。成人であっても3ヵ月後の有効予防水準は78.8%と数字が出されています。
一例
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2 …
これに対する反論もあります。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/textB
医学的に完全な決着がついていないというのが本当のところです。ただ趨勢は有効派のほうが多いと感じます(私見)
インフルエンザのワクチン接種は強制ではありません。それにはこういった事情が絡んでいるのです。
ただし、多くの医療者や医療者の家族は予防接種を受けているという事実は知っておいて下さい。

参照URLは厚生省のインフルエンザQ&Aです。
専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お医者様もいろいろな意見の方がいるということもわかりました。いろいろ考えましたが、予定どおり子供たちは予防接種を受けようと思っています。

お礼日時:2001/12/02 22:52

拝啓、ozayasuさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

インフルエンザの予防接種は家族一同、すべて
済みました(パーパパパ家では一昨年、インフルエンザで家族全員が順番に次々とかかってしまい、2カ月間、反死の状態となったため、あんな辛い目には二度と遭いたくないということで、毎年、予防接種を受けることに決定しました)
何歳であろうと、体調がよければ予防接種したほうがベストだ
という程度で考えてください
通常は死亡率の高い65歳以上のかたが受けるとよいのですが、
予防接種することにより、インフルエンザにかからない確率が増えると共に
もしかかったとしても重症になることがまず無いようです
予防接種を受けていない子の死亡率が高かったこともあったようです
生後6カ月までなら、お母さんの免疫力がまだ体内で残っている
ようですが、それ以後は免疫力がないと考えていいようです
特に5歳までの子はインフルエンザにかかると、
最悪の場合、痙攣から脳炎、脳症などの病気を引き起こすことがあるそうです
このような重症になることを避けるため、
子供さんの体調がよければ、予防接種を受けたほうがいいように思います

厚生労働省が出している「インフルエンザ対策キャンペーン」の
URLを参考URL欄に記します

またそれ以外のURLです
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000582.h …
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200111-023. …

ただし、世の中には反対意見の先生もおられます
参考までに反対意見のURLも記します
http://www.tanuki.gr.jp/top.htm
また、その先生の100のQ&Aは
http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html
です
その先生に質問することもできるようです
それにしてもいろんな意見や考えがあるものです
最終決定(予防接種を受ける、受けない)は家族がしなければなりません
医者は勧めるか、勧めないかだけです
強制はできません・・・
あくまでインフルエンザは「任意接種」であることをお忘れなく
そして、極稀に副作用があることも確認されているようです・・・

ozsyasuさん自身で決めることが「正式な回答」でしょう

パーパパパ家では先程記したとおり、2カ月間もインフルエンザで
苦しんだ経験をしたので、二度と苦しみたくないの一心で
予防接種を受けることにしました(今までは受けたことがありませんでした)

と、長くなりましたが、かかりつけの先生に相談して、
確実な答えをもらってください
その上で判断をしてみてはどうでしょうか
パーパパパでした

参考URL:http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。いろいろ参考になるURLもありがとうございました。やはり、子供たちだけでも、きちんと予防接種しようと思いました。本当は、私と主人もしたほうがいいんですよね。費用が結構ばかになりませんね。

お礼日時:2001/12/02 22:45

確かに、免疫がつかないという話は知っています。


ただ、接種した場合としない場合では、罹ったときのひどさが違うということだそうで、当然、接種しておけば、軽く済むという話です。
こじらせて入院、なんてことになったら可哀想なので、
「備えあれば憂い無し」ではないですが、接種させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ考えましたが、予定通り予防接種しようとおもいます。

お礼日時:2001/12/02 22:56

ozayasuさん おはようございます。


下記URLで過去の質問の答えをご覧ください。
参考になると思います。

ちなみに我が家の娘は2歳から接種しています。
今年で7回目の接種を先日終えました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去の質問の答えも読ませてもらいました。やはり、予防接種しようと思いました。

お礼日時:2001/12/02 22:58

「3歳未満は免疫がつかない」の部分の事はよくわからないのですが


うちの一番下の子は 昨年7ヶ月でも接種させました
近縁で インフルエンザ脳症 で3歳で亡くなった子がいる事もあり
後悔はしたくなかったので 
出費も痛手でしたが【(子供三人×接種代)×2 =結構な額です・・・】
3人とも接種させました
昨年 インフルエンザが流行しなかったので
今年は 大流行の可能性あり・・・ と聞くと
また今年も 接種させるつもりです
『予防接種を したら絶対かからない』と言うことは無いと思いますが
少しでも 危険因子を減らす事になるのなら・・・という気持ちです
しかし今年は 下の子が11月の始めに ポリオワクチンを接種した為
まだ インフルエンザの予防接種が 出来ない状態です・・・
なるべく早く受けさせたいと 私は思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年は大流行の可能性もあるんですね。確かに、去年は流行しなかったですものね。去年は、私と息子二人で、接種をしたのですが、費用のことを考えると少し損した気持ちになりました。でも、費用は大変でも、子供の健康には代えられないので、やはり二人とも接種することにします。

お礼日時:2001/12/02 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

いつもお世話になっております。
今日ポリオがあったので行って来ました。

私の娘は6ヶ月です。
いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。
この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で
受けていったらいいのか聞きました。

先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に
インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」
と言っていました。
11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月
に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので
そうしようと私も思っていました。
1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を
聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。
インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。
いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも
十分間に合うと言っているし・・・
小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか??
それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今日ポリオがあったので行って来ました。

私の娘は6ヶ月です。
いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。
この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で
受けていったらいいのか聞きました。

先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に
インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」
と言っていました。
11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月
に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので
そうしようと私も思っ...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、最終的にはどちらが怖いかということで判断するしかないのかもしれません。

とはいえ、それも迷いますよね。
私は小児科の医師のスケジュールで良いのではないかと思います。インフルエンザは今年も来そうですもんね。通常生ワクチンをうったら次にうつものは4週間あけます。逆に、不活化ワクチンをうったら、次は1週間あけます。

今月ポリオを接種したので、次に接種が可能になるには1ヶ月あけます。11月に小児科医が言ったように、インフルエンザを受けたとしても、インフルエンザは不活化ワクチンなので、1週間をあければ次の接種が可能です。ですから、1週間~2週間後にGPTを受ける事もできると思います。

インフルエンザはトータル2回4週間を空けて接種しますので、次の接種は12月です。GPTは3~8週間あけて2回目を打てばよいので、年明け1月でも間に合うようにスケジュールを組む事も可能だと思います。そして2月に3回目のGPTをうって、4月に2回目のポリオということになるかと思います。

ただ、1週間あけてインフルエンザにGPTがちょっと心配だし、可哀相ということであれば医師と相談になるかもしれません。受ける子の状態と言うのもありますし。。。
百日咳は大きな流行の波はありませんが、やはり赤ちゃんがかかれば大変な病気ですし、インフルエンザは冬に流行があるとだいたいわかっていますので、その流行の前に受けるのが原則です。

悩むとは思いますが、インフルエンザは受けておいた方が、かかっても症状が軽く済むので良いかと思います。。。

お役にたてるか分かりませんが、最終的にはどちらが怖いかということで判断するしかないのかもしれません。

とはいえ、それも迷いますよね。
私は小児科の医師のスケジュールで良いのではないかと思います。インフルエンザは今年も来そうですもんね。通常生ワクチンをうったら次にうつものは4週間あけます。逆に、不活化ワクチンをうったら、次は1週間あけます。

今月ポリオを接種したので、次に接種が可能になるには1ヶ月あけます。11月に小児科医が言ったように、インフルエンザを受けたとしても、...続きを読む

Q麻疹の予防接種で・・・

先日、1歳3ヶ月になる子供の麻疹の予防接種を受けました。
その際、注射針を抜いたときに、透明の液体(注射の中身)が子供の腕に一滴か二滴ほど付いていたような気がします。
その時は、子供を押さえつけたりして一瞬でしたのであれ?と思いつつ診察室を出てきてしまったのですが、後から思い返すと「針がきちんと刺さっていなくて注射できていないのでは?」と気になって仕方ありません。注射していただいた病院に聞けばいいのかもしれませんが、今更(一週間ほど前です)因縁つけるようで聞きづらいです。
予防接種の際に(注射の際に)針を抜くのと一緒に液体が腕についたりすることはあるのでしょうか。また、この状態でも注射はちゃんとできているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も注射できていると思います。
針を抜くときに売ったところからぽたぽたと落ちることもありますし
空気を知れないために最初に抜いておきますが
血管に入っていないか確かめるときに空気が入ることがあるので
最後の方の薬液を打たずにそのままにすることがあります。

これはどの筋肉注射や皮下注射でも良くあることでミスではありません。

Qインフルエンザの予防接種

こんばんわ。子供のインフルエンザの予防接種について
聞きたいのですが、やはり受けた方がいいのかな?でも
その年によって型が違うと聞くし...2回接種すると聞いたし、だいたい1回にどれくらい料金がかかるか知りたいです
私の子供は、6歳と3歳です。やはり、受けるべきなのですか? もし、受けるとしても他の接種と重なった時はどちらを優先したらいいのか...良いアドバイスを下さい。また
インフルエンザって具体的にどうゆう症状なの?

Aベストアンサー

インフルエンザの症状は、型によって症状も少し違うみたいですが、急に高い熱が出て、のどの強い痛み、激しいせき、全身の筋肉や関節の痛み、下痢や嘔吐など、風邪よりも重い症状みたいです。

他の接種と重なった時とありますが、インフルエンザの予防接種には適した期間があるのでポリオのように緊急性がない予防接種なら、インフルエンザを優先したほうが良いみたいです。
インフルエンザは、不活化ワクチンなので、1週間たてば他の予防接種が受けられます。
回数は2回接種で金額は、2回で5000円~1万円位だそうです。大人は1回で良いみたいなんですが、何歳までか忘れましたが、子供は2回接種みたいです。

インフルエンザの種類は、A・B・Cの3つの種類が
あり、人に大きな流行を起こすのはA型、B型です。

インフルエンザウイルスは、低温低湿になると活発になるようで12月から3月までの寒くて乾燥している時期に流行!!年によっても違うみたいで流行ピークは2度来ることが多く、最初はA型、シーズンの後半にはB型が流行する傾向があるみたいです。

予防接種をすれば、どの型のインフルエンザが流行しても重症度を軽減できるみたいです。

いろんな型の種類のウイルスのなかから、その年に流行が予想される株を1種類ずつ選び混合して作られる
みたいです。

11月には接種したほうが良いみたいなので、接種されるなら早めに受けた方が良いですよ!!

インフルエンザの症状は、型によって症状も少し違うみたいですが、急に高い熱が出て、のどの強い痛み、激しいせき、全身の筋肉や関節の痛み、下痢や嘔吐など、風邪よりも重い症状みたいです。

他の接種と重なった時とありますが、インフルエンザの予防接種には適した期間があるのでポリオのように緊急性がない予防接種なら、インフルエンザを優先したほうが良いみたいです。
インフルエンザは、不活化ワクチンなので、1週間たてば他の予防接種が受けられます。
回数は2回接種で金額は、2回で5000円~...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種

2歳三ヶ月になる双子の姉弟の母です。
子供本人が風邪をひいたり、私の体調のタイミングが合わず、いまだにインフルエンザの予防接種をうけていません。
明日、ようやく予約が取れたので、うけに行くつもりなのですが、どうも子供が鼻水を・・・。(咳も少し)
予約先の病院には、熱が37.5度なければ問題ない。と言われました。
他の小児科に聞いてみると、接種できないと言われるところが殆どでした。
実のところどうなのか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kingyoen.jp/cold/23.html
↑の表には風邪などの症状がない方・・・
とかいてあります。
私だったら受けません。
といっても今まで一度も子供も受けたことがないので、
説得力に欠けますが・・・。

Q2歳 インフルエンザ予防接種の失敗

2歳の子供です。
本日、2回目のインフルエンザ予防接種をうけたのですが・・・。
注射をうけた病院は、私(親)がかかっている、内科・皮膚科のお医者さまで、
いつ来院してもだいたいすいていて、小児科はありません。
看護婦さんと思われる方もいらっしゃいません。来院2回目でした。

1回目の病院ではワクチンが終了していたので、こちらの病院で
「2歳なのですが大丈夫でしょうか?」と確認したところ
OKとのお返事だったので、接種のはこびとなりましたが・・・。

暴れて針が離れ、手の甲にもささりました。
私も、足、頭をおさえてはいましたが、看護婦さんも
いらっしゃらなく・・・暴れてしまいました。
(その際、私の顔に液体がとんできたので、
まともに液は体に入っていないと思うのですが・・・)
すぐに先生が同じ注射器(針がまがって血がついていたので)で、
再度注射をしました。

子供に変化はありませんが・・・。
医療機関で注射が失敗されたかたなどいらっしゃるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでいる地域でも小児科以外で子供の予防接種を受けることができます。
耳鼻科でもインフルエンザや3種混合の予防接種をやってます。
また、看護師さんがいない病院も多いですよね。
総合病院でも最近は一人しかいなくて、他の子供の処置をしていた場合は医師が全てをやってしまうなんてこともよくあります。
本人に刺した針が本人に刺さるのは問題ないでしょうし、ワクチンが飛び散っても、体内に入っても、それ自体に危険があるとは思えませんが、針が曲がったとのこと。
折れなくて良かったですね・・・
さぞかしゾッとされたことでしょう・・・

内科で間違えて大人と同じ量を注射されたという話しは聞いたことがあります。
母子手帳に記された量が多いと指摘したら、
「うちは一回で済ませることになってます」
と言われたそうです。
そんなバカな・・・って言ったんですけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報