dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家の生後3~4ヶ月の仔猫がルイボスティ(南アフリカ原産のお茶)を飲むんです!人間には肌をキレイにしたり、脂肪をつきにくくする作用があり、また毒素を出すせいか、多少おしっこが近くなります。我が家では主に飲んでいるので、食卓に出ているとおいしそうにゴクゴク飲んでしまうんです!そのときに自分の水の場所に連れて行くとそのまま水も飲むので、たまたま喉が渇いた時に目の前にある水分を飲んでしまうんだろうと思ったんですが、冷たい緑茶は飲みませんでした(^-^;)猫が飲んでも問題はないのでしょうか?また他のお茶はどうですか?もし害なないようでしたらこのまま飲ませても大丈夫でしょうか?お茶を飲む猫と同居してる方いらっしゃったらこんな時どうしてますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ルイボスティーではないのですが、うちの子猫は私のコーヒーをいつも欲しがります。
カップにコーヒーが入っていない時でもカップのフチをペロペロ舐めています。
ちなみに緑茶、乳性飲料もたまに飲まれてしまいます。
私の場合はお水以外は一応心配なので、なるべく目のつかない所に置いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆彡
猫って人間が飲んでるものをほしがるんですよねぇ(^-^;)あげたいのはやまやまなんですが、果たしてそれが猫にとって良いのかわからないので心配なんですよねぇ・・・。まぁ、でも人間より猫の方がよっぽど自分の体に悪いものくらい野生のカンでわかるんでしょうね!

お礼日時:2005/11/16 21:20

うちの4ヶ月の猫も、私の麦茶をゴクゴク飲みます(^-^;)


お酒を飲んだときは流石に叱りましたが(!)
麦茶なら赤ちゃんも飲めるって言うしイイかな~っと。。
最初は見つけると止めてましたが、あまりにしつこいので今は
「あ~、ドーゾドーゾ」とおすそ分けしちゃってます。
そういえばお茶が猫に悪いという話は、聞いたことないですね!
猫が飲んだお茶を飲んでる私の方が病気になりそうな…(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですかぁ・・・(=^m^)お酒は流石に心配ですね!猫も自分に害のあるものを好んで飲むとも思えないし、きっと大丈夫なんでしょうね♪

お礼日時:2005/11/16 21:22

実家は、診療所でルイボスティーを売っています。

整体です。

実家の猫は水じゃなくて、水入れにわざわざルイボスティーが入ってます。なぜかしらないのですが、常にそれです。おそらく、最近医者に「ダイエットしましょう」と言われた頃からだと思うのですが。やせることもなく(涙)でも健康です。
犬もときどき飲ませてるみたいですが、室外ですし、やっぱりふつうの水です。

ルイボスティーはカテキンもないし、飲みやすいみたいですね。よいことはあっても害はないみたいです。
詳しくは知りませんが実例ということで。
もうかれこれ半年~一年くらい飲んでます。猫はもう8歳以上の高齢です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました♪
確かに緑茶みたいに渋みもないので飲みやすいのでしょうね(=^ω^=)でもうちの子はまだ仔猫なのでダイエットになっちゃうとなると、やっぱりちょっと控えた方がよいかも(=^m^)
他にもいろいろ欲しがって困ってます(^-^;)
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!