電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月ほど車を放置するのですが、具体的に
何かしておいた方がいいことはありますか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

寒冷地ではないと言うことなので、


他の皆さんが回答してるように、バッテリーは外す(あまり寒くない場所に保管)、ガソリン満タンはしておき、
置く場所は平地(斜めに駐車しない)ことです。

ちなみに、3ヵ月後車を動かすとき、ブレーキがロータ(軽自動車ならライニング)がくっついて車が一瞬動かないことが明日ので気をつけてください。
ブレーキが離れるとき音がしますけど大丈夫ですのでびっくりしないよう落ち着いてゆっくり車を動かしてください。
    • good
    • 0

NO8です。


すみません誤字があったので訂正します(^^;)

× 車が一瞬動かないことが明日ので気をつけてください。

○ 車が一瞬動かないことがありますので気をつけてください。
    • good
    • 1

ガソリンは満タンにしておきます(タンク内の空気は少ない方がイイので)ホントは誰か乗って貰うか、週一くらいで「完全暖機」までエンジンを掛けて貰う方がいいですよ。

    • good
    • 3

No.3です


No.2さん、どうもスイマセンでしたNo.5さんの指摘で「寒冷地」という前提に気が付きました。

 あと忘れがちですがワイパーも起こしておくことですね。ゴムが固着します。
    • good
    • 0

もう一つ


「泥棒対策」は大丈夫でしょうか?

えー、横レスの横レスになりますが
No2さんの「温かいところに保管する」ですが、その意味は「氷点下にならないような処」という意味です
自己放電で電圧が低下すると、電解液の比重も低下して凍結しやすくなります
万一、凍結すると容量が急激に低下します
    • good
    • 0

バッテリーの事は書かれていますので、別の部分で。



出来れば、ジャッキアップしてフレームなどにウマをかってタイヤを浮かせた方が良いですね。

結構接地部分が変形しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと工具ないので無理っぽいです。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 19:13

横レスすいません。


私は放電を防ぐ為に温度の低い所で保管していますが。
おそらく一般的にもそうだと思います。
冬にバッテリーが弱るには温度低下による電圧低下を起こす為だと認識していましたが。
    • good
    • 1

どこの地域かわかりませんが


寒冷地だったらこれは絶対外せないものがあります

それはバッテリは間違いなく使えなくなるので
車から取り外して温かいところに保管するようにしましょう

次に冬季は風が強い日があるのでボディにカバーを掛ける ワックスを掛けるなどなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地ではないので大丈夫だと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 19:12

バッテリーのターミナル、マイナスは外しておいたのが良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ではバッテリーいじってみます。

お礼日時:2005/11/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!