確かコロンブスって、世界三大奇人だか、三大変人だかって言われてませんでしたっけ?私の記憶違いでしょうか?知っている人がいたら、三人の名前をぜひ教えて下さい。もしわかれば、それらの人がどんなことをした人なのかも教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

世界三大奇人だったと思います。



三人全員の名前はわかりませんが、
シャー・ジャハーン帝がその中に入っていたと思います。

あの有名なタージ・マハルを作らせた人です。
かなり変わった人だったらしいですよ。

間違っていたらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一人なんとかわからないでしょうか?

お礼日時:2005/11/22 07:58

#1です。



すみません!一人しか知らなかったです。
またわかりましたら書きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奇人偏屈列伝/荒木飛呂彦

『奇人偏屈列伝 エピソード5 ウィンチェスター・ミステリー・ハウス/荒木飛呂彦』(No.8)
『奇人偏屈列伝 エピソード6 腸チフスのメアリー/荒木飛呂彦』(No.9)

この漫画は、【ウルトラジャンプ】に、読切が掲載されていたそうです。

この題名に、【エピソード5・6】って書いてあるんですけど、【1】・【2】・【3】・【4】もあるんですか?
もしかして、No.4・5・6・7に載ったんですか?
教えて下さい。

この漫画に、関係のある『サイト』がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします!。

Aベストアンサー

変人偏屈列伝1話は1989年スーパージャンプ掲載が初出です。
その後2001年、再掲載の1話と2話はからオールマンに移ります。
オールマン廃刊に伴い2003年から掲載ははスーパージャンプになります。
1~4話は荒木氏は原作のみで作画は鬼窪浩久氏ですね。ジャンプでジョジョ6部の連載が終了した5・6話は絵も荒木氏が書いています。

エピソード1 ニコラ・テスラ(かなりキテいる科学者)
http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/

エピソード2 タイ・カッブ(数々のエピソードを持つ野球選手)
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/3312/bbs76.html

エピソード3 誰も知らないコリアー兄弟(これは検索しても不明・・巨大ゴミ屋敷に住む兄弟といったところ?)

エピソード4  康 芳夫(オリバー君を仕掛けた世紀の興行師)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9621/syuei.html

変人偏屈列伝1話は1989年スーパージャンプ掲載が初出です。
その後2001年、再掲載の1話と2話はからオールマンに移ります。
オールマン廃刊に伴い2003年から掲載ははスーパージャンプになります。
1~4話は荒木氏は原作のみで作画は鬼窪浩久氏ですね。ジャンプでジョジョ6部の連載が終了した5・6話は絵も荒木氏が書いています。

エピソード1 ニコラ・テスラ(かなりキテいる科学者)
http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/

エピソード2 タイ・カッブ(数々のエピソードを持つ野...続きを読む

Q日本三大奇人について質問です!

みなさま、はじめまして。

今回は「日本三大奇人」についてお聞きしたく質問いたしました。
以前に南方熊楠が「日本三大奇人」のひとりだと、聞いたのですが、
では他の二人とは誰なんだろうと疑問に思ったのです(^^A)

もし、ご存知な方や予想がつく方がいましたら、ぜひぜひお教えください!
よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

近代日本三奇人は小川定明、南方熊楠、宮武外骨の三人です。

昔は、寛政の三奇人というのもありまして、蒲生君平、高山彦九郎、林子平をさします。

Q三奇人について

三奇人について
寛政年間の三奇人について
林子平、高山彦九郎、蒲生君平
という人物はどういうヒトたちですか?

Aベストアンサー

三奇人の人となりを知りたければ、みなもと太郎氏の漫画「風雲児たち」の蘭学黎明編をぜひお読みください。
林子平、高山彦九朗の奇人ぶりと、その壮絶な人生がよく分かります。ただし蒲生君平については特筆するものがないらしくほとんど言及されていませんが。

なお「風雲児たち」は口が悪いので有名なあの高島俊男センセも絶賛していた名作です。面白いです。

Q日本三大仇討ちの三 茄子とは?

正月吉夢として一 富士、二 鷹、三 茄子というのがありますが、ある本に日本三大仇討ちにも喩えられるとありました。
一 富士は曽我兄弟(仇討ち場所から)、二 鷹は赤穂浪士(浅野家家紋から)だったのですが、最後の三 茄子が書いてありませんでした。
どなたか、ご存知の方教えて下さい。個人的には明智を討った羽柴秀吉かとも思うのですが・・・。違うかな?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 荒木又右衛門の36人切りで有名な

 「伊賀越鍵屋辻の決闘」

 ――なんだそうです。

 なぜ「茄子」かはちょっとわかりません。調べてみますね。

 参考になれば幸いです。

Q奇人変人

「奇人変人」を英訳したいんですが
辞書を引くとodd personやeccentricが「奇人,変人」とあります。
「奇人変人」という日本語でのテンポや韻も英語で伝えたいのですが、
何かいい英訳はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

控えめの表現では strange person, unusual personなどが普通かな。
コメディドラマでよく使われているのは quirky, flakyなど。それからcreep, freakなどは“(病的な)変人”みたいな感じで蔑視的というか、強い表現のような気がします。また、queerは主に“ゲイ”を指すときで、geek, dork, nerdは所謂“おたく”です。以前、Yahoo!(米国)でこの3つの言葉からイメージされる人物像の違いについてのコラムがありました。結果はほとんど違わなかったようです(アメリカ人の機微ってことでしょう)。
以上、通りすがりのアメリカドラマ好きより。

Q中世の奇人

中世の奇人で、ある人物の名前をどうしても思い出せません。
特徴として

・ヨーロッパ社交界に突然現れた
・青年期まで暗闇に監禁されていた
・登場直後は言葉が喋れない
・狂言自殺をした
・貴族(王族?)の隠し子であると噂されていた

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
名前だけでも教えて頂けたらと思います。
ちなみにサンジェルマン伯爵ではありません


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

間違ってたらごめんなさい

もしやカスパー・ハウザーという人では?

中世ではなく、19世紀のドイツに現れました
発見した当初は言葉が喋れず
ドイツ南西に国のあったバーデン大公の御落胤でないかと噂されてました
ただ狂言自殺で何者かに殺されました

今では何かの発達障害か精神疾患があったのではないかという説が有力なようです

Q奇人と変人、受け入れやすい方は?

知的好奇心からの質問です。
一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。

自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。
確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。
奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。
つまり。。。

変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人
奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人

ということでしょう。

本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか?
個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか?
(上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが)

回答、宜しく御願い致します。。。

知的好奇心からの質問です。
一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。

自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。
確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。
奇人変人とい...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざカテゴリをつくるぐらいなんだから、一般的にはどっちもいまいち・・・なんじゃないでしょうかね。

世の中には面白い人がいるなぁ、とかこれだから人間っていうものは面白いと感じる方々には別段気にすることのない人々でしょうね。

ただ、一般の人々には、奇人変人の区別はついていないと思いますよ。

Qなんでコロンブスって歴史に残ってるの?

コロンブスってテレビとかで紹介される時、たいてい「アメリカ大陸を発見した人」ですよね。
なんであんなでっかい大陸と少々を発見しただけなのに、それに調べたら黒人奴隷制度を取り組んだらしいですね。それにそれに、自分が発見した大陸を死ぬまでアジアだと思ってたって話じゃないですか。
なのになんであんなに歴史の中心にいるんでしょうか?信じられません。この謎を解決してください。回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだかデタラメの回答が多いのでね。

15世紀の後半から16世紀の前半にかけてを大航海時代と言うんだけど、この時の航海の目的地はインドへ行くこと。で、インドってのはどこかと言うとヨーロッパ人にとっては本当の場所はわからなくて東の方の遙か彼方でしかないのさ。香辛料とかそういう貴重なものがやってくる場所という認識なんだね。陸続きで行こうとするとオスマントルコという大国があって行けないので海路でインドへ行こうとするんだけど、アフリカまわり(というオーソドックスな方法)はエンリケ航海王子がスポンサーとなっていたポルトガルが先行していたという訳。

で、ここでジェノヴァ人のコロンブスがトスカネリという人が地球球体説に基づいて書いた地図(でもその地図にはアメリカ大陸が書いてなかった=アメリカ大陸は知られてなかった)を見て、なんだ西に行けばインドへ行けるじゃんと思ったのね。

で、そのアイデアをポルトガルの競争相手だったスペインのイサベラに売り込んだのさ。で、費用を出して貰って「いざ行かん」と西に航海し出したんだけど、当時の一般常識では地球は平らだと信じられているし海図では西の方のある地点で海がゴウゴウと滝になって下に落ちている絵が描かれていたんだね。

だから、船員たちは西に行くことに反対して、コロンブスが寝ている間に船の向きを変えたりして妨害するわけ。で、それに気がついたコロンブスは怒ってもとの進路に戻させる、また進路を変えられると繰り返すので後になると2週間もあれば横断できる大西洋をわたるのに60日ぐらいかかる(このため正確な距離がわからず実際よりも遠くに行ったことになってしまう)。

だから、ようやく到達した島をインドあるいはその周辺の島だと誤解するわけ。海路でインドに行った初めてのヨーロッパ人の栄光を輝かすわけだからね(もちろん事実は違うけど)。で、戻ったコロンブスはインド総督に任ぜられてそのあと3回、合計4回彼の思っていたインドへ航海するんだけど・・そこは伝えられていたような文明もなく豊かでもなかったので、結局総督は辞めさせられるんだね。

ついでに言うと、ここが新大陸であると確認した人がアメリゴ・ベスプッチで、ドイツ人の地理学者がこの大陸を「アメリゴの大陸」として書いたのが広まってアメリカ大陸になったのさ。もう1つおまけに書くと、コロンブスの名前はコロンビアという国名となって残っている(このコロンビアも初めはずいぶん大きな国だったのがいくつかに分裂して小さくなった)。

さて、これだけの知識を前提として言えば、やっぱりコロンブスは大航海時代以後、ヨーロッパ人がアメリカ大陸に移住するきっかけを作ったわけ。当時の迷信だらけのヨーロッパで実際に行くことで滝から落ちることはないと実証したのは大変大きなことさ。スペイン人たちはインカ帝国とかアステカ帝国とかを征服して、新大陸の金銀をヨーロッパに持ち込んで経済的にも大きな影響を与えたし、ヨーロッパが世界を支配するようになるきっかけを作ったんだから、重要視されても不思議でも何でもないんだよね。

なんだかデタラメの回答が多いのでね。

15世紀の後半から16世紀の前半にかけてを大航海時代と言うんだけど、この時の航海の目的地はインドへ行くこと。で、インドってのはどこかと言うとヨーロッパ人にとっては本当の場所はわからなくて東の方の遙か彼方でしかないのさ。香辛料とかそういう貴重なものがやってくる場所という認識なんだね。陸続きで行こうとするとオスマントルコという大国があって行けないので海路でインドへ行こうとするんだけど、アフリカまわり(というオーソドックスな方法)はエンリ...続きを読む

Q奇人・変人

あなたのまわりの『奇人・変人』はどんな方がいますか?
個人名・特定できる表現は外して回答願います。

ある意味自分も一種の『奇人・変人』?まァ『貴人』ではないな (笑)

ブッチャケ・マジ回答願いますv

Aベストアンサー

こんにちは、後1時間で車が来ます♪
    
朝のこんな時間にここにいるなんて、変人そのものでしょ(笑
   
それ以外でもやはり私は変人(変わり者)でしょうね。
地域の広報紙の編集に参加しています、というかメインになって作っています。(自分で編集長といっています)
地域というのは平成の大合併で大きな市に飲み込まれてしまった極小の村の事です。それまでは小さいながらも村の広報紙があったのですが大きな市になってからは市の広報紙では、こんな小さな村の事など1行載れば御の字・・・・
そこでここの事は、ここで作ろう!と地域の広報紙です。お金だけはないので市から実費を貰います。(地域活動費という名目で)
市役所の幹部からは高評価を得ていると聞きましたが早い話が「そんな物好きは、大きな市内でもほとんどいない」ということだろうと我ながらあきれています。
まあ変わり者だから続いているんでしょうね。

Qコロンブスが航海に出た動機について

ずばり、コロンブスはジェノバの毛織物職人の息子でありながら、
なぜしつこくプレゼンを行ってまで、航海に出たのでしょうか?

私のイメージでは、当時の航海は、いちかばちかの大ばくちも
いいところで、へたをすれば命を失ってしまう危険もあったもの
だというものです。

生半可ではないハングリー精神がなければこんなことはできな
かったと思いますが、コロンブスの生涯に、どこにそんなハングリー
精神を養うきっかけがあったのでしょうか? 例えば、多額の
借金を抱えており、乾坤一擲の賭けに出ざるを得なかったなど、
誰もが納得できる事情があれば腑に落ちるのですが。

Aベストアンサー

>ハングリー精神を養うきっかけ
オスマントルコが東洋との通商路を領土とし、高い関税をかけたため、香料などが不足し値上がりました。
ですから、たとえば5隻の船団で出かけて1隻でも荷物を積んで戻ってくればぼろもうけ、だったはずです。
このため、ポルトガルを筆頭に、東回りでかなりの船団が出かけました。

したがって、コロンブスだけが西へ向かった理由はただ1つだけです。
・地球の大きさを間違えていた。

コロンブスの使った地図です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%AA
地球の大きさは1周3万キロくらい。(今の単位で。)
これが正しければ、コロンブスの航海くらいの距離で東洋に着きますが、
1周4万キロと、正しい値を知っていたら、コロンブスの航海+1万キロの航海が必要と計算されます。

コロンブスは3万キロのほうを信じていたため、西回りが近いと考え、西回りを選んだ。
ポルトガルの船乗りは、地球の大きさを正しく把握していたので、陸伝いに行ける東回りを選んだ。

コロンブスの項に、何故、ほかの航海者が東回りなのか理由が書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82%B9
>コロンブスの航海距離の見積もりが短すぎる(2,400マイル, 3,860 km)

>ハングリー精神を養うきっかけ
オスマントルコが東洋との通商路を領土とし、高い関税をかけたため、香料などが不足し値上がりました。
ですから、たとえば5隻の船団で出かけて1隻でも荷物を積んで戻ってくればぼろもうけ、だったはずです。
このため、ポルトガルを筆頭に、東回りでかなりの船団が出かけました。

したがって、コロンブスだけが西へ向かった理由はただ1つだけです。
・地球の大きさを間違えていた。

コロンブスの使った地図です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%AD%E3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報