プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フとした疑問なのですがうちの子は水をたくさん

飲みます。と言っても1日100ml位ですが

獣医さんに猫は水はあまり飲まないと聞いたので

最近よく飲むようになってびっくりです。

前は水道水を与えてまったく飲まなかったのに

最近はミネラルウォーターをゴクゴク。

ドライとウェット両方あげているので水分が

足りないって事はないと思うんですけど。

皆様の猫ちゃんはどれくらい飲みますか?

もしよかったら教えてください

A 回答 (10件)

チビチビは、一日1.2回ほど、専用の器から舐める程度に

飲んでいます。
チビは、3.4回ですが、器から飲むのは余り無く水道から
ポタポタ出る雫をムリヤリ;;舐め取ってますので量的には
少ないと思います。100mlは飲んでないと思います。
ご質問者様のにゃんこさんは、急にトイレに行く回数が増えたとか
異変は特に無いですか?
 実家で同居していた子も、水道水は絶対飲まず浄水器を通した
水のみ飲んでました。
因みに、ミネラルウォーターは、石が溜まりやすくなりますから
お勧めできません;;;
 多分、美味しいのでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

水は普通の六甲のおいしい水などでそこまでこだわったものは飲ませていませんがこの前沸騰させて殺菌させた水を飲ませたらまあまあ飲んでいたのでこれからはそれを飲ませようと思いました。ありがとうございました

こんばんわ。

私も、初めて猫を飼い、アレコレ調べているうちに「猫が多く水を飲むと危険信号」というのを目にしてとても心配になりました。うちの猫も毎日、恐ろしいほど飲みます。水道の蛇口に私が両手で水を貯めてあげた量で先日は4杯ほど飲みました。

しかし、いつもお世話になっている信頼できるお医者様曰く、「人と同じです。水が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。水が好きな猫もいれば、嫌いな猫もいる。そういう事です。心配には及びません。」との回答でした。ご心配なら、一応信頼できるお医者様に相談される事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

最初は心配でしたが普通の量との事で安心しました。

どうもありがとうございました

>猫は水はあまり飲まないと聞いたので

これは、かなり昔の話ですね・・・。猫は元々起源が砂漠出身だそうです。ここから水をあまり飲まないと言われていますが、今は猫の食事そのもの変化して、新鮮で水分(血?)のある小動物や草から、ドライフード等になってます。
なので、お水を飲むのはごく普通の変化だと思います。
1日100mlなら普通だと思います。(うちもそれくらい)
以前は水道水を与えていたということですが、猫は犬ほどではないですがとても臭いに敏感です。水道水のカルキの臭いが嫌いな子もいます。(うちの子もそう)
だから、好きな水になったということではないでしょうか?
また、季節柄水分が必要な時期でもありますし。
確かに、極端に多いのは腎臓の病気が疑われますので、不安要素を取り除く意味で、健康診断を兼ねて受診をしても良いかもしれません^-^

ミネラルウォーターについてですが、人間も同じですがマグネシウムが多く含まれている製品については、頻繁に使用していると尿石ができることがあります。(何事も適度が一番ですね・・)
なので、毎日利用されているようでしたら、一応成分もチェックしておいた方が良いと思いますよ(*^ー^*)
    • 0
この回答へのお礼

水は普通の六甲のおいしい水などでそこまでこだわったものは飲ませていませんがこの前沸騰させて殺菌させた水を飲ませたらまあまあ飲んでいたのでこれからはそれを飲ませようと思いました。ありがとうございました

こんにちは。

明らかに急に増えたのでしたら、やはり注意が必要です。病気の場合も考えられますし、エサを塩分含量の多いモノに変えた後なども飲水が増えることがあります。

量自体は、さして多いとは思いません。環境や個体にも寄りますが、100-200mlくらいは普通に飲むと思います。「ネコはほとんど水を飲まない」というのはウソですから、ご注意下さい。本人が飲むだけの分は、十分与えてください。

ミネラルウォーターはやはり止めた方が良いと思います。ものにも寄りますが、鉱物の含量が高い為、尿結石の原因となるケースが多く見られます。
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんにもよると言えば回答にはならなくなりますが、家の子ではないのですが、親戚の猫ちゃんは15歳になりますが、ものすごく水を飲みます。

それも最近急にではなくて、昔から(子猫の時から)です。

洗面器にたっぷり飲むと言ってました。
それでも健康で、検査でも異常はなしだそうです。
食事はドライと、あと大好物が煮干だそうです。

子猫の頃事故に遭って大手術を経験した子なのですが、それ以来15年経った現在でも病院通いは一度もないそうです。

もしも心配なら一度検査を受けられるといいと思います。
ただお水は軟水の方がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

急に飲む量が増えたのなら、何か原因があるかもしれません。

腎臓・膀胱などの異常でも、増えます。
これは、毒素を体外に出す機能が衰えたり、物理的に難しくなったりしたとき、毒を薄めるために自然とそうなるので、制御してはいけません。

多飲多尿は、猫からの危険信号のひとつになることがあります。

ミネラルウォーターをどのくらいの期間与え続けているのかわかりませんが、数年など長い期間だと、腎臓に負担をかけている可能性があります。

また高齢でも、猫は長生きすればほぼ腎臓に障害をもつ動物なので、是非一度、血液検査などをされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

飲む量は普通みたいなので安心しました

ただ単に味が気に入ったみたいです。

ありがとうございました

こんにちは。

うちの生後2ヶ月の猫さんは、あんまり飲まない方かもしれません。
分量を量ったことがないのでなんとも正確なことは言えませんが…100mlも飲んでないんじゃないかなぁ…。
でも、トイレは規則正しくちゃんとしています。

ごはんは、ドライとウェット両方あげてますが、ドライを食べた後にはたいてい水を飲んでます。(ウェットの時はほとんど飲みません)
あとは、狂ったように思い切り遊んだ後も飲みますね。

水道水もミネラルウォーターもあげてみましたが、どちらを好むでもなく、同じ反応でした。
水は朝晩2回とりかえてますが、お風呂場の水とか、シンクの水とかを舐めてることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

体重は標準ですか?

太っていて糖尿になってしまうと
猫は水を大量に飲むそうです。

この回答への補足

体重は平均だと思います。

飲む量も普通と聞いて安心しまいsた

ありがとうございました

• 0

うちの子はムラがあり

多い時は100ml、少ない時は50mlくらい飲んでいます。

ドライフードの場合は沢山飲ませた方がいいと言われているので心配したことはありません。

お水は2箇所くらいに置いてあります。
水を入れるのを忘れても
どちらかは飲める状態だろうと思うので。

それでも私が水道を使っている音を聞くと
ダダダッと走ってきたと思いきや飛び上がってきて
美味しそうに飲んでいたりします。

便秘にならないためにもお水は飲んでもらうのが
良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

普通の量だと聞いて安心しました

ありがとうございました

猫はあまり飲まないものなんですか? うちの猫はもう18年生きてますけど、正確にはわかりませんが昔から水は一日ゆうに200mlは普通に飲んでると思います。

尿の量も多いし。餌はドライもウエットも両方あげてます。水は水道水です。あまり水を飲まない時に膀胱炎だったかな?になって獣医さんに水は常に飲めるようたくさんあげてくださいねとも言われました。 たくさんのむ分には気にする必要ないのでは?
猫用ミルクなんてあげたら100mlなんて一回でのんでしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通の量だと聞いて安心しました

ありがとうございました