アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回父が亡くなり初めて仏壇を購入して約1カ月経ちます。そこで仏壇の使い方について質問があります。線香を上げたり手を合わせる時は決まりがあるのでしょうか? 家族は母、私(長男)です。私達はみな働いているため生活のサイクルが違います。基本的に朝、母がお水やお供え、仏花などの手入れをし、線香をあげ手を合わせます。 私は昼過ぎに起きるためその時手をあわせます。 あとなんとなく手を合わせたいときに線香を上げたりします。 このようにそれぞれの気分で線香を上げたりしていいのでしょうか?
それとも朝と夜だけとか決めたほうがいいのでしょうか? 

A 回答 (3件)

>このようにそれぞれの気分で線香を上げたりしていいのでしょうか?

それでいいと思います。私もそうしています。ただ、お線香やろうそくの火の用心だけは、各自がまちがいなく留意することが大切です。火への留意が難しい状況でしたら、家人全員で仏壇へ火を灯す時刻だけは決めておく方が良いかもしれません。
    • 0

宗派によって、仏壇の位置付けも違いますから、

お寺さんに聞くのが一番だと思います。

基本的には、「あなたのための仏壇」だという気持ちが大切だと思います。(死んだ人のための仏壇ではない。その証拠に、お花は本尊ではなくてあなたのほうをむけて生けてあるはず)
    • 0

いつでもいいですよ。

何も決まりはありません。
お母さんがきちんとしていらっしゃるようですし、私なんか、手も合わせていませんよ。(笑)
自分の気持ですので、全然決まりはないと思います。
宗派によっては、決まりごとあるみたいですが、不安であるようでしたら、お参りにきてくださるお寺に聞いてみたらどうですか。
    • 0