中古2.2/2輪駆動購入しました、以前はオデッセイ2.3の2輪駆動でしたが、乗り心地が悪くて困っております、カタコト・ドタバタデス。改善策ありますか?コンなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3.0FOURユーザです。


オデッセイも載ったことはありますけど、特に乗り心地が悪いと思ったことはないですが。
(むしろ良いと思う)
車高が高い分、コーナでの踏ん張りはいまいちですが。直線だと車重があるので快適です。

足まわりに問題ありそうですね。原因が分かれば改善できると思いますよ。
タイヤ、サスなど足まわりが純正であるかどうかの確認と、純正であればへたっていないかどうかなど。
    • good
    • 0

私は3リッターの2輪駆動に乗っていますが、乗り心地は特に悪いと感じたことはありません。


カタコト・ドタバタデスとありますがどういう感じでしょうか?
中古で買われたということですが、足回りをいじってあるのではと思ったのですが。
例えばタイヤを替えてあるとか、ホイールのインチを上げているとか。
タイヤって太くしたり、ホイールのインチを上げて扁平率を下げたりしただけでだいぶ乗り心地が変わってしまうものです。
後はサスを替えているとかですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリアー2.4のモデルチェンジは?

11月末が車検でハリアーの購入を考えています。
今買おうか、もう少し待とうか迷っています。

2008年終わりか2009年初めに、ハリアー3.5がレクサスRXとして生まれ変わり、2.4はトヨペットでの販売継続のうわさを聞きました。
近々2.4の改良またはモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

レクサス店で聞いてきました。
RXは2009年初めに出るそうです。
2.4はハリアーとしてトヨタに残るそうです。
改良またはモデルチェンジは十分あり得ると思います。
ネットで次期RXの写真を見ましたが、現行ハリアーと外装はそれほど変化がないようです。
幅は少し広くなるそうです。

Qスタッドレス駆動2輪だけでも有効でしょうか?

私の住んでいる地域は年に1度程度雪が積もります。
降雪量はそれほどでもありません。
大通りは車の通行量が多いのでノーマルタイヤでも走れるほどです。
ただ家から大通りに出るまでが少し坂道がありスタックする時もあります。
タイヤチェーンは駆動2輪だけ装着ですがスタッドレスタイヤ2輪だけの装着でもそれなり有効なのでしょうか?
2本交換するなら4本すべてと言う意見もあるかと思いますが、
装着期間(たぶん1~2ヶ月程度)、コスト(半分)、保管場所(家のベランダ)など考えると2本だけという考えに至りました。
ご教授ください。

Aベストアンサー

4輪車は、四輪のタイヤが同じ条件で設計されています。

それは、4駆であっても2駆であっても同じです。

タイヤも当然、そういう設計で作られています。

確かにコストはかかると思いますが、同じブランド、同じ銘柄のタイヤを履かせることをお勧めします。

ただ、同じメーカーの同じタイヤであれば、2本だけ交換もありでしょう。

自分の車は、重量配分のせいかフロント2輪がやたらと減ります。

なので、同じものを2本だけ購入し交換しました。

(4輪とも同じタイヤです)

ちなみに、購入したタイヤは中古の程度の良いものを購入しました。

新品のスタッドレスは高価ですから、使用頻度がそれほどでもなければ中古品で間に合わすという手もあります。

タイヤの置き場所ですが、少々お金はかかりますがスタンドやショップで預ってもらえるサービスもありますよ。

参考になれば。。。

Qホンダ フィットのフルモデルチェンジ

ホンダ フィットが2006年の春頃?フルモデルチェンジするって聞いたのですが本当ですか?

現在分かっている最新情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

雑誌では07年の春位にフルモデルチェンジとなってました。
今年はなさそうです。

Qインプレッサスポーツワゴンの乗り心地

今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。
希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。
出来ればSTiに乗りたいです。

それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか?
爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか?
また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか?

よろしければ回答をお願いします。
※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

Aベストアンサー

インプレッサは友人のクルマか試乗でしか乗ったことありません(STiのみ)が、
はっきり言ってドライバー以外には苦痛だけでしょう。
高速onlyとか、舗装されたばかりの継ぎ接ぎのない新しい道路ばっかりとかなら
苦にはならないと思いますが。
さらにワゴンのリアシートとなると、セダンに比べクッションも少し薄いはずですし、
高齢者を乗せるにはちょっとキビシいかもしれません。

低反発タイプのクッション等を併用されることをオススメします。
それでもWRXか20Kぐらいにしておいた方が無難かも。
一度試乗でリアシートに座ってもらってはいかがでしょうか?
(もしくは自分で体験してみる。運転するのと同乗しているのとでは全然違いますよ。)

ちなみに私はLegacy T-W GTに乗ってますが、
妻に運転してもらってる時なんかは、
なんでこんな乗り心地の悪い車買ったんだろう
って思ってしまいます(^_^;

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QレガシーB4の乗り心地

とあるHPにレガシーB4の後部座席はうるさくて
話が出来ないと書いてありました。
本当でしょうか?
セダンの購入を考えていましたが,うるさい車はダメ
です。アコードの方がずっと静かでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。
雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダンって、ノンターボのモデルは無いんでしたっけ?
まぁ、音で言ってしまえば、アコードだってSiRとか、
スポーティモデルになってしまえば、それなりの音は出てしまうと思いますよ。

あとはやっぱり、実際に試乗してみるしか無いですかね。
音って言うのはエンジン音だけじゃなくて、路面からの
ロードノイズや風切り音なんかもありますし、
ヒドい車になると、ボディのキシミ音なんかもあります。
また、忘れてはならないのは音だけでなく、後部座席の乗り心地などです。
最新モデルは判りませんが、また、セダンではなく両方ともワゴンモデルですが、
レガシィワゴンとアコードワゴンの後席の居心地としては
レガシィの方が好きですね。なぜかと言うと、アコードは天井が低く、
身長176cmの私だと、ヘッドルームが少なくて息苦しい感じでした。
しかも、アコードワゴンの天井の内側って、後席のところだけ
持ち上げた様な感じになっていて、つまり、目の前に天井が
出っ張っている様な感じになってるんですよ。
また、窓の面積も狭い様な印象を受けました。
これらがますます息苦しさを増しているんだと思います。
レガシィは前席の前で天井全体を持ち上げてしまっているので、
そこまでの窮屈感はありませんでした。

あとはやっぱり、走行性能でしょうねぇ。
レガシィの280馬力ツインターボ、4WDの走行性能は
マジで優等生って感じで好きですよ。ビルシュタイン付きはもっといい(^^)
ただし、燃費は・・・(;;)ハイオクをリッター7~8kmくらいでしょうか。

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。
雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダ...続きを読む

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q乗り心地が悪い

もうかなり日数が経過してしまっているのですが、どうも気になって...
昨年、タイヤにリコールがかかり(と言えばどの車種かご想像がつくかも知れませんね)ディーラーで交換してもらったのですが、何となく乗り心地が悪いというか、ゴツゴツするような気がします。
タイヤのパターンに小石などが挟まっているのかと思い入念にチェックをしましたがまったくその気配がありません。
ホイールバランスが悪いのでしょうか?高速走行していてもハンドルがぶれるという事はないのですが、何が原因なのかさっぱり判りません。あきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

リコールがかかったということですが
車はエクスプローラーですよね?リコールの内容として
は、エクスプローラーは、リアが板バネなんです。
つまりタイヤは、ライトトラック系のタイヤをつけないと
いけないのです。
ライトトラック用と乗用車用とはどう違うかというと、空気圧を高めにしないと強度が保てないのが、ライトトラック用タイヤの性質です。しかし空気圧を高く(タイヤの立場からすると適正なのですが)すると、後ろが板バネなのもあり、乗り心地がめちゃめちゃ悪くなります。
従って、フォードは空気圧を低く設定したのです。
アメリカでは、気温が40度を越す地域がざらにあり、おまけにスピードも日本とは比べ物にならないほど出せたりしますよね。そんなに過酷な状況で、週末の家族旅行なんかで、沢山人が乗っておまけにタイヤの空気圧が低いとどういうことになるかわかりますか?悲惨な事故が起こるのです。
前置きが長くなりましたが・・ということでリコールを出した後、フォードは空気圧を適正に設定したのです。
だから、当然乗り心地も悪くなりますしゴツゴツ感も出ます。
因みに、リコールの後どんなタイヤをつけましたか?
ファイアストンですか?基本的には純正でついてくるリコールのファイアストンも、その後つけたファイアストンもそんなには、変わらないはずですよ。
乗り心地をよくするのであれば、空気圧を計ってもらってから、少し高いようであれば下げてもらいましょう。
ただし、、タイヤが壊れることもあるかも知れませんので
注意が必要ですが。。。それが嫌なのであれば、車を普通の国産車に変えるしかないと思います。

リコールがかかったということですが
車はエクスプローラーですよね?リコールの内容として
は、エクスプローラーは、リアが板バネなんです。
つまりタイヤは、ライトトラック系のタイヤをつけないと
いけないのです。
ライトトラック用と乗用車用とはどう違うかというと、空気圧を高めにしないと強度が保てないのが、ライトトラック用タイヤの性質です。しかし空気圧を高く(タイヤの立場からすると適正なのですが)すると、後ろが板バネなのもあり、乗り心地がめちゃめちゃ悪くなります。
従って、フォー...続きを読む

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qミニバン専用タイヤの乗り心地は?

 ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)
 タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。
 ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減りの心配が少ないストリームでは、乗用車用コンフォートタイヤを装着しても良いですね。
自分も、片減り対策(ローダウンするとキャンバーが自然とつく)をしたら、乗用車用コンフォートタイヤに
交換する予定です。

親父のグロリアにはREGNO GR5000を装着していますがタイヤによる居住性の違いをハッキリと感じます。
たしかにクルマによる違いもありますが、タイヤだけで考えても、かなりの差があると思います。
最近のホンダ車は、もとからサスペンションが硬く設計されているようなので、ある程度は「スポーティ」
と言うことで、割愛した方がいいですね!
トヨタのウィッシュは、サスが柔らかくて、自分好みではないです。ストリームの方が好きです!

自分がオススメするのは、ブリヂストンREGNO GR7000です。27日にGR8000が発売されますが、在庫消化の為
GR7000が安く買えると思います。
REGNOは、同サイズのタイヤでも比較的高価な部類に入るので、少しでも安く買えればラッキーですね!

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報