アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく7年目を迎える、Performa6210 Winと使い分けて動かしています。
Macの買い換えに際して教えてください。
たまっている、Clarisworksの文書をそのまま継続して使うテはありますか?
Kidpiksで描いた作品(?)なども移し変え継続して使えますか?
DigicameデータをZipファイルにため込んでありますが、これを新Macへ移し変えCDRバージョンにしたいのですが?

A 回答 (2件)

回答とというより、私の対応ですが。

ClarisWorksの4.0v4をOS-9.1で使っていますが、特に問題は有りません。個人的にはWORDより使いやすいし軽いので、好きです。多分、クラシック環境でも動きますので、当然使い続けます。APPLEWORKSは互換性無いようです。
KIDPIXも、少なくとも8.6ぐらいまでは問題なしでした。最近は子供たちが大きくなって、あまり使っていないようですが、9.xでも問題は無いのでは。もし変換するとすると、PICTで何かのソフトに持って行く手ですね。
デジカメ・データーのCDRは全く問題になるところは無いですね。JPEG画像でしたら、元々圧縮されているので、ZIPしてもサイズ的には変わりません。(むしろ大きくなることも)JPEGのままCDに焼いてしまうのが、後々一番良いかと思います。
むしろ、この先OS-Xに行くのかどうかが、メディア含めてキーですね。OS-Xは試しに使ってみている程度で、MAC-OSの手軽さの方が勝っていますので、OS-9の動く最終モデルあたりを、きちんと仕立てて当分メインマシンにするのが良いかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。最新のOSはいつも心引かれるものがありまよね。触手がうごいてしまいます。

>APPLEWORKSは互換性無いようです。

そんなことはありません。
参考URLにAppleWorksで読み込み可能なファイルが乗っていますがちゃんとクラリスワークスも含まれていますし実際私も読み込ませて使いました。
機能的にもかなりあがっていますのでAppleWorksをお勧めします。
KidPixは確かKidPix98が出ていたと思いますがこれについてはちょっと使っていないので分かりません。

ZipUSB接続のZIPドライブが出ていますのでそれを使って本体もしくはCD-Rに保存することは出来ます。

また、6210にEthernetボードを追加して新マックとネットワークを張ってやって移すという手もありますね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。オフィスでもMac/PCをServerを介してデータのやり取りしてます。最悪Zipをオフィスに持参し、メールで新Macに送ろうかと、、、思案しております。