アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前に購入したモニタ(CRT/DELL製/17inch)を使っています。ゲームをやっているとき、ホームページを見ているときなど画面が突然中央に縮みます。何かが欠ける訳ではなく、キュキュっと縦長に縮小されるようなイメージです。モニタ本体のコントラスト比を操作しても戻らず、モニタ本体をトントンと叩くと元にもどります。

PC本体はDELL機を引退させ、現在は今年買ったHPのマシンを利用しています。この現象はDELL機引退前からあり、現在も続いています。

こんな現象をご存知の方はいませんか。もし改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

それはCRTの劣化ですね。

保証期間内に起きていたのなら、無料修理して貰えていたのにねえ。
 細かくは、水平/垂直の走査信号の高電圧部が十分な電圧を出せなくなっているのですね。
 昔のテレビは良くなってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一昔前のテレビと同じなのですね。走査信号の電圧…なるほど。
時期も時期なので(5年目)買い替えを検討します。
ありがとございました!

##いまこれを書いてる間もまさに画面が縮小中です… とほほ…

叩いて直るというのは断線してるか、その一歩手前か、どこかに接触してしまってるか、などの物理的な故障です。

そのままにしとくと、動かなくなるかショートして火花を出した後に燃えるかですね。

修理の見積もりして、買い換えと天秤に掛けて安いほーを、どーぞ。
    • 0
この回答へのお礼

火花…!!! 

もしなにか設定をいじって直れば…と思って質問を投稿したのですが
なにか絶望的な…(泣 5年がんばってくれたディスプレイなので
そろそろ引退してもらって 買いなおそうと思います。

ありがとうございました!

たたくと治るので、CRTのハード故障の可能性が高いと思います。

素人でなおせる領域はないし、修理にだすしか治らないですが修理代は高価になると思います。

新規のディスプレイ購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

> 新規のディスプレイ購入をお勧めします。

修理代もかさみそうですね… 新規購入を検討します。
早々の回答ありがとうございました!