電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。
ピンは結構倒してもストライクがでません。

ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

私の知る限り、下記のサイトが最強かつ、とても分かりやすいです。

フックボールの投げ方などは上級編に書かれています。

情報量は多いですが、非常にイメージしやすくまとまっていますので、ご安心を。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/kiso.html
    • 0

大体出つくした感じだけど、

既出の▲を目印に立ちます。
その後、レーンの先を見て、真っ直ぐに立つようにします。

フォームはちゃんとしましょう。
正面を向いてたちます。
ボールを上にして左手で補助して持ちます。
この時、手の甲をレーンに真っ直ぐに向けます。
(腕をバックスイングした時ねじれが出ないように)

ステップは、5歩でライン寸前で投げられるようにします。(3歩でも良いが、バックスイングと狙いを早くしなければならない。)

真っ直ぐ投げます。
後ろ足を綺麗に引きます。(バランスの為)

ストライクポイントは、右利きなら、1番ピンとその右のピンの間です。
少し斜めに入ると良いです。
(まずは、ここを狙える練習です。)

カーブですが、
正面を向いた時、手首を斜めにします。
これでバックスイングをすると、ボールの重さで手首がねじれます。
投げる時は、逆方向に返すように手首が自然に回ります。これでボールは楽に曲がります。
(ナチュラルカーブ)
思ったより、コントロールが良く、
斜めに入ります。
また、手首の角度次第でストレートボールも楽に放れる訳です。

本格的なカーブの場合、手首のねじれの時、わざとボールを抱かえるようにしながら外を回します。
(スプレットの時便利。コントロールは難しい)

ボールは、
指がすっぽ抜けない。
ずり落ちしない。(滑らない)
指が抜けやすい。
最も自分に合う物を探しましょう。

プロ野球では、いくらカーブが上手くても、140キロ以上のストレートが無いと相手にはされません。

カーブは暫く投げない方が良いのです。
何故ならば、
いざと言う時、真っ直ぐが投げられない。
ストレートと言う基準線が無いので、カーブのラインが全く定まらない。(修正出来ない)
スタンスのポジションがすぐ狂う。

と、いい所無しです。
絶対に上達出来なくなるのです。

ストレートフォームとコントロールを確実な物にします。次に、ストレート、カーブを綺麗に投げ分けます。

ここでようやく、本格的なカーブを投げる余裕が出ます。
    • 0

ANo.1で提示されたサイトに書いてあることをしっかり読みましょう、

右投げでしたら取り合えず下記を試しましょう。

・アプローチは一番右のドットに右足が乗るように立つ。
・レーンの右から2番目のスパット(▲)を狙って投げる。
・2番目のスパット上をボールが通っているか確認します。

この投げ方ですと右端のほうから 斜めに1番ピンと3番ピンの間にボールが当たりピンアクションによりストライクが出やすい。

ボウリング場に置いてあるボールは誰にでも合うようにストレート系の穴なので無理に手首を回して投げないように。

ボールを放すとき手のひらが握手をする形(親指が左側を向く)になるようにしましょう、この場合ボールの軌跡はストレートか、僅かに左に曲がります。

このとき親指が右方向に向いて投げると右に曲がりやすく、またピンアクションが弱くなるので気をつけましょう。
    • 0

ace9teamさま、初めまして!

ボウリング、つい最近会社の方とやりました。

ストライクを入れるコツは簡単に書くと....

1.バックスイングを押さえる(バックスイングを大きくしちゃうと球に力が入りません。投げる時にホニョホニョになります)
 試しに、バックスイングをおおげさにして投げるのと、バックスイングを抑えて投げるのとでは、バックスイング無の方が球に力が入り狙いやすくなります。

2.狙いはレーンのところに書いてある▲のど真ん中です。ここに投げるようにします。

3.球が軽すぎてもストライクは狙えません。やっぱり力が球に込められないといくら真ん中に当たっても「へにゃへにゃ」となります。

これをやると大体真ん中に当たるようになります。
これで私は140以上行きました。ストライクは無理でもバックスイングを無くすだけで、かなりいい感じになりますよ。
体が曲がるとど真ん中を狙えないので、ボールが曲がって残ってしまいます.....とりあえずレーンに書いてある▲の指示に従って投げれば、スペア狙いは出来ますね。

私はボウリングは全然やったことがないです。でもセミプロの人に「バックスイングを無くすだけでかなり違うよ」と指導された瞬間から、スコアを絶対に最悪でも120切らない様になりました。ご参考にしてください!

=^・^=
    • 0

助走が大事です。

立つ位置をしっかり決める。
まっすぐ助走する。
脇は締めて、真下から投げる。
ヘッドピンに当たらないようなら、立つ位置をずらす。

要は、いつも同じコースを通るように心がけましょう。右へ行ったり、左に行ったりでは上達しません。そのためには、自分のフォームを決めることです。それまでは、点数のことは気にしないこと。只々「同じコースで、ヘッドピン。同じコースで、ヘッドピン」これだけを念じて投げる。
ストライクを取ろうと思うな、スペアで充分。
    • 0

参考までに ボーリングは今は「ボウリング」と書く方がいいです、ボーリングは 穴を掘る。

ものと区別するためです。
ボウリング場のボールは 曲がらないストレート用です。プロやマイボールは 初めから曲がる為のオモリが
入っています。それに 指穴も合わせてドリルしてるし
曲がるための要素がいくつもあります。曲げる為に手首で無理に曲げる必要もないし 投げれば自然に曲がるように作ってあります。なぜ曲げるといいかと言うと ストライクにする為には ポッケットに入射角をつまり曲がってピンを倒す角度が必要なんです。
    • 0

あくまで私だけのコツかも知れませんが、投げる瞬間まで、ピンから目をそらさないで投げると、良いスコアになりました。

(最高で190くらいです)
    • 0

行かれてるボーリング場でボールは売っていませんか?

ボールは人それぞれに投げ方なども違ってくるので、専属の人に見て貰ってお勧めボールを作ったら良いと思います。

投げ方でも当然曲がりは違いますが、ボールでも随分違うんですよ(^^)
私は何かのキャンペーンの時に、マイボールを作って貰いました。
意外と高く、そこそこ曲がるボールだと3万前後はすると思います。

パーカーボーン3世とかカッコ良いですよね~
私も修行中で~す(^^;
    • 0