こんにちは。初めて質問します。
私は賃貸のアパートに住んでまして、お風呂はバランス釜です。
春夏秋はいいのですが、真冬になるとシャワーのお湯の温度が下がるようになり、温度を上げるツマミを「あつい」側にひねると今度はシャワーの勢いが無くなってきてしまいます。
シャワーヘッドからはいかにも情けない量のお湯しか出なくて・・・。
毎年寒い時期には寒さに風邪を引いてしまいそうになってます。お風呂自体はちゃんと沸かせるのですが・・・。
不動産屋に相談したら、バランス釜とはそういうものなのでこのまま使ってください言われました。
雪の降るような寒い日はスポーツクラブのシャワーで済ましたり、お風呂やさんにいったりしています。
バランス釜ってこんなものなのでしょうか?
これから真冬を迎えるにあたって憂うつです。
他にバランス釜を使っている方の経験談、専門知識のある方など、ご回答おまちします。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

わかります。私もそうだったあ~。
賃貸に住んでるころまさにそれで、私も風邪をひいてしまうんじゃないかと思いました。
で、#1の方がかいておられるように、節水シャワーみたいなの、節水というより、水を勢いよくだすというようなことを書いているシャワーヘッドを買ってきて取り替えました。
そしたら、ほんとに信じられないくらいに勢いよくシャワーが出るようになって大満足しました。
冬場でまあ、理想的な出方になり、夏は気持ちよいくらいに勢いがよくなって、もっと早くこれにであっていればと思ってしまいました。
私が買ったのはどこのものか分かりませんが、とにかく高い物を買いました。
安い物もあったんですが、たぶんこういうのは安い物はだめだろうと思ったので、たしか、4、5千円くらいしたと思います。そのなかである一番高い物を買いました。
安いのを買って失敗してお金を無駄にしたくないと思ったので。(結構そういう失敗を多々してきたので。)
もういちど、吟味して少々高めのものを探されてはいかがでしょうか?
ほんとに出はよくなったので、ぜひお探しあれ。
勢いよく出るようになるといいですね。風邪をひかれませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sorasorasoraさんはじめまして!
sorasorasoraさんもそうだったんですね。やっぱりバランス釜ってそういうものなんですねぇ。
シャワーヘッド、安物はやっぱりダメですね(笑)
皆さんのご意見を参考にして一度じっくりホームセンターを廻ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:51

>バランス釜ってこんなものなのでしょうか?


残念ながら「こんなもん」です。
バランス釜には風呂釜用とシャワー用の二つの加熱コイルが備わっていて同時に使用できます。
ただしバーナーの容量は比較的小さいため、そこから分かれたシャワー用の給湯能力は様に惨めなものになります。冬の冷たい水を温めるには能力が不足します。
シャワーを勢い良く浴びるためには、No1の回答にあるような節水シャワーを使うことが一般的な対策です。
ただし、シャワーの勢いが強くなるだけで出てくる水量は変わりませんので暖める効果が上がるわけではありません。
賃貸物件の場合は、バーナーの交換は難しいでしょう。賃借人(あなた)が工事費を負担するからといえば交換してくれるかもしれませんが、そこまでするのもなんでしょう。
そこで、裏技を紹介しましょう。
自分で簡易シャワーを作ってしまいましょう。
お湯は浴槽のものを使います。シャワーは「風呂水ポンプ」を流用します。
勘の良い方ならお解りと思いますが、風呂水ポンプで浴槽のお湯をくみ上げてシャワーとして使うというアイデアです。
風呂水ポンプを購入する際には「使用水温」「吐出水量」に注意してください。
使用水温は浴槽の温度以上ですから50度以上は必要です。
吐出量は可能ならば10リットル/毎分の能力を確保できると勢いのあるシャワーとなります。
風呂水ポンプとして能力のあるものが見つからない時には「水中ポンプ」として探しますが、物が少々大きくなります。
ホームセンターなどでちょうど良い能力の物を選定してもらいましょう。
ついでに、ホースとシャワーヘッドもセットで選んでもらった方が接続の点で便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさんはじめまして!専門的なご回答ありがとうございます。
やっぱり「こんなもん」なんですね・・・。
教えてくださった裏技、とても自分では考えつきませんでした。ちょっと検討させていただこうと思います。
ホームセンターでいろいろ見てみますね。
費用の点も考えて今の自分に一番最適な方法を見つけたいと思います。
迅速なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 00:43

こんばんは



確かに冬場は水温が低い為勢いが弱くなってしまいますよね。
私は「節水シャワーヘッド」を使っていました。
これは少ない水量でも勢いよく水が出るものです。

結構お勧めします。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/sessui/wl-529.html

この回答への補足

necoさんはじめまして!
こんなに早くご回答くださってありがとうございます。
やはり冬場はそういう事があるんですね。
上で書き忘れましたが、私は低水圧でも勢いよく出る、というシャワーヘッドを一応使ってはいるんです。1000円くらいの安いものだからあまり効果は無いんでしょうか(苦笑)。
「節水シャワーヘッド」とはまた違うものなのでしょうか。今度お店で探してみますね。
どうもありがとうございました!

補足日時:2001/12/02 23:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月13日の笑ってこらえての出演グラビアアイドル

6月13日放送の笑ってこらえてで、節水シャワーの開発についてやっていたのですが、そのコーナーでシャワーを浴びてた新人グラビアアイドルの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

高久ゆりかさんではないでしょうか。

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun=&kensaku_mode=search&key=1&page=0&shouhin=2026&image_mode=image_link

↓ご自身のブログで番組のことが書かれてあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/takaku0yurika/diary

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/takaku0yurika/

Qバランス風呂釜のシャワー

リンナイ製のバランス風呂釜を使っているのですが、

冬場になると使い物にならない程シャワーの勢いが無くなり

毎年寒い思いをしているので勢いがアップするシャワーヘッドを

探しているのですが、リンナイ製に対応しているのがまったくと

言っていいほどありません。

なので対応している製品をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。。
お願いします

乱文で、すみません

Aベストアンサー

リンナイのバランス釜は、給湯能力が6.5号か8.5号が主力なので
アパートで多く使われている給湯器20の号や家庭用での24号などに
比べて、その能力が1/3程度なので、シャワーの勢いがないのは
仕方ないです。

そもそもバランス釜は、風呂釜であって、給湯器という位置づけ
ではないので、残念ながらシャワーはおまけ程度です
ただ、13号のバランス釜ならば、冬場でもある程度の勢いは
あると思いますし、シャワーヘッドを穴の小さなものに変えれば
勢いは増すはずです

Qシャワー効果・噴水効果はない??

デパート・駅ビル関係に勤めて数年です。
上司に、
将来的な経営陣の方針として建物から食べ物関係はなくしていきたいのだ、といわれました。
アイドルタイムがうざいそうです。
となると、地階から最上階まで、ほぼ若者用のブランドもののショップで、埋め尽くしたいというわけです。
これは、噴水効果、シャワー効果なんてものは効果はなく期待外れであり、いっそないほうが集客アップであるとの判断と思われます。
質問ですが、常識としての2つの効果、その他いろんな特色のあるフロアーなんてものは、幻想で効果はさほど期待できないものなんでしょうか?
経済学、統計学その他客観的なお答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/74/646/74_646_2611/_pdf

P 2613

4.4 状態別フロア移動回数
これを読むと

目的地がある状態では 平均 1.49
目的地がない状態では 平均 0.92

4.5 状態別フロア移動数
これを読むと

目的地がある状態では 平均 3.37
目的地がない状態では 平均 1.99

噴水効果なりシャワー効果のある≒利用者に目的地を持たせる
これによって、店舗内の垂直移動を促しているようの思われます

上記の研究は建築系なので、一人あたり購買量とかが無いのが残念ですが、目的地を持たせることは回遊促進になっているようです。

参考URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/74/646/74_646_2611/_pdf

Qバランス釜のシャワー温度について

ノーリツのバランス釜(GBSQ-812S)を使用しています。火力能力を小にしても夏はシャワーが熱すぎて使えません。シャワーではない蛇口はシャワーよりは少し低めです。メーカーに聞くとそんなものだとのこと。そんなものでしょうか? ちなみに貧乏人なのでいつも引っ越し先はバランス釜ですがこんなことはありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

>火力能力を小にしても

この状態で、温度調節つまみでもぬるくできませんか?
それでもぬるくならないなら、故障していそうですね。
能力切り替えの部分か水量調節の部分どちらか、又は
両方調子がおかしいかもしれません。一度点検してもらった
方が良いかと思います。

Qシャワーの勢いを強くしたいです。

半年前に今のアパートに引っ越した時から、
シャワーの勢いの弱さに悩んでいます。
普通の蛇口から出る水、お湯の勢いはそこそこあるのですが、
シャワーにすると格段に、勢いがなくなってしまうんです。
普段はあまり浴槽に入らず、シャワーですます事が多いので、かなり困っています。
過去の質問でシャワーヘッドを変えれば勢いは格段に上がるのはわかったのですが、
家のアパートは築年数が古く、シャワーも古いのか、シャワーヘッドが外れないタイプで、交換する事もできません。
何か別の方法でシャワーの勢いを強くする方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築年数が古いと言う事なので配管や混合栓の詰まりなども考えられますがこれは大家さんか不動産屋に要相談ですね。

もしシャワーヘッド交換を希望ならホースごと取りかえる方法はあります。
壁か蛇口から出ているホースを取る事が出来ればホースごと取りかえる事は可能です。
もし配管やシャワーヘッド・ホース不良であれば家主に交換をしてもらえそうですが。

Qバランス釜のシャワー

来月引越しをすることになり、賃貸物件を探しています。
その物件の中で「バランス釜でシャワー」というものがありました。給湯設備はありません。
この場合、風呂釜にお湯をはらない時、シャワーだけ使えるのでしょうか?
給湯の場合、蛇口をひねれば、すぐにお湯が出てきます。
バランス釜の場合は、時間がかかったり、「朝シャワーだけ」ができなかったりするのですか?
もし給湯と同じようにシャワーが使えるのであれば、バランス釜って追炊きもできて人気があるはず。
それなのに古い物件に「バランス釜」って多いみたいです。
どうしてなのでしょうか?
わかりやすく教えて下さい!!

Aベストアンサー

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい)

バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。
昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。
確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み)

ただ現在お客様のご要望としては「浴槽を大きくしたい」「台所、洗面所などと一緒の時間にお風呂も沸かしたい」などの理由から号数、設置方法も変わってきて現在は室外型の16号から24号あたりが主流になってきています。
着火方法もリモコンでスイッチ「ピッ」のが簡単だって言うのもありますね。
古い建物に多いのは建てた当時配管がなく、あらたに室外型を取り付けるには配管工事が大掛かりになるのでコストが高くなるなどで改築されにくいからでは?と思います。

あとは室内に設置されているので、換気に関しても今の時代にそぐわなくなってきたんだと思います。使用中は換気扇をつけると逆流して一酸化炭素(酸素だったかな)中毒になってしまうので気をつけないといけなかったと思います。

ただいまだにバランス釜は販売してましたよ。取替え対応だと思っていましたが、根強いファンがいるのかもしれませんね
私的にも、給湯のみよりは追い炊き機能がついてるほうがいいと思っています。

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい)

バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。
昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。
確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み)

...続きを読む

Qフラワーシャワーか紙吹雪か

春に結婚式を控えているものです。
教会での挙式後、なにか“シャワー”のようなものを考えております。
フラワーシャワー、ライスシャワー、フェザーシャワーなどあるようですが、色紙でつくる紙吹雪ではおかしいでしょうか。
以前(7,8年前)は紙吹雪のシャワーによく参加したのですが、最近ではフラワーシャワーが主流かと思います。花びらはたしかに華やかですが費用が高く、参列者全員に配るとなると結構な額になります。紙吹雪なら安いし、空中に待っている時間も長くていいかなあ、と思ったのですが、ケチっている印象を与えてしまうでしょうか。ライスシャワー、フェザーシャワーなど他のアイディアもありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋に結婚しました。私もシャワーについて非常に悩みました!
以下、ご参考までに。

【ライスシャワー】
従姉妹がやったけど、あまりキレイじゃなかった。しかも、落下する速度が速いし、よく見えない。写真も撮りづらい。間違って当たった時にちょっと痛い・・・。でも、伝統的な感じはする。
【フェザーシャワー】
天井から降らせるとキレイ。でも私の場合、ゲスト参加型にしたかったので天井降らし案はボツ。ゲストが投げる場合、羽根なので新郎新婦になかなか届かない・・・。値段も結構高い。
【バブルシャワー(シャボン玉)】
かわいい感じになる。悪く言うと子供っぽい演出になる。服についても安心な液らしいが、ゲストはそんなことは知らないので、いちいち説明しなきゃいけないのが面倒&興ざめのおそれ。
【スノーシャワー】
なにより会場の設備が必要。キレイで幻想的。写真も撮りやすい。だが、やはりシャボン玉と同じく、服にかかるのを嫌がるゲストが多い。
【フラワーシャワー】
★生花・・・なによりホンモノなので高級感&良い香り。水分で重いので落下する速度は少々速めだが、投げた時ちゃんと新郎新婦に届く。会場によっては禁止のところも多い(踏んだりした時にドレスに花の色が付いてしまうため)。値段も高く、持込するにも面倒。
★造花・・・やっぱり造花なので少々味気ない。滞空時間はそこそこあるので写真も取れるが、その分軽いので、多少勢いよく新郎新婦に投げつける必要がある。


一長一短ありますが、結局私は何にしたかというと、造花のフラワーシャワーです。
プランナーから「東急ハンズとかで安く売ってますよ」と言われ、見に行きましたが、高かったです(泣)
70人以上のゲスト全員にたっぷり花びらを持ってもらいたかったので、
いろいろ探した挙句、ネットショップで買いました。
楽天で検索したら結構いっぱい安くありました。

¥5000分くらい買いましたが、小型のスーツケースいっぱいになるくらいの大量の花ビラが用意できたので、ゲストに喜んでもらえました。
やっぱり、手元に数枚しか花が無いとつまらないし(^^;)

あと、式数日前に、フラワー系(私はバラでした)の香水をほんのり付けました。
だから、ゲストも一瞬「あれっ、ホンモノ??・・・じゃないよね?」って感じになったみたいです。

難点を言うとすると、安価だったため、物によっては端の繊維がホツレそうな花が数枚ありました。
もちろんハサミで処理しちゃいましたが。

ちなみに、紙ふぶきですが、やっぱりちょっと安っぽいイメージは強いです。
「あ、ここをケチった!」ってすぐわかっちゃいますよ(^^;)

まぁ、個人的な好みもあると思うので、ご参考までに~~~。
良いお式になるといいですね。

秋に結婚しました。私もシャワーについて非常に悩みました!
以下、ご参考までに。

【ライスシャワー】
従姉妹がやったけど、あまりキレイじゃなかった。しかも、落下する速度が速いし、よく見えない。写真も撮りづらい。間違って当たった時にちょっと痛い・・・。でも、伝統的な感じはする。
【フェザーシャワー】
天井から降らせるとキレイ。でも私の場合、ゲスト参加型にしたかったので天井降らし案はボツ。ゲストが投げる場合、羽根なので新郎新婦になかなか届かない・・・。値段も結構高い。
【バブ...続きを読む

Qバランス釜のシャワー

今度引越す事になり、その転居先がバランス釜でした。
初めて使用します。

そこで質問です。

バランス釜は、シャワーを使う時、湯船に水さえ張っておけば、瞬間湯沸し器感覚で普通にシャワーが使えるのでしょうか?

それとも、予めお風呂を沸かして、お湯の状態にしておかなければ、温水シャワーとしては使えないのでしょうか?


自分で試してみれば良いのでしょうが、ガス器具の扱いが慣れないので、怖くて出来ずにいます。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

> 因みに、シャワー使用時の水圧(水量?)加減はいかがですか? <

以下全て我が家の場合ですが、
ホテルなどの最新式のシャワーと比べるとシャワーの勢いは弱めです。
最新式のシャワーだとシャワーを体に当てると“痛気持ちいい”ですが、そういう強さはありません。


> 別の場所での水道使用が、シャワー使用に差し支える様な事はありませんか? <

台所の湯沸かし器を同時に使っていると、
互いに最大水量なので互いに影響を感じます、普段は差し支えるほどではありませんが、急いでいるときは多少の不便さは感じます。
台所の湯沸かし器ではなく台所の水道を同時に使っているときは、
シャワーへの影響は殆ど感じませんが、シャワーの最大水量の使用に負けて、台所の水道の勢いの無さを結構不便に感じるときがあります(大きな食器や鍋などをすすぐとき)。
ほかの場所の水道については、勢いを強くしたり強くしたいことは滅多にないため影響を感じません。


> 又、寒い冬場のシャワー温度等は、他の季節と比べてどうなんでしょうか? <

夏場はシャワー温度が高すぎると感じるため、点火していない状態で風呂釜の火力調節(二段階切り替え式)を弱に切り替えておき、使用時には温度調節(回転式)を最低温にしています。
冬場はシャワー温度が低くなるため、点火していない状態で風呂釜の火力調節を強に切り替えておき、使用時には温度調節で個人個人の好みの温度に調節しています。

火力調節は点火する前(例えば、夏になったら弱、そのほかの季節は強)に切り替えておく必要がありますが、温度調節はシャワー使用中でも調節できます。

温度を高くすると水量が落ちるため(ガス瞬間湯沸かし器と同様です)、真冬は勢いに明らかに影響を感じます。
浴室が寒いとシャワーで少しでも早く浴室と体を温めたくなるため「シャワーの出が悪いなあ」とイライラすることになりますので、
集合住宅でしたら自宅と上のお宅と下のお宅とお隣さんが暖房を使っている時間帯にシャワーを使うのがおすすめです(笑)。


> 実家がオール電化だった事と、以前住んでいたアパートで火事に遭遇している事‥等でガス器具を使うのが、実はとても怖くて‥。 <

一昨年あたりだったかなあ、ガス器具を使用している家にはガス警報機を設置することが義務付けられたとかで、警報機(ガス漏れ・火災)が付いています。
(余談ですが、この警報機が、警報機の回線種類やパソコンの回線種類によってはパソコンの回線に影響があります。これはパソコンの回線の会社にお問い合わせください。)

バランス釜は、点火にコツが要ります。
機種によって異なると思いますが、点火ボタンを押し込みながら回して10秒ほど維持し、もう一押し押し込んでから力を抜き、種火着火位置まで回すとシャワーが使えます(浴槽の水を沸かすときは本火着火位置まで回します)。

うまく点かないと何度も連続したくなりますが、間をおかずに何度も連続で点火しようとすると、
ガスのマイコンメータ(ガスメーターの所に設置されています)という安全装置が作動して解除しないとガスが使えなくなったり(解除方法はガス屋さんから渡されるパンフレットに記載されています)、
風呂釜の安全ヒューズが切れて修理をしないと使えなくなってしまったり、
小爆発(ボンッ!となる。これは風呂釜に限らずですが。)したりする場合もあります。
点かないぞ! と苛立って強い力で押しすぎる傾向のある男性だと、滅多にないらしいですが操作ボタンの取り付け棒が曲がってしまって修理が必要になることも(ハイ、我が家です 笑)。

また、バランス釜は火がつく場所(操作部のことではなく)が大抵の場合釜の下のほうにあるようで、我が家の機種は釜の底の部分にあり、
浴槽の水を勢い良く一気に抜いてしまうと釜の底が浸水し、乾くまで点火できなくなってしまいます。

浴槽の水を排水するときは浴槽排水詮を半ずらしにするような形でのゆるやかな排水にし、
浴室の排水溝も詰まらないようにする(抜けた髪の毛はネット状のゴミ箱に入れたり、定期的にパイプユニッシュなどを使うなど)必要があります。


長くなってしまいましたが、風呂釜や浴槽は設置済みの住居なのでしょうか?
自費購入の場合だと、風呂釜だけでも確か、8~10万ぐらいだったような・・。

No.2です。

> 因みに、シャワー使用時の水圧(水量?)加減はいかがですか? <

以下全て我が家の場合ですが、
ホテルなどの最新式のシャワーと比べるとシャワーの勢いは弱めです。
最新式のシャワーだとシャワーを体に当てると“痛気持ちいい”ですが、そういう強さはありません。


> 別の場所での水道使用が、シャワー使用に差し支える様な事はありませんか? <

台所の湯沸かし器を同時に使っていると、
互いに最大水量なので互いに影響を感じます、普段は差し支えるほどではありませんが、急い...続きを読む

Qシャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

Aベストアンサー

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3929.html#ItemInfo
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4.html

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターに...続きを読む

Qガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが
風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の
場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。

シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。

1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか
お風呂内からしか出なくなっていました。

とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。

なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが
風呂釜本体にそれぞれの蛇口をひねると
風呂釜内部で反応してお湯を出すように
中の弁が開くのですが
それが劣化して反応しなくなったのではないでしょうか

我が家も同じようなことがあり
いちいち外に出て風呂釜を開け
(ねじをはずして、すぐ開けられるようにしていた)
指でピンピンたたいて、作動させていたことがありました

結局業者さんを呼んで、そこだけ交換してもらいました
人によりますが、そんなに高くはなかったように記憶しています

その後、全部を交換しました
結局そろそろ交換する時期だったのでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報