電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すっごい参考になりました。
早速主人に伝えたところ、いいんじゃない?!って前向きに検討しています。

ケーキ入刀のときはお店の人に頼んじゃえばいいのでしょうか?

とっても参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 14:02

こんにちは。

再びNo.1です。

つたないアドバイスを喜んで頂けて嬉しい限りです。

で、言い忘れてましたので。
パーティの進行を1、乾杯⇒2、ケーキ入刃にしておいて
「司会はムリでも乾杯の掛け声と、ケーキカットの開始だけ・・・」
ってお願いすると、お友達もスピーチをやりやすいみたいですよ。
ケーキカットはワゴンに乗せたケーキを乾杯前に準備して
もらうのがベターでしょうね。

また何か思い出したら書き込みますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
そうですね。その程度であれば大丈夫そうなので友人に頼んでみようと思います。
ケーキについてはお店の方と相談してみます!
また何かありましたら教えてくださいね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2005/11/24 15:30

No.3です。

お礼ありがとうございました(^-^)
ちょっと面白いサイトをみつけたので再度おじゃましに来ました。
http://www.get-club.net/kanji/game/
いろんな二次会用ゲームや
司会をする時の流れや気をつける事例とか。

お料理5000円強との事。7000円は高くないと思います。
受付をお願いする友人の心付けも必要だし、
ゲーム用プレゼントも考えたら…少ないかもしれませんね。
景品選びや価格も迷う所だし、お菓子でまとめて
1等1000円~5等100円。とか大きさを変えてボリューム付けて
ゲームその1…クッキー等 洋菓子のお菓子
ゲームその2…うまい棒等 駄菓子系
ゲームその3…みたらし団子等 和菓子系
新婚の甘い甘いおすそわけって前置きすればプレゼントがお菓子でも納得。
当たった人も家でおいしく満足かも(*^-^)v

出口で新婚旅行のお土産いいですね(*^-^*)ステキなパーティにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
もう日にちが近いこともあり、司会を自分達でやる以上はゲームを運営するのが
難しいかな?ということでブーケ争奪じゃんけん程度にして景品を買わずに
会費を下げる方向で落ち着くことになりました。

でも教えていただいたURLとっても役に立ちました!
本番まであとちょっとですが頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 15:24

こんにちは(^-^)この度はご結婚おめでとうございます。


えっと…私は幹事と司会って違うんじゃないかな?って思いました。
幹事=パーティの予約、ゲーム企画の相談相手、
   受付で会費と出席者のチェックかな?って感じていたので。
新郎新婦の2人で司会もアットホームでステキだと思いますが
ブライダル相談のお店に問い合わせて司会者派遣もいいのでは?
たぶん相場1回5000円~10000円くらいじゃないのかな?
自分達でする不安持って挑むよりは多少出費ですが気が楽かも。
司会のプロだから安心できるしね(^-^)

会費ですが、お食事だけでおいくらの会場でしょうか?
それによっては妥当とも言える気がします。
その会費設定で黒字回収ではないんですよね?(^-^)
私は女ですが、男女一律って平等で好きです。
飲み会じゃないんだから、男女差がつく程飲み食いしないと思うので。

ゲームですが、会場にお願いしておいて、
特別メニューでピンポン玉くらいのミニコロッケとか用意して
1テーブルに1個当たり(中にわさび入りとか)にプレゼント♪
今度は全てのケーキの中にアーモンドを入れて、
              逆に入ってなかった人が当たり♪とか。
他にゲームとして…新婦とジャンケン♪全員起立。負けた人は座って
勝った人&引分けの人がどんどん減って…勝者にミニブーケとかどう?
実際そういう二次会に出席しましたが楽しかったです。

最後の送迎の時、
簡単な引出物(近辺のおいしいケーキ屋さんのクッキー詰め合せ等)
出口で手渡ししながら「来てくれてありがとう」ってお見送り(^▽^)
引出物はなるべく安く抑えて…これも会費にプラスして良いと思います。
ステキなパーティになればいいですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで自分が幹事をしてきたときに、「内容の相談・決定・司会」というのが多く、
その他に受付の人がいました。
なのでそのように考えていました。

司会者派遣も検討してみてもいいのかもしれませんね。

お店は飲み屋(居酒屋ではない)で5000円強のコースのため、
ゲーム景品代等を考慮すると6000円では厳しかったので当初は7000円で設定しました。
(もちろん持出はある予定でした)
500円という端数を出したくなかったことと、当日UPより、当日Downの方がいいだろうという結果でした。
ゲームをやらない以上は会費を下げられると思うので、検討していく予定です。

そうですね、ゲームではなく、ブーケじゃんけんにしようかな、って思っています。
プルズは披露宴で行ったので・・・。
出口では新婚旅行土産を配る予定です。

いろいろと詳しく教えていただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 14:17

先週友人の二次会に参加しました。


ビンゴも何もなかった二次会は初めてでしたが、とっても楽しかった。
まず、バッフェ式で円卓の机や椅子がありました。
会費は女性で3500円と格安でした。男性は5000円です。
一律なのと7000円は高いと思います。

何もなくていいので会費は安くしてみてはどうですか?
司会の人がいないのなら飲み会のような感じの方がみんなお互いも話せてよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理等が5000円強なので、ビンゴ等の景品や経費・端数を考慮して少し高めに設定していました。
あとから高くするより安くする方がいいと思っていたので。。。
景品をナシにして少し会費を下げる方向ですすめることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!