プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳の結婚している女です。
お酒を飲むと記憶がなくなり、知らない人と寝たりする事もしばしばで
旦那からはお酒を止めないと離婚すると言われました。
止めようと思っていても周期的に気持ち悪くなるまで飲みたくなる時があり我慢できません。
なにかセラピーの様なものに通おうかと思っています。
家庭内暴力をみて育ったため何かトラウマみたいなのがあるのかなぁとも思うので何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

完全なアルコール依存症でしょうね。

いい方法も何も今すぐにでも断酒しなければ、肝臓がいずれボロボロになるでしょうし、精神病院への入退院を繰り返すことになるでしょう。
このままでは、夫婦生活など維持できるものでは到底ありません。
どういう有り難いカウンセリングをいくら受けようが、最後はあなたの超マジの本気の決意で、それこそ真剣に死にもの狂いでやり直すぞ、という意識改革が出来なければ、絶対に出来ません。
アルコール依存症とは、そんなに甘いものではありませんよ
いい方法などと考えているうちは止めれません。とどのつまりの正解は、単純に酒を飲まないこと。ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

これから年末に向けて忘年会などたくさんお酒を飲む機会がありますが、周りのみなさんにも断酒宣言をして、飲まない環境にしていこうかと思います。
自分自身にも誰かが助けてくれる甘えみたいなものがあったので、自分の為にも断酒を始めます。
ありがとうございました。

お酒の量や、「今日は飲まずに辞めておこう」というセルフコントロールが

できないのであれば、コントロール障害=アルコール依存症で完全断酒しか
ありません。
例えば、「今日はこれだけ」と決めてそれ以上飲まなかったら○。
それ以上飲むと、×です。
アルコール専門医にかかられることと、断酒会への出席をお勧めします。
結構、専門医に行くと、ギリギリセーフという方もいらっしゃるようなので
生涯お酒が飲めなくなる前に、早めに受診されることをご検討された方が
良いかと思います。

断酒会というのはアルコール依存症者が、集まっての独白会です。
言いっぱなしの聞きっぱなし。他言厳禁・秘密厳守が原則です。
頑張ってる仲間との、濃密な時間は、とても自分を楽な気持ちにさせてくれるし、非常に心強いです。

とにかく、「依存症」かどうかをまずは、診断されることがいちばんです。
下記のテストで10点以上ならば、病院に行きましょう。
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくテストをやってみましたが18点でしたので、断酒会と病院に行ってみようかと思います。
断酒会の存在を知らなかったので心強いです。

お酒は周期的(間隔を空けて)に飲まれると言うことはアルコール依存症では無いと思います。

「お酒を飲むと記憶がなくなり、知らない人と寝たりする事もしばしば」とあるのが問題です。

旦那さまと二人で気持ち悪くなるまで飲まれると良いのではないかと思います。

旦那さまと二人で飲んでいる事で離婚されることも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお返事ありがとうございます。
旦那が飲まない人なので、私も飲まない様に努力しようかとおもいます。
普通旦那が飲みすぎるのはあるけど、嫁が飲みすぎは逆だろうと言われたので、少しは自粛な気分になりました。

直接、その場にいるわけではないのでどれくらいの酒量でどのように行為を振る舞うか(また頻度)が分からないので、何ともいえませんが。

とりあえず心療内科へかかることをおすすめします。

「知らない人と寝たりする事もしばしば」は非常に危険ですね、完全に自分をコントロールできない様に思えますし場合によっては今の結婚生活を壊したい願望があるのかもしれませんね。

知らない人とのSEXは妊娠や性病、身体的危害も及ぶ可能性があるのでいったん飲酒を辞めて、心療内科にかかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那があまりにも忙しい人なので、かまってもらえない事もあり、結婚生活を壊したい気持ちもあり飲んでいたところもあるかもしれません。でも、これでは誰も幸せにはなれないので自分自身の体さえも壊しそうなので心療内科にも行ってみようと思います。

専門施設への入院をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

入院という言葉をみて、自分の飲酒が病気とゆうことを認識しました。