アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源をスタンバイ状態にしようとして、
スタート→Windowsの終了→スタンバイ。と操作してもスタンバイにならず、
「デバイスドライバかプログラムが原因で、待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください」
というダイアログが出ます。
電源を切り、再起動後に上記の操作をしても同じダイアログが出て、スタンバイになりません。
何度も同じ操作をしても、同じ結果です。

どうすれば、スタンバイに出来るかお教え下さい。

OS:Windows98SE
PC:東芝ノート DynaBook PX
です。

A 回答 (9件)

一応、DynaBook PXで検索しましたが、現行モデルしか分かりませんでした。


PCの底面に型式があるはずなのでその番号を補足に入れておくと正答が得られる可能性が高くなりますよ。

一般的にスタンバイはPC側が対応していないと使えなかったと思います。
今までは使えたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
No,2さんのお礼に書きましたように、スタンバイに出来たり、出来なかったりです。
今はまた出来ません。(この投稿をしているのとは別のPCです)

PCの型式は、PX020K452CA6です。
何かお心当たりがありましたら、お教えください。

>今までは使えたのでしょうか? 」
最近は使っていませんでしたので、分かりません。
雑誌にスタンバイのことが書いてあったので、使ってみようと思ったものです。

お礼日時:2005/11/20 01:05

周辺機器が原因ではないでしょうか?


何か接続されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
接続されているものは、LANカード、マウス、プリンタだけです。
LANケーブル、マウス、プリンタを外して起動し、マウスパッドで試みたらスタンバイに出来たので、どれかが原因かと思い、3つを順番につないでみたところ、スタンバイに出来ました。
数時間後、3つを接続した状態で確認したら、またスタンバイに出来ません。
また3つを接続したり、外したりしてみましたが、スタンバイに出来ませんでした。
ところが、何度か繰り返しているうちに、またスタンバイに出来るようになりました。
その後また暫くたってからは、スタンバイに出来ました。
何が原因か分かりませんが、出来たり出来なかったりのようです。

何かお心当りがありましたら、お教えください。

お礼日時:2005/11/20 00:44

>続されているものは、LANカード、マウス、プリンタだけです。



LANカードが一番怪しいです。
他社製へ交換するなど検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
>LANカードが一番怪しいです」
LANカードを外してスタンバイを試みましたが、出来たり出来なかったりで、カードを装着している時と同じような感じです。

お礼日時:2005/11/21 00:52

どうやらPCカード関係のエラーがあるようです。


下のリンクでBIOSをアップデートするように薦めています。
手引きに従いアップデートしてみましょう。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/download/33pccard/i …
    • good
    • 0

#4のリンクはPX200が含まれていませんでした。



BIOSアップデートの詳細PDF
http://dynabook.com/assistpc/download/pxbios/rea …

ちょっと検索では出てこなかったので、この件に関して東芝に確認を取ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

BIOSアップデートのPDFは「温度制御機能」のアップデートとあります。スタンバイと関係あるのでしょうか?
また、対象OSは98で私のは98SEです。

お礼日時:2005/11/23 00:59

>LANカードを外してスタンバイを試みましたが、出来たり出来なかったりで、カ


ードを装着している時と同じような感じです。

そうなるとプリンタもマウスも怪しいですね。
システム自体に問題がありそうです。一度リカバリをしてみて下さい。
それでも駄目ならメーカへ相談するしか無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
その後、プリンタは外したままで、マウスを付けたり外したり、何度も試みていますが、スタンバイにならない場合が多いです。

>一度リカバリをしてみて下さい。」
起動に5、6分かかり動作も遅いのでリカバリしたいのですが、パソコン力不足で、リカバリの失敗でPCが使えなくなるのが怖く、リカバリは今はあきらめています。
当該PCはメールを主体に使っていますが、出来ればスタンバイ機能が使えればと思ったものです。

お礼日時:2005/11/23 01:22

>パソコン力不足で、リカバリの失敗でPCが使えなくなるのが怖く、リカバリは今はあきらめています。



パソコンに慣れているお知り合いやお近くの電気屋さんなどにお願いしてみては如何でしょうか?
リカバリ作業自体は、ディスクを入れて画面の指示に従うだけで、とても簡単なものですよ。
リカバリ作業だけを実施してくれる業者もありますね。
あとは新しいパソコンへの買い換えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、有難うございます。

>リカバリ作業自体は、ディスクを入れて画面の指示に従うだけで、とても簡単なものですよ。」
今使っているこのPCではリカバリーディスクを購入直後に作成するように指示があり、そのディスクで実際にリカバリーをして見ましたが、古いPCでも指示が出て、簡単に出来るのですか。
色々設定されたことがありそうで、気にしているのですが、そのうちやってみようかなと思います。

お礼日時:2005/11/23 20:46

>実際にリカバリーをして見ましたが、古いPCでも指示が出


て、簡単に出来るのですか。

意味が分かりません。
自分でリカバリを実施した事が有るのにも関わらず、その内容を覚えていないという意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり難くて済みません。
新旧2台のPCがあります。

スタンバイが不安定なものは旧で、OSがWin98SEです。これは他人から一式買ったもので、そのまま現在まで使用しています。リカバリーの経験なく、リカバリを指示に従って操作するのか知らない、分からないということです。
このPCはメール主体で使用しています。

新PC は取説に、リカバリディスクを直ぐ作るようにとの指示があり、その後実際にリカバリをしてみました。
このPCは、gooを含めて、主としてメール以外のネットに使っています。

お礼日時:2005/11/23 23:52

>スタンバイが不安定なものは旧で、OSがWin98SEです。

これは他人から一式買ったもので、そのまま現在まで使用しています。リカバリーの経験なく、リカバリを指示に従って操作するのか知らない、分からないということです。

説明書は付いていないのですか?
メーカによってはWEBサイトからダウンロードも出来ますよ。
リカバリディスク自体も、シリアル番号を言えばメーカから入手出来る可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
リカバリは考えていなかったので調べてなかったのですが、出来るかもしれません。
今後の課題とします。

本題のスタンバイは出来たり出来なかったりが続いています。

お礼日時:2005/11/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!