アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書きましたが、26歳で学生(東京在住)の者です。
中学・高校の同級生から結婚披露宴のご招待を受けたのですが、ご祝儀を2万円にするか3万円にするかで迷っています。
世間的には「友人へのご祝儀は3万円」だと聞いていますが、今回はケースがケースなだけに迷っています。

(1)会場が名古屋であり、式まで1週間となりましたが先方から「お車代」は届かないようなので交通費(2万円)は実費になるようです。
(2)同じく東京から参列する友人に相談したところ、彼は社会人4年目なので3万円包むと言ってましたが、私は学生なので2万でいい、といわれました。
(3)招待を受けた後で分かったことなのですが、今回は身内だけの式と会社関係の人を中心とした披露宴のみを行う予定で、2次会などは年明けに東京でライブハウスを貸切って沢山の友人を招いて行う予定とか。(新郎曰く、私を披露宴に招待したのは、中学・高校の同級の代表として、且つ私が現在学生ということから比較的時間に余裕があるようなので、とのことです)

同級生の披露宴としては初めての招待をいただき大変嬉しいのですが、正直なところ収入のない自分にとって交通費を含めて5万円の出費は痛く、ご祝儀は2万円にしようかと思っています。しかし、26歳という年齢的なものや他の友人が3万円包むと聞いている手前、彼らに合わせたほうがいいのか悩んでいます。

皆さんでしたらどうお考えになりますか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

もし、私が学生をしている友人を

交通費の掛かる場所での披露宴に呼ぶのなら
交通費を出します。来て欲しいという気持ちと
その友人の状態(経済状態なども含め)を考慮して。
ご友人があなたが学生で、経済状態が
大変だろうということは、承知の上で招待しているのだから
交通費を掛けて、名古屋まで来てくれたことに
感謝をするはず。ご祝儀の金額で、友人関係が決まる訳ではなく
その人の心が、一番大事。
あなたが、無理をせず出来る範囲の金額でよいと思います。
下の方も書かれていましたが、昔は確かに割れる数字は
良くないと言われていましたが、今は、『二人仲良く』と
言う意味から、問題ないと聞きました。
二万円でよいと思いますよ。
人を祝福することに、金額は関係有りません。
そういう綺麗ごとじゃない、関係も有りますが
あなたと、ご友人は友達なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答をありがとうございます!

6月に友人から披露宴の招待をメールで打診された時、交通費や祝儀以前にぜひ来て欲しいと言われたことがとても嬉しくて出席の意を即答したことを思い出しました。
金額ではないですよね!
心から彼の結婚を祝福しに名古屋へ行こうと思います。

御車代を頂くのは当日受付が普通だと思います。

私も5回ほどもらいましたが、全て受付でした。東京⇔名古屋なら5千円か1万円だと思いますが、頂ける可能性は高いと思います。

もし、御車代を受付で渡されたり、質問者様が呼ぶ側になったとき、相手が3万円包んでくれてたりした場合後悔しないなら2万でも良いと思いますよ。後で足すことはできませんものね。

2万円で御車代を頂いた場合、心苦しいなら後日お祝いのお品で返してもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日、お車代を頂けるとなると二万円では少ない気がします。 
あの、そこで疑問なのですが、もし受付でお車代を渡すということになると、参列者全員に渡されるものなのでしょうか。
現地にお住まいの方が多く参列されるというニュアンスのことを以前新郎から聞いたものでして・・・。
何だか、算盤弾いているようですね(汗)。
ただ、少ない祝儀ながらも新郎に負担を掛けさせるのは避けたいと思っています。

私は今年結婚し、友人や会社の同僚・後輩からご祝儀をいただきましたが、友人で2万の人もいましたよ。

後輩はみんな2万でした。
金銭事情もわかってますし、2万なんて少ないなんて気持ちはありませんでしたよ。
学生ということも分かっていることですし、交通費もかかりますし、2万円でもいいかと思います。
他の友人が3万円だから比較されると嫌だなぁと気になるのであれば、3万円包んだほうが安心はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

要は自分の心持ですね。
二万円が非常識な金額では決してないわけですし。
ご自身の経験から二万円の方がいらしたということを伺い安心しました。ありがとうございました。

私も最近結婚式をしました。

>私を披露宴に招待したのは、中学・高校の同級の代表として、且つ私が現在学生ということから比較的時間に余裕があるようなので、とのことです)

これってとっても失礼だと思います。学生って思われてるほど暇じゃないし(人にも寄りますが)、身内だけなら最初から呼ぶな!!といいたいです。交通費も出なそうですし。私なら欠席で年明けの2次会だけ出席します。出席する側も経費がかかりますし。結婚式で結構本性が見える友人もいます。自分に負担がかかり過ぎない程度に出席すればよいかと思いますよ。学生と言うことで、勉強も頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
実は来月早々に論文提出を控え中々忙しいのです。
他に集まる友人とも話したのですが、他の時期なら名古屋に一泊してゆっくり食事でもということだったのですが、仕事が忙しいようで皆とんぼ返りのようです。金額的にもそうですが精神的にも負担のならないようにしようとつくづく思いました。

お車代って、絶対に先に出るものではないですよ。

当日受付で渡されることもありますよ。
当日も確実にもらえないのですか?

金額で迷ったら、高いほう。
と私は決めてます。
今は1万円が痛くても、まわりが3万円で自分だけ2万円だったら、自分だけ安かったことを折々思い出し反省しそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

ymwgkfさんのおっしゃる通り、お車代が当日渡されるケースもあるようですね。
お車代だけでもいろいろと議論があり難しいところですね。

結婚される同級生とは卒業後もお付き合いがありますか?

>新郎曰く、私を披露宴に招待したのは、中学・高校の同級の代表として、
且つ私が現在学生ということから比較的時間に余裕があるようなので、とのことです

時間的に余裕があるからと、おっしゃったのですか・・・。
それは招待する人に対して失礼かと思います。

現在、お付き合いがあまりないのであれば、
結婚式はお断りして、2次会だけの参加を申し出ても
いいと思います。

お車代に関して、出す出さないはいろいろありますので
一般的にという意見は言えません。

ただ、26才だからと言って学生さんだったら、
私なら交通費は出しますね・・・。

今回、出席なさるなら2万円でいいと思います。

この回答への補足

>結婚される同級生とは卒業後もお付き合いがありますか?
1年に1度か2度、新郎が帰京した時に呑みに行く程度ですね。
大学生(20歳前後)の時は何度かスキーにも行きましたが・・・。
最近は、殆ど連絡ないです。(新婦にぞっこんなんでしょう w)
ただ、ここ数年は多忙なのか何なのか帰京を伺うメールをしても返事が全然なかったりして、こちらとしても以前より心が離れてしまっている気がしなくもないのです。

自分も2次会の話を聞いた際に、失敗したなと思ったのですが、式を1週間後に控えた今断るのはそれこそ失礼なことですよね。。。

• 0

お車代が出ないのなら、ご祝儀は2万円で良いとおもいます。

ただ、年配の人から言わせれば
割れる数はいけないので、1万5千円っていうのもあります。
最近は2万円でも良いと言われていますので
その代わり、5千円札の新札でご祝儀を包めば良いと思いますよ。

普通、披露宴に遠方から呼ぶ人は
お車代、出るんですけどね^^;
しかも26歳といえど、学生なので貴方の思う通り、2万で良いと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

1万5千円は少なすぎですね。
(式場のホームページを見たら料理だけでも最低1万5千円って書いてありました)

誰もが悩むところの話ですよね。

私も2万か3万かで迷いましたが、最終的に思ったのが、迷うんだったら高い方の3万にすればいいのかという結論に至って、今は迷ったら3万にしています。だって、2万包んで、あーーーあの時3万にすれば良かったなーーっと思うことはあっても、3万包めば、その後心残りはないですよ。あくまでも私はですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「迷うんだったら高い方に」いい案ですね。
ただ、その1万円が大きいんですよね。
お車代が出れば、迷わず3万円包むのですけどね。。。