市販されているエアメイルの封筒を仕事で使っている先輩の疑問です。
1.なぜ、エアメイルの封筒は日本の物より一回り小さいのか?
2.なぜ、封筒の長い辺がふたになっているのか?

1については、A4サイズ3つ折りの紙を入れたとき、日本の定形封筒だとやや余裕が
あって入れやすいのに、同じぐらいのエアメイルの封筒だと一回り小さいのしかなくて
きゅうきゅうになってしまうので疑問に思ったそうです。
2については、外国では主に封筒を横長に使うからだとは思うんですが、短い辺をふたと
して採用しているエアメイルの封筒を見たことがない(たまたまかもしれませんが)ので、
何か歴史的ないわれがあるのかなと話題になりました(日本だったら例えば結婚式の
招待状とかは横開きの封筒には入っていることがありますが、外国では横開きはあまり
使わないのだろうか、とか)。

ちょっと漠然とした質問ですみませんが、日本と外国の封筒事情に詳しい方いらっしゃい
ましたらご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●1について



日本で売っている、赤と青で縁取りしてあるようなエアメールの封筒のことですよね?
このタイプの封筒は、前にエアメール料金が高かったころに、軽くするために開発されたものだと思います。
その頃から売られているエアメール用の便箋も、一回り小さくて、薄い紙ですよね。
それが調度入る大きさのはずです。
けど今は、いろいろな大きさの封筒が売っていたように記憶しています。

ちなみに、エアメールを送るのに、赤と青の縁取りがしてあるエアメイルの封筒で送らなければいけないということはありません。
封筒に「Air Mail」や「航空便」という文字を入れてあればOKです。


●2について

海外(ヨーロッパ)で売っている一般的な封筒を見ると、A4を三つ折りにして入れる大きさのタイプと、A4を四つ折り(A6サイズにする折り方)にして入れる大きさのタイプの2通りを売っています。
両方とも、長い辺にふたがついていて、短い辺を横にして使う使い方です。
ふたは上についている、という考え方です。

で、「なぜ横長か」というと、これは推測ですが、横書きの文化だからだと思います。
日本は最近は横書きもしますが、昔は縦書きでした。
だから、封筒も縦に長い方が都合がいいわけです。横長に使って縦書きすると、住所が何行にもなってしまいます。
それとは逆に、欧米などの横書きの国は、横長の方が都合がいいわけです。


> 招待状とかは横開きの封筒に

これの意味がわからないのですが、A4を四つ折り(A6サイズにする折り方)にして入れる大きさのタイプ のことを言っていらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、外来の(本来)横長で使う封筒を、日本では縦長にして使っているためだと思います。
(郵便番号欄は短い辺の方についていますが、それはこれまでの短い辺を上にして郵便番号を書く名残だと思われます。郵便仕分け事情も関係しているのだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
エアメールの封筒が小さくて薄いのは、軽くするためだというのはすごく納得がいきます。
質問にあった「横開きの封筒」は、日本の縦長の封筒でも、長い辺にふたがついている物があるように、外国の横長の封筒でも、短い辺にふたがついている物はないのかなと考えてのことでした。それも、郵便仕分け事情のことまで考えたら納得がいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q日本と外国のコミュニケーション

日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。


・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事

・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか

・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。

・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか



何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。
また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!

日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。


・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事

・日本特有の挨拶(お辞儀...続きを読む

Aベストアンサー

通訳業(複数の言語)をしている知人に聞いたところでは、手紙などで日本語では当たり前といっていいほど使う「よろしくお願いします」という文章が外国語で適切なものが思い当たらないという。
(もちろん、訳する人なりに、似た表現と思われるものを持ってきているようですが)

そして、それは日本語独特の言い方だ、と話していました。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q外国人から見た日本の庭園

この間ふと思ったのですが日本庭園って海外の方からどのような評価を受けているのでしょうか?

海外のお金持ちの人が「俺は金が余ってるから庭を日本庭園風にしてやったZE!!」

みたいなのは聞いたことがないです。

日本庭園はそこまで評価は高くないのでしょうか?

それとも見て「美しい」と思う感情と「自分で所有したい」とは別ものということでしょうか??

もしどなたが外国人の知り合いがいる方や海外の文化に詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外における日本庭園は非常に評価の高いものとなっています。もちろん海外の誰もが知っているというものではありませんが、愛好家は非常に多いといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E5%9C%92
米国では、日本庭園専門の雑誌も発行されており、人気ランキング投票まで実施されています。
http://www.rothteien.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

また、日本庭園以上に盆栽は海外の多くの国で人気があり、盆栽の国際大会は昨年で11回目となるのに、日本での開催は昨年が初めてというくらい海外での人気は日本以上です。
http://www.aspac-takamatsu.jp/

海外における日本庭園は非常に評価の高いものとなっています。もちろん海外の誰もが知っているというものではありませんが、愛好家は非常に多いといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E5%9C%92
米国では、日本庭園専門の雑誌も発行されており、人気ランキング投票まで実施されています。
http://www.rothteien.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9...続きを読む

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q外国人から見た日本の不思議な習慣

今週末プレゼンで使うのですが、力を貸して下さい!「外国人から見た日本の不思議な習慣」って何があると思いますか?「お辞儀」をするとか「つまらないものですが」って言うとか、それくらいしか思い浮かびません。これを読んでいる外国人の方でも、日本人の方でも、何でもいいので回答お願いします!

Aベストアンサー

「外国人から見た日本の不思議な習慣」について、思いつくままに列挙します。
1.日本は出前がある(便利な制度)。外国にはこの習慣がない。2.日本は飲食店とかホテルではマッチを無料でくれる。また、ホテルでは歯ブラシが無料の所が多い。3.安全性:日本は足元に荷物を置いても盗まれる事が少ない。4.スープ:日本ではスープは「わん」に入っていて「わん」に口をつけてすする(音が出る)ことを外人は知らない。外国でのスープは音を出さない(礼儀)。5.日本人はせっかち。6.ハチマキ、日本にあって欧米にない習慣。7.公衆電話をかける時、フランスは代理貨幣ジュトンがあり、米国でのトークンと呼んでいる代理のコインは地下鉄やバスの自動改札機に通用する。8.調髪:日本はハサミのさばき、シャンプー、入念なヒゲそりそれぞれが完璧、外国は全てが大雑把。9.結婚披露宴:日本はビール、日本酒、シャンパン、ワイン、ウイスキーなど悪酔いするほどのアルコールが何種類も出てくる。10.日本はLady Firstとはいえない。11.日本は路上でティッシュペーパーをくれる。12.日本の新聞は毎日、玄関口まで配達してくれる。13.チップ:日本のホテルにはチップはいらないが、その分、会計時、サービス料として上乗せされる。14.一般に外国の女性はルイ・ヴィトン等のブランド製品は持たない。15.日本人の外国語:日本人で外国語を2,3か国語以上しゃべると天才扱い、ヨーロッパでは普通人扱い。16.日本の結婚披露宴:形通りのスピーチからキャンドルサービスまで、外国人から見たら珍習?。17.食べ物:生のエビやマグロのトロ、外国人は慣れないと苦痛に感じる。18.日本式旅館では時としてチップ或いは心づけが必要である。19.飲食店:日本ではコーヒー、紅茶を飲むと有料であるが、日本茶はなぜかタダである。20.日本人の出会いがしらの挨拶は「お忙しいですか」、「はい、おかげさまで・・」。欧米で「お忙しいですか」と言ったら「不幸にして多忙です」とか「残念ながらいつまでたっても貧乏なので忙しい」という答え、そのような発想をする。以上

「外国人から見た日本の不思議な習慣」について、思いつくままに列挙します。
1.日本は出前がある(便利な制度)。外国にはこの習慣がない。2.日本は飲食店とかホテルではマッチを無料でくれる。また、ホテルでは歯ブラシが無料の所が多い。3.安全性:日本は足元に荷物を置いても盗まれる事が少ない。4.スープ:日本ではスープは「わん」に入っていて「わん」に口をつけてすする(音が出る)ことを外人は知らない。外国でのスープは音を出さない(礼儀)。5.日本人はせっかち。6.ハチマキ、日本にあって...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q外国人が楽しめる日本的なイベント

私はある外資系企業に勤めています。4月にに他の国の人間が来日します。
内訳は、オーストラリア人、韓国人、アメリカ人で、30代~40代の男性です。

彼らに日本を楽しんでもらうために、何かしたいと考えているのですが、
良いアイデアがありましたら教えてください。
予定日は、4月2日の木曜日で、夜の7時くらいから開始して、
9時~10時くらいにお開きにしたいと思います。

今あるアイデアとしては、
・お花見
・秋葉原見学
なのですが、何かご経験があって、良かったような催しが
あったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.guidenet.jp/tk/2007hanami/topics4.php
http://blog.livedoor.jp/real_enq/archives/50908226.html

夜7時秋葉原では、ヨドバシアキバに行く位しかありません。
電気街は閉まってしまうので、もっと早い時間行き、メイド喫茶を覗いてはいかがでしょうか。
また、上のサイトにあるように、例えば上野公園の場合、お花見をするとなると場所取り要員が必要です。
上野公園は凄い盛り上がりで、夜でなくても楽しめるので、7時頃までに終わらせるなど、もっと早い時間の方が安全でいいです。
また、上野ではなく墨田公園で花見をするとか場所を変えるといいです。

http://www.guidenet.jp/days/?p=3444

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q日本を訪れる外国人観光客の一位って・・・

日本を訪れる外国人観光客のニュースを見ましたが
一位は日本を嫌っている韓国の方なんですね。

日本の人は行かない人が増えてるのに 
向こうの方はなぜ「大嫌い」といいつつ来るんでしょうか?
仕事ならともかく観光で。

わたしだったらどんなに行きやすくても嫌いだと思う国には行きません。

Aベストアンサー

韓国では内心は日本のことをそんなに悪くないと思っても、大ぴらに良いとは言えないような環境にあります。去年、「日本の統治時代には良いこともあった」程度のことを言った90代の老人が、30代の男性になぐり殺される事件も発生しています。したがって、韓国の政治家やマスコミは親日的な行動や報道ができません。民衆に受けるためには反日的な言動・報道をします。そういった情報が日本のマスコミで報道されて、日本人の情報になります。

その一方で、日本の物が良いことを彼らは知っています。したがって日本製の物が韓国内で沢山流通しています。彼らが日本に来るのも日本行けば良いものが見られたり、良いものが安く買えるということを知っているからです。彼らは反日的な言動を、呼吸をするような感覚でやっているので、そのことで日本から嫌われているとは余り気づいてないのかもしれません。日本人も韓国人観光客を受け入れるときは笑顔で接していますので、気を悪くして帰国する韓国人も殆どいないと思われます。そんなわけで、韓国人の訪日観光客は減っていません。

一方日本人の方は、そんな韓国の情報を聴くと、もともと韓国の物をそんなにすごいととか、良いとか思っていないので「だったら行くのやめておこう」という気持ちになるのではないでしょうか。かつてはお土産に買っていた高麗ニンジンや韓国製の化粧品などは珍しさで買っていただけで、「別に買わなくてもいいや」と思ったのでしょう。キムチや明太子は日本で買う方が安く買えたりもします。日本人にとっては、ここまで鮮明になった「反日国」韓国までわざわざ出かけて行って、視たり買ったりするものは何もないと思えるのではないでしょうか。

韓国人有識者の中にはこの状態を異常と感じる人も出ていますが、今のところ状況は変わらないようですね。対馬の盗まれた仏像の件は、韓国人の中に「もう返そうよ」といって裁判に訴えた人もいましたが、裁判所に却下されています。

早く理解しあえる日が来ると良いですね。私も、もう十年くらい韓国へは行っていませんし、当分行くつもりもありません。個人的には、もう少し韓国に変わって欲しいと思っています。

韓国では内心は日本のことをそんなに悪くないと思っても、大ぴらに良いとは言えないような環境にあります。去年、「日本の統治時代には良いこともあった」程度のことを言った90代の老人が、30代の男性になぐり殺される事件も発生しています。したがって、韓国の政治家やマスコミは親日的な行動や報道ができません。民衆に受けるためには反日的な言動・報道をします。そういった情報が日本のマスコミで報道されて、日本人の情報になります。

その一方で、日本の物が良いことを彼らは知っています。したがって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報