プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThinkPadのR40eを使っていますが、ポインタが勝手に動いてしますことがたびたびあります。

最初は修理に出そうかと思っていたんですが、
まー、こういうものなのかなと思って使っていましたが、やはり気になります。

例えば、触ってもいないのに勝手に上に向かってポインタが走ってしまいます。なので、自分が、下に向けてポインタを走らせようとすると、非常に重く感じます。逆に、上に向かって走らせようとすると軽く感じます。
自分のは結構上に向かって、勝手にポインタが動くことが多いです。


また、勝手に上に動くので、スクロールしようと真ん中にある、ブルーの色がついたボタンを押すとそれだけでスクロールしてしまいます。
(自分でポインタを動かさなくても、勝手に動くので)

みんなこんなものなんでしょうか?

しょうがないことなんでしょうか?

買った当時はIBMだったので、少しショックでした。

IBMの品質はいいと思っていたので、また品質がいいからという理由で買ったので残念です。

ThinkPadを使っている皆さんはどうですか?

僕と同じような現象がありますか?

A 回答 (4件)

No.3さんが仰っているとおり、メーカーサイド既知の不具合です。


技術的に解消するのが難しいのか、コスト面の問題なのか知りませんが、ThinkPad使いの人たちは、昔から納得しているみたいですよ。
私もi1157とX23を持っていますが、両者とも、たまにその現象は起きています。
最初はちょっとビックリしましたが、発生頻度・暴走程度ともしれていたので、知らぬ間に慣れてしまいました。
ただ、余りにひどいようでしたら、トラックポイントを新品に換えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

それは故障でも異常でも品質が悪いのでもなく、トラックポイントの特性で


発生する現象です。ThinkPadは何台も使って来ていますが、こういう物です。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0

ポインタの周りに汚れがたまっていたりしませんか?



またポインタのカバーが磨耗していたりすると、ひっかかるような形でスクロールしたことがありました。
指で引っ張ると取れるので、カバーを新しくしてみたらどうでしょう?

そのあたりチェックしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

買ってきて2日目でこの現象が起こりました、
なんで、汚れではないと思います、

補足日時:2005/11/19 21:58
    • good
    • 0

以前使っていたものがそうでした。


原因は不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!