プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、起業に向け準備を進めているのですが、
そんな中、不明な点がいくつかあり、是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
質問は以下の2点になります。

質問内容(設立予定・・・確認株式会社)
(1)会社設立に際し、各機関への届出など必要な手続きに関しては、本を読む
  などして、知ることができたのですが、それ以外に会社を設立すること
  で、やるべき事項はあるのでしょうか?
  (例えば「帳簿をつける」など)
  特に会計関係のことについては素人なので、
  何をすべきなのかが明確ではありません、起業することでやる必要が
出てくる役務を教えて下さい。

(2)起業に際し税理士や会計士へのご相談、もしくは顧問をお願いするといっ
  たことは必要なのでしょうか?
  また、一般的には創業時から顧問をお願いするケースは多いのでしょう
  か?
以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スタート時の会社の規模にもよるでしょうが、個人や少人数事業であれば経費削減のために会計ソフトを導入して全て自分で帳簿管理、税金申請など行なう事は十分可能です。

ただし、ある程度の知識は必要でしょうからスムーズに始めたければ、会社起業にまず司法書士事務所に相談して代行してもらうと早いでしょう。設立後の経理についても会計、税理事務所は紹介して貰えますので自分は経営に専念できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度、税理士の先生へ相談してみます。