現在2歳半になる子がいます。生後1ヶ月位からおしゃぶりをはじめましたが未だにとれません。四六時中しゃぶっています。夜はおしゃぶりがなければ絶対に寝てくれません。

昼間は遊びに夢中でたまにしていませんが、ちょっとご機嫌斜めの時は「チュッチュ頂戴!」とねだる始末です。なにか良い方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

拝啓、kuaainaさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

おしゃぶりですか
5歳くらいになってもおしゃぶりなどがあれば心配ですが、
今のところは大丈夫だと思います
かかりつけの先生がおっしゃっていることは間違いありません
おしゃぶりをずっと続けていると、たしかに歯並びに影響します
かといって、2歳半で無理やりおしゃぶりをやめさせるのも
子供さんの精神上いいことないのも事実のようです
3~4歳の間でおしゃぶりが自然に取れれば
問題はないようですヨ(^^)

参考URLも見てね
パーパパパでした

参考URL:http://www.famipara.net/contents/grow/baby/11mon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL参考になりました。おしゃぶりにしろ指しゃぶりにしろ3歳がリミットのようですね。後半年で無理やりではなく少しずつ理解させながら取っていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 16:41

再びmama29です。


歯科関係で習ったのですが、一日中指しゃぶりをしているというのでなければ歯の方に影響する事はそんなにないです。
幼児期になっても指しゃぶりがある場合、ママやパパが忙しかったり下の子がいたりで、寂しさがあったり退屈すると安心する為に指をしゃぶります。
>おしゃぶりを強制的に取ることはいますぐできます。
子供を納得させ、はずさせることも可能かもしれません。そこで心配は指しゃぶりです。
というのであれば、「子供が何故おしゃぶりや指しゃぶりをするのか」というのを考えてみてはどうでしょうか。
気に障ったらごめんなさい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉m(__)m反省です。気にしてませんよ!パソコンのしすぎでしょうか?(笑)PCは我が子がねんね中にするので問題なし....毎日疲れるほどに遊び付き合ってるし....やはりしなれてるのが原因でしょう。確かにぐずってる時は「おしゃぶり」絶対いりますね。

お礼日時:2001/12/03 17:07

こんにちは。


私も「口呼吸」のテレビを見ました。
確かになるほどな・・と思いましたが、我が子2人はおしゃぶりを殆ど使っていませんでしたし、母乳でもなかったですがちゃんと鼻呼吸をしていますから、必ずしも、という訳じゃないと思いますよ。

おしゃぶりを止めさせるのって、母乳や哺乳瓶を止めるのと同じ事だと思います。
うちの上の子は、おしゃぶりは9ヶ月くらいから自分でしなくなったのですがmagmagが大好きで寝る時などはいつも使っていました。
2歳すぎになってから止めたのですが、その時のことを・・。
始めに本人に「もう、お姉ちゃんになったからマグマグはやめようね。」と何日か言っておき、ゴミの日に一緒に捨てに行きました。
その後2,3日はかなり大変でしたが、長くても1週間と聞いていたので、泣いてもぐずっても何が何でも渡さないようにしました。
就寝時も、夜中も1週間くらいは泣いていましたが、抱っこしたり、本を読んだりしながらやり過ごしました。

2歳半でしたら、ゆっくりと丁寧に話してあげれば、こちらの言う事も理解できると思います。
止めさせようと思っても、泣かれるとつい返してあげたくなるでしょうけど、それを我慢すれば、1週間くらいで大丈夫になると思いますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開咬など歯並びのことを考えるにやはり、半年かけて取っていきたいと思います。
我が夫婦は両方歯並びが良いほうではないのでとても心配です。
最後の手段としてmama29さんの方法取らせて頂きます。

お礼日時:2001/12/03 16:46

うちの上の子も2歳過ぎまでおしゃぶりしていました。


うちは「もう、大きいからやめようね。」と子供に納得させて目の前で捨てましたよ。子供は納得したようでそれ以来おしゃぶりの事は言わなくなりました。捨てる時に子供にはさみを持たせおしゃぶりを切らせて(ゴムの部分)ゴミ箱へポイさせたよ。という人もいます。要は子供に納得させる事かな?あとは、親と子供の根競べですね。断乳と一緒だと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。その後指しゃぶりなどはしませんか?おしゃぶりを強制的に取ることはいますぐできます。また貴方のように子供を納得させ、はずさせることも可能かもしれません。そこで心配は指しゃぶりです。四六時中歯に圧迫をかけるという理由で、指しゃぶりですと歯並びにモット悪いそうです。

補足日時:2001/12/03 16:12
    • good
    • 1

 あの・・・詳しい知識もなく回答にもなっていないので申し訳なく、またおこがましいのも承知していますが・・・。


 
 なぜ、それほどおしゃぶりをやめさせたいのでしょうか?先日テレビでも「おしゃぶりを外す時期が早すぎるので日本人には口呼吸が多いのだ」とコメントされていました。
 口呼吸の害はさておくとして、まだ乳幼児の段階ではおしゃぶりはその後の発達にも必要なものではないでしょうか。親の都合などで早く外すと、その後何か問題がでてきはしないでしょうか。
 はっきりその「問題」を熟知してはいないのですが、犬猫でさえ離乳が早すぎるとその後幼児化というか、分離不安や発達障害など問題行動を起こしますし、はっきりその性格に影響を及ぼします。
 おしゃぶりが幼児にとって安心感を与えるものなら、無理にはずすよりもそのお子さんの成長を待たれてはいかがかと思うのですが・・・。
 
 多少手荒な方法でもよいのなら、おしゃぶりに苦いえぐみのある味(灰汁)やわさび、カレー粉といった刺激のあるものを塗るとか、あるいは舐めて不愉快なものでコーティングすれば口にはいれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。口呼吸の問題が絡んでいるとは知りませんでした。
はずしたい理由は親の理由ではなく、医者からの指示なのです。歯並びに影響するから(実際少々出っ歯ぎみ)我が子のためにはずしたいんですよ。

お礼日時:2001/12/03 15:55

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/child_b …

同じような方がいらっしゃるようです。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。色々な意見がありますね。

お礼日時:2001/12/03 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりの使い方

2か月の男の子がいます。今日の夕方、ぐずって泣き止まないので始めておしゃぶりをくわえさせたら、ピタリと泣き止みました。今後のおしゃぶりの使い方がいまいち分からないのですが、ぐずった時だけあたえればよいのでしょうか?普段から与えてもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は4人の子供がいますが、上の3人はおしゃぶりをあげてもすぐポロッと落としてしまうので、結局ほとんど使いませんでした。
末っ子だけはなぜか上手にくわえていてくれたので、7ヶ月くらいまではぐずった時などに与えてました。ちょうどその頃保育園に入ったので、「なるべく与えないで下さい。」と言われ、外出した時にぐずられて困った時だけ使うようにしました。しばらくすると全然いらなくなりましたけど・・・。

うちの子供達はおしゃぶりを使わなかった3人は指しゃぶりをするようになり、小学生になっても治りませんでした。ダメなのは分かっているのにやめられないようです。
末っ子だけは、指しゃぶりしません。(今2才なんですが。)

おしゃぶりは強制的にやめさせられますが、指しゃぶりはなかなかやめさせられないので、そういう点ではおしゃぶりを使った方が良いのかなと思ったりもします。
ただ、おしゃぶりをやめたら指しゃぶりを始めたという子もいるようで一概には言えないのでしょうけど。

おしゃぶりに関しては、お医者さんなどの間でも使った方が鼻呼吸ができるようになるとか賛成の方と、歯並びが悪くなるからと反対の方と意見が分かれているようです。

結局は、お母さんと赤ちゃんの使いやすい方法で良いのではないかと思います。

私は4人の子供がいますが、上の3人はおしゃぶりをあげてもすぐポロッと落としてしまうので、結局ほとんど使いませんでした。
末っ子だけはなぜか上手にくわえていてくれたので、7ヶ月くらいまではぐずった時などに与えてました。ちょうどその頃保育園に入ったので、「なるべく与えないで下さい。」と言われ、外出した時にぐずられて困った時だけ使うようにしました。しばらくすると全然いらなくなりましたけど・・・。

うちの子供達はおしゃぶりを使わなかった3人は指しゃぶりをするようになり、小学生に...続きを読む

Qおしゃぶりを卒しゃぶ(?)させる時

1歳5ヶ月です。
眠くなってくるとおしゃぶりを欲しがるので、
寝る前やぐずった時におしゃぶりを使っています。

 ずっとおしゃぶりを使っていると歯並びに
影響がでるようですし、見た目にもそろそろ
止めさせたいと思います。

 おしゃぶりを終える時というのは、ある日突然
あげないようにして、欲しがってもあげないように
数日過ごせば止められるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもおしゃぶりがないと泣いて寝ませんでした。
自分でポーイと投げてしまってなくなることが多かったので、いつも予備が必要でした。
2才になるころ言う事がかなり理解できるようになったのでいいきかせてみました。
「ないね。ポイしたの誰?○○君でしょ。じゃあしょうがないね、ガマンして」と。
そうしたら素直に寝てくれました。
それ以来「あの執着心はどこへ?」と言うくらい平気で寝てくれました。
ラッキーって感じでした。
同じく上手く行くといいですね。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q2歳過ぎておしゃぶりさせてる人いますか?(おしゃぶりの危険性について)

今朝新聞を見て、ある母親が子供におしゃぶりを3歳までさせて、あごの変形障害が残ったので、大手メーカーを告訴したとあったので、驚きつつ恐くなったので質問させていただきました。

実はうちもほぼ同じ状況なんです。
2ヶ月ぐらいからおしゃぶりを与え、現在2歳3ヶ月の今もさせています。
以前は日中、夜間はほとんどしてなかったのに、最近下の子ができてから、食事中と遊んでいる時以外はほとんどおしゃぶりしてます。

今では自分からおしゃぶりを要求するので、与えないと機嫌が悪くなるのもあるので、しかたなく与えてる状態です。
やめさせなきゃとは思いつつも・・・

実際おしゃぶりをさせ始めた理由は、私も主人も小さいとき、ゆびしゃぶりがひどく、なかなかやめさせられなかったこと。
なのでおしゃぶりだったら、やめさせやすいだろうし、早く卒業するかもという理由からでした。

でも今なかなかやめさせられず、かなり後悔しています。

一番気になってるのは、一才半検診の時に、歯科の先生に受け口になってると言われたことでした。
告訴した母親の子供も、受け口だったとか。
あと呼吸にも障害が残るか心配です。

歯医者に連れて行ってみてもらうのも大事ですが、
一番はやっぱりおしゃぶりをやめさせることですよね。

今朝新聞を見て、ある母親が子供におしゃぶりを3歳までさせて、あごの変形障害が残ったので、大手メーカーを告訴したとあったので、驚きつつ恐くなったので質問させていただきました。

実はうちもほぼ同じ状況なんです。
2ヶ月ぐらいからおしゃぶりを与え、現在2歳3ヶ月の今もさせています。
以前は日中、夜間はほとんどしてなかったのに、最近下の子ができてから、食事中と遊んでいる時以外はほとんどおしゃぶりしてます。

今では自分からおしゃぶりを要求するので、与えないと機嫌が悪くなるのもあるの...続きを読む

Aベストアンサー

6歳の娘ですけど、3歳直前までおしゃぶりしてました。
寝るときと、昼間のぐずり(だいたい寝ぐずり)対策でしたけど…。まあ、要求されたら「ハイ」と与えてました。
でも、2歳すぎるとおしゃぶり以外のものにも興味が出てくるので、ずーっとくわえてる、というわけではなかったのですが。たまに思い出しては「バブちょうだい」という感じで。

そんな状態でしたが、娘の歯並びは問題ないし、お喋りも遅くないし(むしろ早くて、おしゃべり)、呼吸も問題ないです。鼻呼吸がきちんとできています。

娘がどうやっておしゃぶり卒業したかというと、ある日突然自分から「もういらないの」とやめました。やめさせた!ということではないのでストレスも無く、良かったと思ってます。

質問者さんのお子さんの場合、やはり下のお子さんの影響で「赤ちゃん返り」してるのかもしれませんね。他に楽しいもの(新しいおもちゃとか)ができればそちらに興味がいくかも…絵本を読んであげるとか。

うちも下の子がいるので、どうしても上の子への手がまわらない、という状況です。でも、そういうときに「お気に入り」まで取り上げられてしまうと、おしゃぶりの悪影響以上のものが出てしまうかも。
多分、一生懸命おしゃぶりで寂しい気持ちを紛らわしているんだと思います。

なので、もう少し様子をみてあげたら…と思います。もうちょっとして、下のお子さんにも手がかからなくなってきてからでも遅くないかと。
うちの子がやめた頃まであと9ヶ月もありますから。急がず、ゆっくり「おしゃぶりバイバイ」できると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

6歳の娘ですけど、3歳直前までおしゃぶりしてました。
寝るときと、昼間のぐずり(だいたい寝ぐずり)対策でしたけど…。まあ、要求されたら「ハイ」と与えてました。
でも、2歳すぎるとおしゃぶり以外のものにも興味が出てくるので、ずーっとくわえてる、というわけではなかったのですが。たまに思い出しては「バブちょうだい」という感じで。

そんな状態でしたが、娘の歯並びは問題ないし、お喋りも遅くないし(むしろ早くて、おしゃべり)、呼吸も問題ないです。鼻呼吸がきちんとできています。

娘がど...続きを読む

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q子供が指をしゃぶる癖を治す方法

子供(5歳)が無意識のうちに人差し指を口に入れていることが良くあります。本人もどうしてかわからない、治したいと言います。
どうしたら治せるでしょうか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、指しゃぶりは、小学校入る前までしていました(^^;

芥子ではないんですが、しゃぶる指を車のドアにはさんでしまい、シップしていたのですが治りませんでしたよ。

指しゃぶりは“自分が恥ずかしい”と思うと、やめられると思います。
小学校だと、結構、残酷にもみんなに笑われるし、嫌いな奴に弱味を見せるのがイヤだったんで、やめましたよ。笑われるよりマシだって。

親や兄弟には、よく『指しゃぶりは、赤ちゃんだよ、恥ずかしいなぁ』といつも、言われてましたが、あまり聞く耳を持ってなかったなぁ~。
恥ずかしいことだよと、言ことが、気付かせるのに一番有効だと思います。

気長に見守ってあげて下さいね~  ご参考までに~。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q1ヶ月、手をしゃぶります

生後1ヶ月+1週間の赤ちゃんですが、最近手をグーにして、親指あたりをしゃぶる仕草をよくしています。
何かをしゃぶっていたい気持ちなのかな?・・・と思うのですが、このような時、おしゃぶりを与えた方が赤ちゃんって喜ぶものなのでしょうか?
手をしゃぶるのは、ばい菌が入るのではないか、と少し心配です。

ちなみに、今の時期はまだこういった仕草をやめさせなくてもいいですよね?

Aベストアンサー

うちもちょうど1ヶ月の頃、手をしゃぶっていたのを覚えています。どうしていいのか解らず病院に電話してきいたら辞めさせる必要はないと言う答えでした。それとemimi815さんと同じでばい菌の事を考えおしゃぶりの方がいいのでは?ときくとおしゃぶりより指の方が辞めさせやすいと言われましたよ。ちなみにうちの娘は指しゃぶりの癖は残りませんでした。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q8ヶ月児 ごはんを食べるとき指をしゃぶります

8ヶ月になる子供ですが、現在離乳食初期~中期くらいです。柔らかいおかゆやお豆腐、ほぐした魚など一口食べるごとに指をしゃぶっています。飲み込むためにしているのか、癖なのか…?もう少し水分の多いドロドロ状の離乳食を与えた方がよいのでしょうか?ボーロなどおやつのときもしています。食べさせたあとにほうじ茶を与えるとしないような気もしますが…。食べること自体は嫌がっていないのですが、どうも気になるので同じようなご経験のある方や専門家の方におうかがいしたくてレスしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの11ヶ月の娘もしますよ。

人差し指を、一口ごとにつこんでいます。はじめは、おしゃぶりかと思っていましたが、最近はなんとなく指も使って食べようとしているのかなあとおもっていたところです。

はじめは、指を入れると汚れがあちこちにいってやめさせようとしていましたが、周りのお友達もやるよー、しかたないいねえといっていたので、今は気にしないようにしています。

なので、特に離乳食の堅さの問題でもないでしょうし、一種の癖といえばくせかもしれませんけど、よくあることだと思うのであまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報