電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日初めてメガネを購入いたしまして、とても気に入っていたところ。
少し汚れてきたかなと思ってハンドソープで洗ったのですが、後になって調べてみるとコーティングがはがれる原因になると知りショックを受けています…
一回しか洗っておりませんが、それでもダメージはかなり大きいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一回や2回なら大丈夫でしょう。


私は20年以上めがねですが、コーティングがはがれてくるのは、乱暴に扱っていて1年くらい、普通に扱っていて3年くらいです。

聞いているとは思いますが、洗浄の際には中性洗剤を使うようにしましょう。私は食器用洗剤を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は失敗してしまいましたが以後気をつけて長持ちさせていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:59

メガネレンズのクリーニングには非常に神経を


使っていました。
今超音波洗浄器を使っています。
超音波洗浄器は「眼鏡専用」ですが
最初に水道水でみたした中にに中性洗剤を1mlくらいいれます。
時間のあるときはレンズを上にして浸す、或は忙しいときは
ツルをもってレンズ部分を浸してオンして3秒くらいで
汚れがけむりのようにもくもく落ちてしまいます。
レンズの表面は極めて「つるつる」になっています。
そのまま超音波洗浄器からとりだしてすぐかけても
大丈夫です。
5000円くらいです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみるとなかなかたくさんのクリーナーがあるのですね…
汚れが落ちるのが目に見えるのは快感かもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 17:50

他の方がおっしゃっているように、洗うのなら台所用の中性洗剤がいいです。



理想的にはメガネレンズクリーナーがいいと眼鏡屋さんで言われましたよ。

私が使っているのはムースタイプのこれです。
VIEW SEE メガネレンズクリーナー
http://www.meganesuper.co.jp/item/

レンズの両面に軽く1プッシュずつかけ、指でくるくるなでたあと、ティッシュで拭き取ります。すごくきれいになります。机の引き出しに入れておいて気になったときにいつも拭いています。

ほかにも、ウェットティッシュタイプのレンズクリーナーなどもありますから外出時には便利ですよ。

東レの「トレシー」っていう布も昔は眼鏡拭きに使っていたけれど、今はどうなのかしら?

参考URL:http://www.toraysee.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットティッシュタイプもあるのですね。
ちょっと今度探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 17:48

こんにちは 他の方が言うように、中性洗剤を薄めて使いましょう


      台所の洗剤手も荒れないやつ、水やぬるま湯で薄めて
      ティシュに浸します。これでレンズを洗います。
      次に小さい、洗面器に水やぬるま湯を入れてすすぎます
      さらに、ティシュで水をふき取ります。
      外出先で多少汚れても我慢しましょう。
      寝るときはケースに入れましょう。めがねは体の一部です
      もう十年以上これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、これからは中性洗剤を使って洗おうと思います。
そういえば寝るときはポンと置いているだけでした。
ケースに入れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:54

私はときどき石鹸で洗っていますが、


中性洗剤を薄めた液で洗うのがいいようですね。

http://w3sv01.paris-miki.co.jp/paris-miki.com/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイト参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!