アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今、母のために車椅子に自分で乗れるように台を作っています。
この台をとにかくつるつるにしたいのです。

母は足が曲がったままで伸びません。
もちろん足に体重はかけられませんので、移動方法はお尻をすって歩いて(進んで)います。
おかげで部屋の畳はボロボロです。
畳の目にそっての移動はかなり滑りやすいです。
私も靴下を履いてると滑ります。

台の表面は今、ペンキを塗って乾かしてる状態です。
ペンキを何度か重ね塗りをすれば滑りやすくなるのでしょうか?
それとも畳みの目がかなり滑りますので、畳の表面のように、い草を敷いたほうがいいでしょうか?

とにかく、つるっつるにしたいのです。
台は長方形の踏み台をベースにその踏み台の片側に板を斜めに立てかけてスロープ状にし、足をつけました。
裏にはしっかり、滑り止め用のゴムもつけました。

あとはペンキを何度か重ね塗りし、強化して完成です。
これで乾くと滑りやすくなるでしょうか?
なにか滑りやすい塗料や表面に貼るものなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

塗装後に研磨してつるつるにすると、場合によっては逆に滑りにくくなったりしませんか?

私だったら台の天板の大きさに切ったコンパネにい草ラグみたいなのを貼り付けて、それを台に打ち付けますが。
これだったらい草がくたびれれば、天板だけ作り変えられますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

塗装後に研磨するとつるつるになるのですか?

以前、作った別のものなのですが、おなじようにスプレーのペンキを何度も塗っています。
それは滑りやすいというより、どちらかというとペタ~っとしたかんじといいますか、しっとりしてるかんじなのです。
それは滑らないほうがいいのでそれでよかったんですが、おなじ方法なら質感はこのしっとりしたものとおなじになるのかな?と。
ただ、今回は、おなじメーカーのスプレーは買わず、ホームセンターのマークの入った安価のものにしました。
気が済むまで(なくなるまで)くり返し塗っては乾かし・・・とするつもりですが。

やはりい草の目にそったほうが滑りやすいでしょうか?
あとサテンの布なんかもかなり滑ったりしますので、もしかしたら塗装よりもなにかを貼ったほうが・・・と思ったのです。

家具の下に敷く、滑りやすくする商品のシート状のも見つけましたが、少々お高いので、最終手段としてそれをと思っています。

畳の上にある広告って踏んじゃうと、すごく滑りますよね?
あれぐらいに滑ってくれれば、簡単にすーーーっと母が滑れるのでは?と思ったのです。
逆に滑りすぎると上れないかも?という不安もありますが。

ありがとうございました。

油とかどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

油と言いますと?

どんな油でどのように使うのでしょうか?
教えてください。