Timerを使用しての強制待機を教えてください。

例えば、VBでのプログラム上でTimerを用いて 強制的に10秒待機させるには どうすればいいですか?

ただし、イベントを介しての時間待機ではなくて 単純にプログラムを待機させる方法を教えてください。

皆様宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。

VBには、DELAYか、SLEEP っていうプロシージャがありませんか?
 DELAY(10000) とか SLEEP(10000)とかすると10sec処理を中断出来たと思いますが...

Timerを使うのであれば、以下のようにします。

1.変数 flgを用意する。
 2.flg = 0 とする。
 3.flg = 0 の間、DO と UNTILでグルグルループさせる。(勿論whileてもOK)
  *DOとLOOPの間には DoEvents命令を必ず入れてください。
 4.Timerを使って、10secたったら flg = 1 にする。
 5. 3の条件が崩れ、処理が再開される。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、どうもありがとうございました。
おかげさまで 出来ましたデス。
ありがとうございました。