今日、新聞で「新宮さま」という言葉を目にしたのですが、
この場合の「新宮」はなんと読むのでしょうか。

最近生まれた、皇太子の子供のことを指している言葉です。

「しんぐう」? 「にいみや」? 「しんみや」?

私が持っている辞書には
「にいみや」という言葉はなく、
「しんぐう[新宮]」は「本宮(ほんぐう)から神霊を分けて祭った神社。若宮。」という意味でした。

お答えになるときは、根拠をお願いします。
根拠というのは、
「調べるまでもなくあたりまえだ」とか
「本で振り仮名が振ってあるのを見た」とか
「辞書にそう載っていた」とか
「周りの人がそう言う」とか
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらでもいいのでは?

この回答への補足

まず、結論だけ述べたいと思います。

「新宮さま」は「シンミヤさま」と読みます。

詳しいことはここの「お礼」の欄で。

補足日時:2001/12/09 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問は「『新宮さま』というときの『新宮』の読み方」だから、
「新宮さま」という言葉の読み方を調べればよい。

 しかし、「新宮さま」という言葉は 「新宮」+「さま」なのか、「新」+「宮さま」ではないのか、
という問題もある。(No.6の回答を参照)
「さま」のつかない「新宮」という言葉があり、その読み方が「しんみや」であれば、
「新宮さま」という言葉も、「しんみやさま」と読むべきだろう。



―――――――――――――――――――――――

12月7日(金)午後7時から テレビのTBS(6チャンネル)で
「初めまして! 敬宮さま ご出産から子育てまで 雅子さま愛の結晶スペシャル」
という番組が放映された。(私は関東に住んでいる。)
 その番組の中で「新宮さま」という言葉が、私の聞いた限り音声で5回使われた。
(「さま」のない「新宮」という言葉は使われなかった。)

一つ目:
福留功男の発言
「本日行われました命名の儀で、シンミヤさまのお名前が決まりました。」

二つ目:
三田寛子の発言:
「もう、今週いっぱいそこらじゅうに、シンミヤさまおめでとうございます、っていうのを、コンビニからデパートまで見ましたけども、」

三つ目:
ナレーター
「祝賀ムードで盛りあがったこの一週間。そのかげでシンミヤさま誕生の瞬間をだれよりも先に祝おうとする男たちがいた。」

四つ目:
ナレーター
「シンミヤさま誕生直後に男の子用の燕尾服を飾る計画。」
(洋服店が、男の子だったら、店頭に男の子用の燕尾服を飾る予定だったことに関して。)

五つ目:
ナレーター:
「ご誕生の日に行われた賜剣の儀。シンミヤさまの枕元には天皇陛下からお守り刀が贈られた。」

―――――――――――――――――――――――

週刊ポスト12月14日号p.38の冒頭(「さま」が付かない「新宮」という言葉の使われている例で、「新宮」には、「しんみや」という振り仮名がついている。)
「新宮の育児室は10畳ほどの広さであり、壁には落書きをしてもいいように、床から1メートルの高さまでケミカルシートが張ってあるという。」
(このあと何回も「さま」の付かない「新宮」という言葉が出てくるが、振り仮名はついていない。)

――――――――――――――――――――――

週刊文春12月13日号p.32(「さま」の付かない「新宮」という言葉の使われている例だが、振り仮名はない。)
「所功氏(京都産業大学日本文化研究所所長)は、
『皇室典範改正を先送りにすると、新宮の位置付けが難しい。なぜなら、基本的に法の効力とは、制定された時から発揮されるもので、過去に遡及させることは難しい。今から改正しても、すでに誕生された新宮は対象外となりかねないのです。』
と言う。」


――――――――――――――――――――――

「にいのみや」など、「しんみや」以外の読みは、裏を取ることができなかった。

古語などでは「にいのみや」と読むのかもしれないが、
現代語としての普通の読み方では、
「新宮さま」は「シンミヤさま」と読む、
と結論付けるしかないだろう。

お礼日時:2001/12/09 00:20

「しんみやさま」でしょう。



「新宮」に「さま」が付いたのではなく、「宮さま」に「新」が付いた形でしょう。

親王家の称号の「宮」のよみは「みや」です。「ぐう」とか「きゅう」とは読みません。
「宮家」も「みやけ」と読みます。

この回答への補足

>「しんみやさま」でしょう。

「新宮さま」は
「しんみやさま」
が正しいようですね。

補足日時:2001/12/03 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

――補足の後――


「宮」を「みや」と読むのは間違いないようですね。

ところで、どうも「新宮」という言葉はあるようです。
ですので、「新宮さま」というのは、
「新宮」に「さま」がついたものだろうと思われるんですけど。。。
いかがでしょう。(「・・)


「新宮」という言葉が使われているもの(「さま」が付いていないもの)

12月14日号の「週刊朝日」p.33の見出し
「雅子さまの育児計画
 新宮のおもちゃ、子守歌、絵本で育む情操…」

http://www.buyers.ne.jp/sumikura/
What's New
「★新宮ご生誕記念酒 ○○○○物語 限定発売!!
 更新日:01-12-03」

http://www.palf.co.jp/~nyaon/top.html
「新宮ご生誕記念酒
 越後鶴亀 ○○○○物語」



これを書いた日時:01/12/05 00:15:57

お礼日時:2001/12/05 00:19

boyaです


「しんみや」でした。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/shakai/20 …

この回答への補足

#3の補足と入れ違いになってしまったようですが。。。

確かに、このgooの記事によると、「しんみや」ですよね。

補足日時:2001/12/03 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちも「しんみや」だ。

http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/ma …
より

 作家の瀬戸内寂聴さん(79)が2日、福岡市中央区であった九州文化塾(毎日新聞社、RKB毎日放送主催)の講演冒頭で、新宮(しんみや)さま誕生について

お礼日時:2001/12/03 23:27

にいのみやさま (TVとうでそうききました)


でしょうが、#2のかたの回答で気になったので・・
初七日は亡くなられた方の法要です。
今後のご予定は参考URLへ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にいのみやさま (TVとうでそうききました)
>でしょうが、

わかりました。「にいのみや」ですね。

お礼日時:2001/12/03 23:03

「しんのみや」らしい


gooのトップニュースからの記事に書いてあった。
意味は「しんぐう」でいいと思う。
だって、天皇陛下のご家族はみんな○○宮と名前をお持ちですから
秋篠宮殿下とか

この回答への補足

お礼の後の補足

ご回答者様の見つけた記事はこれですか?(これによると「しんみや」のようですけど。)

http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/shakai/20 …

 誕生後は、天皇陛下から贈られた守り刀とはかまを枕もとに置く「賜剣(しけん)」
に続き、一般のお七夜にあたる「命名の儀」が7日にあり、名前とお印(しるし)が決まる。そのうえで皇室の戸籍にあたる「皇統譜(こうとうふ)」に登録される。命名までは、しきたりで「新宮(しんみや))さま」と呼ばれる。


(この補足の書き込み:01/12/03 23:10ころ)

補足日時:2001/12/03 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「しんのみや」らしい

ほかの方と違いますね。

お礼日時:2001/12/03 22:58

「にいのみや」だと思いますよ。



根拠といわれても、テレビやラジオの
ニュースでそう言っているため
で、宜しいでしょうか?

「にいのみや」皇室の方は皆さん「宮」がつきますよね。
まだ、XX宮と名前がなく「新しい」という意味ではないかと思います。
初七日には、別の呼び名になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根拠といわれても、テレビやラジオの
>ニュースでそう言っているため
>で、宜しいでしょうか?

ええ、けっこうです。

お礼日時:2001/12/03 22:57

「にいのみや」だと思います。


根拠
ニュースキャスターがみんなそう言っている。
周りの人もみんなそう言っている。
です。
なぜ「にいのみや」さまと呼ぶのかは知りません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多駅からヤフードーム

博多駅からタクシーを使ってヤフードームへ行こうと考えています。所要時間と運賃はどれぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

バスがいいよ。ほぼ全員ホークスを応援に行く人だから。なんとなく楽しい。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q福岡国際会議場から博多駅に戻る際のバスについて教え

福岡国際会議場から博多駅に戻る際のバスについて教えてください。
55長住 80博多駅 99博多埠頭の3路線がありますが博多駅行きの本数が少ないです。博多埠頭行でも博多駅には行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

1月25日から2月1日の間ですが、
国際会議場と博多駅間で直通バスの試験運行があるようなので、タイミングが合えばよいのですが
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/343614

博多ふ頭からなら46、47、48があるようです
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/roke.exe?pwd=h/roke.pwd&from=650970&to=RA000

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q博多駅 乗り換え時間

博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?
地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか?
また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?

約5分です。
JRのきっぷを買ったりする時間を考えるともう少し余裕が欲しいとこです。
地下鉄→JRの乗り換えは地下鉄ホーム中央のエスカレータが近いです。
地下鉄の真ん中くらいの車両に乗りましょう。

> 地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に
> 乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか?

そういう時は乗り換え案内を利用すると便利です。
http://www.jorudan.co.jp/
検索してみたら、05:44天神発の福岡空港行に乗れば、06:00発リレーつばめ31号に間に合いそうです。

> また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

念のため。
道に迷わなければ徒歩30分ってとこでしょうか。
不安ならタクシーを使うことを薦めます。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q博多駅周辺の一人暮らし

いつもお世話になります。
仕事で転勤になり、博多駅周辺で一人暮らしで比恵町というところに住もうと考えています。
(博多駅周辺に比べて家賃が安いので。。)
土地勘がないので住みよい場所なのか?等教えて頂けると助かります。
他の候補は博多駅、祇園駅周辺です。
また、他でどこかおすすめの場所があれば教えて下さい。
勤務先は博多駅周辺です。

Aベストアンサー

博多駅への通勤経路として、地下鉄空港線を利用するならば、
家賃を考慮せず便利度でいくと、当方は西新駅周辺もお勧めします。
移動は地下鉄の他にバスが多方面にでてますのでで、移動に便利ですし
西新商店街をはじめ、お店や飲食店が多い所です。
市内トップの高校があり、幼稚園から大学まですべてあるという市内屈指の学教区であるため
学生が多いのと、また、転勤族にも人気の高い地域です。

総合図書館のある百道地区にも行きやすい(自転車圏内)というのもありますね。

ただその分、大通り沿いは少々うるさいのと、家賃は人気地区故に高めではありますが。

Q「 間違えやすい 」「 間違えてしまう 」 言葉ありますか?

いつもお世話になっております。

  「 エリック・クラプトン 」 を 「 エリック・プランクトン 」
  「 シンディ・ローパー 」 を 「 ウーパールーパー 」
  「 オーストリア 」 を 「 オーストラリア 」

みたいに、言葉が似ていて間違えやすい、または間違えてしまった事が有る言葉が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

#18、#25の者です。
またまた失礼いたします。

企業ネタです。
SSK(佐世保重工業)とSSK(スポーツ用品メーカー)とSNK(ゲームソフトメーカー)

また、鉛筆の「三菱」といわゆる「三菱グループ」は全く違う企業のようです。
紛らわしい!!ですね。

鉄道ネタです。
特急「みどり」と特急「みのり」

快速「マリンライナー」と快速「アクアライナー」

なんていうのも間違えやすそうですね。(運行区間がぜんぜん違うので乗り間違いはないと思いますが)

Q博多駅から福岡空港まで

博多駅に21時ごろついて、21時30分の飛行機で東京へ行きたいのですが、博多駅から福岡空港まで最も早くつく方法は、何でしょうか。

Aベストアンサー

迷うことなく、地下鉄です。
所要時間5分です。

時刻表のサイトを掲げておきます。

参考URL:http://subway.city.fukuoka.jp/station/time/11a1.html

Q「便宜上分かりやすいから」「便利だから」という言葉で説明する授業について

ある試験合格のためのスクールの講師を行っています。
最終的に、生徒さんにスクールのプロセスや概念を通して試験に合格をしてもらいます。

個人的な経験から、その試験に合格すれば、ある意味スクールで行っていたプロセスや説明に使う概念は不要になったり無意味になるように思っています。この点から私のスタンスとして、「一度合格すれば、もはやプロセスや概念は不要で、自分の方法で実践をしていただければOK」として授業を行っています。
つまり、スクールでのプロセスや概念は絶対的なものでは無いし、最終的には不要になると思っていますが、そのプロセスや説明方法はとても便利ですし、早道であるとも思っています。

このようなスタンスで、生徒さんと接する上で、例えば「この概念は試験合格のために便宜上分かりやすいから」とか「このプロセスは便利だから」というような表現で生徒さんに説明することは問題ないでしょうか?

少々、変な質問かもしれませんがご意見お聞かせいただければうれしいです。

Aベストアンサー

結論から言えば、問題ないと思います。

 具体的に、どのような内容かはわかりませんが、例えば物理現象を説明するときに、「便宜上分かりやすくするために、空気の抵抗はないものと考える」といったことは、どの分野でもやることだと思います。
 逆に、正確さや厳密さを重視するあまり、大事なことと枝葉末節なことを同列で説明されると、教わる側にはポイントが分からなくなることも多々あります。

 世の中、厳密さよりも「大局観」「大づかみ」が大事なことはたくさんあります。
 そういったことは、教える側のノウハウ、テクニックですので、全然問題ないと思います。

 もし必要なら、「現実にはこういうことも考慮しないといけない」「正確に言えばこうなる」ということを、念のために伝えておけばよいのかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報