プロが教えるわが家の防犯対策術!

Web上で住所などを入力するフォームでよく、「住所は全角」と指定されていますが、この住所を入力するときに、続けて入力すると
1-2-3
のように、ハイフンとは違い、また半角なのかもよくわからないものが入力されて、「全角で入力してください」と注意されてしまいます。

仕方ないので、いつもハイフンを打つ前にEnterを押してハイフンを一文字入力して”ー”の入力をしているのですが、正直面倒です。

1ー2ー3のように入力する方法はあるのでしょうか?

Mac OS X 10.4 ことえり を使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>オプションを押しながら「ほ」を押すと、「ー」ではなく、「-」になります。

たとえばテキストエディットでSJISの817Cを入力した後、行換えを行いオプションを押しながら「ほ」を押します。最初の文字を選択してcommand+Eを押し、続いてcommand+Gを押します。2番目が検索されるはずです。つまり「オプション+ほ」はSJISの817Cです。しかしながら、先ほども述べましたように、MS文字では置き換え(?)が行われて半角文字のように表示されます(なぜだかわかりません)。また「~」を入力したときは、ヘンな文字(似ていて非なり)に置き換えらるようです(このほかにもいくつかあります)。そのためWinユーザにファイルを渡すときには、これらの文字を使用しないようにしています。

>キーを割り当てて、という方法で可能なのでしょうか
いい方を間違えました。「キーを割り当てて」ではなく「単語登録」です。つまり、その文字にあまり使用しない文字列を割り当てています。「区切り文字」(「音引き記号」ではなく)にはいくつかあるので気に入ったものを「単語登録」しておくとよいでしょう。

>それも面倒なので、できればハイフンでいければと思うのですが。
よく使用する住所なら単語登録してしまった方がよいですよ(複数ある場合には番号を付けるなど)。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、むずかしいですね。文字コードというものは。
何気ない文字も実は機種依存だったりするのですね。

>よく使用する住所なら単語登録してしまった方がよいですよ
これもいいですよね。でも、混乱を招いたり、個人情報の問題だとも考えていたのですが、この際登録しちゃいました。
やはりこの方が便利ですね。

いい勉強になりました。ありがとうございました。

例えば日本語入力モードのときに"1-2-3"と打ったとします。

→このとき、変換は未確定ですから入力文字の下に太線が表示されています

この状態(変換前)で option + c を入力すると全角状態になるので、
return(enter)で変換を確定してください。
これで全角の「1-2-3」と入力されます。
→見た目は半角っぽくても、ちゃんと全角で確定されています

また、日本語入力モードの状態でテンキーを叩くと半角で入力されますが、
shift を押しながら叩くと全角候補で入力されます。
そのまま確定しても大丈夫ですが、心配だったら option + c を操作してから確定してください。

ちなみに、日本語入力モードで「1-2-3」と入力したものを半角で確定したい場合は、
確定前に option +s を入力する事で半角に変換できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
見た目がかわんないですが、それでよさそうですね。

>shift を押しながら叩くと全角候補で入力されます。
これはびっくり情報でした!ありがとうございます。
ちょうどこれもできないかなぁと思っていました。

コマンドキーはよく使いますが、optionキーの便利な使い方を知らなかったんですが、いろいろ便利機能があるのですね!

ありがとうございました。

オプションを押しながら「ほ」を押せば入力できますが、これには注意が必要です。

これは、SJISの「817C」ですが、MS文字では違うコード(たぶん)に置き換えられ、いわゆる等幅全角文字になりません(「~」とおなじ)。そこでキーを割り当てて「‐」(SJISの815D)を使用するようにしています(コード表から入力が必要かも知れません)。
ひらがなを使用して「1の2の3」とするか、「1丁目2番3号」とする方が間違いがないかも知れません。
なお、「等幅全角文字にならない」というのは「半角に戻される」という意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションを押しながら「ほ」を押すと、「ー」ではなく、「-」になります。
今回は「ー」が入力したいのですが、それは無理なのでしょうか?

>キーを割り当てて
という方法で可能なのでしょうか。

>「1丁目2番3号」とする方が間違いがないかも知れません。
確かにそうなのですが、それも面倒なので、できればハイフンでいければと思うのですが。。。