電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日国内旅行で某外資系有名ホテルに泊まりました。普段は値段優先で安いところを探すのですが、久しぶりのお出かけということもあり、ちょっと奮発しました。
家族4人のためツインの部屋を二つ、コネクティングルームタイプを旅行社を通じて予約しておきました。ところが当日チェックインの際フロントで「同料金でスイートをご用意できますがどうされますか?」と聞かれ、スイートなんて縁の無い私は喜んで変更して頂きました。リビングは我が家よりもはるかに広く、寝室や水まわりも豪華でとてもいい思い出になり感謝しています。
ここで質問なのですが、どうして頼みもしないのにスイートに変更して頂けたのでしょうか?ちなみにツインの金額は一人朝食付で¥13500でした。
また、国内であってもチップは必要なのでしょうか?部屋への案内の時と、ルームサービスを頼んだ時悩みました。結局払わなかったのですが悪いことをしたかな?と気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、

ラッキーでしたね。こういうことはちょくちょくありますよ。

多分ツインの部屋、もしくはコネクティングタイプの部屋がオーバーブックしていたんでしょうね。

どこのホテルでも全体の様子をみながらオーバーブックぎみに予約をいれることは珍しくないです。当日キャンセルなどの客もいますから、いかに空室をすくなく予約をいれるかというのは飛行機と同じでどのホテルも頭を悩ますところです。

ツインの部屋からスイートのように上級の部屋にしてもらって文句をいうお客はいませんから、下のランクの部屋が埋まってしまっても上のランクの部屋があいている限り予約を大目にいれることもありえます。

で、この場合、ツインの予約客誰をアップグレードさせるかということですが、ホテルの一存で決まります。一般的には、リピーターやホテル直接予約のお客さま、取引条件のよい(値段や年間送客数など)代理店からのお客さまあたりが候補になりやすいようです。

そのほか、質問者さんのようにコネクティングルーム希望やツインのトリプルユースなどのお客様も普通のツインユースより、アップグレードしてもらいやすいかも。これはホテル側のお客様への配慮かな。これからリピーターになってもらいたいとホテル側が思っているような客層も狙いです。

ただ、こういったことはあくまでもホテル側のそのときの空室状況、宿泊日数や担当者、チェックイン時間、ホテルの営業戦略など、そのたもろもろの条件がかさなって決まること。結局はケースバイケースということになってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

失礼かとは思いますがこの場をお借りして皆さんにお返事します。
短時間の間にたくさんの回答をお寄せ頂いてありがとうございました。
皆さんのお話から想像するに、コネクトタイプが空いてなかったのでは?と思われます。というのも、変更してもらったスイートは多分二人用のスイートで、私とフロントのやりとりの際には既にリビングにエキストラベッドが2台用意されていた感じでした。
理由はどうであれラッキーしたな、とうれしく思ってます。もし、ホテル側がリピーターになって欲しいと思って私たち家族を選んでくれたのならありがたいことですがチョット無理かもと思います。だって、どう見てもフロントの女性のほうが客である私よりもはるかにセレブな感じで、私はちょっと緊張しましたもん。でも、グレードの高いホテルはいいですね。ほんの一泊でもリッチな非日常に出会えました。お友達にもさんざん羨ましがらせつつ話しました。
チップの件はすっきりしました。気になってたのが解消されました。チップはいつまでたっても慣れません。
最後になりましたが皆様に私の疑問を解消していただいて感謝しています。ありがとうございました。

大きな声では言えませんが、若干の追加料金をいただいて、アップグレードする、ということは、よく行われているようです。

売上アップの作戦として。
追加なしでも、部屋に空きがあれば、今後に期待、という意味もあって、アップグレードしてくれることは、ままあります。
そうするにふさわしいお客様だと見られたのだと思います。

日本のホテルはサービス料が料金に加算されますので、個別のチップは不要です。どうしてもあげたい、というのなら、拒絶する人は少ないと思いますが。
    • 0

良かったですね。

私も経験あります。
某大手旅行社からの手配の旅行でGWなどのトップシーズンで何度かそのような事がありました。
一度、ホテルの方が「申し訳ありません。手違いでご予約いただいたタイプのお部屋がご用意できて居りません。スイートルームがご用意できましたのでそちらにお泊りください。」とおっしゃいました。
ダブルブッキングの時は、大手の旅行社からの客をランク上の部屋にすると聞きました。
    • 0

前述の方の理由に加えもう一つあります。

スウィートルームにもともと空きがあって、若しくは急にキャンセルが出て、このまま「空き部屋」にしておくよりも、同料金でグレードアップして

>スイートなんて縁の無い私は喜んで変更して頂きました。リビングは我が家よりもはるかに広く、寝室や水まわりも豪華でとてもいい思い出になり感謝しています。

と思っていただければ当然そのホテルへの評価はUPしますよね。
リピーターになってもらえる可能性もありますし、友人等にも「あそこのホテルでこんな事があって良かったよ」と言ってもらえることになります。
つまり実体験により好印象を抱かせ、さらに口コミを利用するんです。
ディズニーのオフィシャルホテルでも多いですよね。

ちなみに日本のホテルではチップは必要ありません。
    • 0

スイートルームへの変更、良かったですね。

もしかしたら、旅行社の手違いでツインの部屋がとれなかったのかもしれません。「とれませんでした、すみません」と言われるよりも「同料金でスイートをご用意できますがどうされますか」の方がお互い、いい気分で過ごせますね。ホテルとしてはレベルが高いですね。
国内の場合、チップは必要ないと思います。既に宿泊料金の中に奉仕料がとられている場合がありますから。ただ、高級旅館の場合はチップの有無でサービスが違ったことがあったような気がします。
    • 0

コネクティングタイプの部屋が不足していた。

または取れていなかった。

チップは必要ありません。
日本のホテルはサービス料を徴収していますので必要ありません。
外資系でも必要ありません。
高級旅館で部屋食なら仲居頭には少々包んでもいいようです。
    • 0