dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在職場でOS9を使用しています。
仕事柄winへデータを圧縮する機会が多いのですが、
現在zip圧縮のソフトが見つからず同僚のwinへ一度データを転送してzip圧縮してもらっています。
時間もかかる上、何度も頼むのは悪いと思い色々探してみたのですが中々見つかりません。

希望する内容としては、
・OS9で動作可能
・フリーである
・日本語である。若しくはパッチがある。
・パスワードを入れる事ができる
以上です。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>希望する内容としては、

>・フリーである
たしかにMacZipやDropZipperというフリーウェアはありますが、非常に古く(Compactproと同じくらい古い)日本語化のパッチはたぶん見つけることはできないでしょう(天下のNHKはすでに存在しないDLサイトにリンクを張っていますが、DL可能なサイトもあります)。
ところで、皆様の回答が少し冷ややかなのにお気づきですか?
「仕事で使う道具はお金を出して購入する」というのが社会通念だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パッチは見つからないかもですか・・・。う~ん、そうですか・・・。
>ところで、皆様の回答が少し冷ややかなのにお気づきですか?
すみません、まったく気づきませんでした。 ニブいですか?

>「仕事で使う道具はお金を出して購入する」というのが社会通念だからです。
でもwinはフリーが沢山有るので、それをみなさん使用していますが・・・?

お調べになっているなら既にご存じかもしれませんが、Mac OS9でzipの圧縮ならMaczipやZiplt辺りを使用されればいいんじゃないですか。

zipでなくても良いなら、Maclah、MacRARとかもあります。
Maczip、Ziplt自体は英語版ですけど、日本語化キットがどこかのサイトで取り扱われていました。今でもあると思うので「Maczip or Ziplt 日本語化」とでもyahooやgoogleで検索してもらえば出てくると思いますよ。
Maczipはフリー(パス無し)、Zipltは(確かシェア登録するとパス有りになる筈))
後はMacRARとかでしたらパス有りですが、これもシェアです。
シェアであればDrop Zipが一番便利かもしれませんが。

OS9にバンドルさていているのはDrop Stuffit(.sitでの圧縮)の方で、Drop zipは自分でDLしないと付いて来なかったかと。(機種によっては元々付属して来る物もあるのかなぁ?この辺分かりませんが、無かったらDLしてください。Stuffit StandardというのをDLされればその中に付属します。使用するには有料ですけど。)

この回答への補足

ありがとうございます。Maczipは使ってみたのですがwinで解凍するとエラーになってしまったんです。
やはり英語で耐えるかパッチを当てるしかないようですね。
大変参考になりました。ご解答ありがとうございます。

• 0

OS9にバンドルされているStuffit Lite(Applications(MacOS/インターネットユーティリティ内)に Drop Zipが付いています。

期間限定のようですが、とりあえず未登録でも使用できます。
StuffIt Liteの登録費用は3000円ほどだったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ですが、DropStuffはあったのですがzipはありませんでした・・・

• 0