電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者なので、用語の使い方が間違っていたらごめんなさい。VALUESTARのデスクトップのをつかっています。型番はPC-VL370ADです。今まで、デジカメの画像をRecord Nowを使ってCD-RWに書き込むことができていたし、書き込んだものもみれていたのですが、できなくなりました。CD-RWを入れても「適切なドライブが検出されませんでした」とでるばかりです。壊れてしまったのでしょうか?トラブルが起こる前に、マカフィー製品を購入しインストールしたのは何か関係ありますか?CD-RWは富士フィルムのものを使っていたのでソニーのものにもかえてみたのですがやっぱり同じで認識されません。もし修理に出す時には機械を取り外して持っていくのですか?すべて分からずおかしなことを聞いてしまいますが、教えてください。

A 回答 (3件)

PCの型番から仕様を検索しましたが該当機種が見つかりません。

ので、一般のNECのPCからお答えしますが、
マカフィー製品については、NECでは初期購入時にプリインストールされていますので、バージョンアップしても直接問題は起きないはずです。
(改造品に関しては別ですが)
なので、やはり
1:CD-RWのレンズの汚れ
2:何らかのシステムの異常からCD-RWが認識されなくなった
のいずれかと思われます。
対処ですが
1:市販のCD(DVD)レンズクリーナーで掃除をする
2:デパイスの確認をする
 1)マイコンピュータで右クリック
 2)プロパティをクリック
 3)ハードウェアのタブをクリック
 4)真ん中の右側のデパイスマネージャーを開く
ここで、CD-RWが正確に認識されているか確認してください。(一番上の方にあると思います。認識されていない場合は「黄色の?」が付いています)
認識されていない場合はドライバ不良か、プログラムの破損などが考えられます。
この場合は最悪はリカバリーする事で改善される場合もありますが、ケースバイケースですし、初心者の場合は労力もかかりますし、個々の製品の仕様が確認できませんでしたので、「NEC121コンタクトセンター」にお問い合わせの上、対処されるのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。結局レンズクリーナーでもどうにもならず、デバイスの確認をし、認識されていないので、コンタクトセンターにといあわせました。いろいろやってみたのですが認識されなかったので、再セットアップをとなりました。今からデータの移動を四苦八苦してやっていきます。また教えてください。

CD-RWの読み書きに関してBzClip等のパケットライトソフトを使用していませんか?

もしそうであれば、この手のソフトは他のアプリケーションとの相性が悪いので、マカフィー製品を
アンインストールしてみてください。

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。パケットライトソフトというのはどのようなものでしょうか?ホントに初歩的なことをお聞きしてすみません。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが、改善せず、再セットアップするようになってしまいました。ありがとうございました。

いろんなソフトで認識するのかを試されてみて全てダメであればレンズに汚れがあり読み取り性能が低下してるのかも知れません。

CD/DVDレンズクリーナーなどを使って清掃されてみてはどうでしょうか。
もし故障だとすれば本体ごと持っていく形になるでしょう。

この回答への補足

レンズクリーナーでの清掃というのはお店に売ってあるのですか?どれでもよいのでしょうか?手順は簡単ですか?ハテナだらけですみません。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが改善されず再セットアップするか修理に。。。教えていただきありがとうございました。