アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6を使用していますが、シマンテックのオンラインウイルスチェックが出来なくなりました。http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
ポートスキャンの方は大丈夫です。

思い当たることと言えば、以前スキャン中に無線が切断してしまった事ぐらいです。
3回アクティブXをインストールして、さあ始めるぞって時に画面が変わります。トレンドマイクロ社等、他のサイトでは全く問題ありません。
そこで下記の、自分で思いつく限りのことをしましたが解決に至っておりません。

(1)インターネットオプションのセキュリティーレベルを規定のレベルに戻した。

(2)シマンテックのアクティブXを削除し、再インストール。

(3)アドオンの管理の確認。無効になってるものは無く、全て無効にしても結果は同じだった。

(4)複数のサイトで、ウイルス、スパイウェアのチェックを行ったが、白だった。

(5)「Cookieの削除」と「一時ファイルの削除」を試してみて、再起動させてもダメでした。

XP SP2 Homeです。どなたか思い当たる節があれば、ご指摘ください。長くなりましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

サーバーが込み合っているか、または、1)~5)以外に通信を干渉しているものがあると思います。


無線LANかなにかをお使いなのでしょうか?以前スキャン中に切断されてしまったことは、あまり問題ないかとおもいますが、スキャンをしようと思ったときに、接続状態が不安定だったりすると正常に行われない可能性も考えられます。時間を置いてみたりして、すこし様子をみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に不足があったようです。この症状は一月程前からのものです。無線を使用してますが、めったに切れることは無いんです。シマンテック社以外では全く問題ないので特定が難しいのかも知れません。もちろん電波が非常に強い環境でも何度もトライしたのですが…

他に気になる点がありましたら、またお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 02:47

> (5)「Cookieの削除」と「一時ファイルの削除」



これは、

  コントロールパネル>インターネットオプション

からですよね?IE起動中では、綺麗に削除できない場合もあります。

   全般タブ>設定(S)>ファイルの表示(V)

で、何も残ってないことを確認してくり。

ところで、セキュリティソフトは何をお使いですか?
PFWの機能が Symantec AntiVirus scanner の動きを阻害している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(5)「Cookieの削除」と「一時ファイルの削除」はお察しのとおりです。念のため、ご指摘の方法を試しまし確認しましたがダメでした。

McAfeeのFWを使用しています。無効にして試しましたが同じです。また、他のセキュリティー関連のソフトも同様に、無効及びアンインストールして試しましたがダメなのです。

他に何かありましたら、またお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:28

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/

のポップアップウインドウから、
   「ヘルプ」>ActiveXを有効にする
        >IE5.xx 6.xx▼手順を表示

辺りも一応ご確認してください。


> (5)「Cookieの削除」と「一時ファイルの削除」はお察しのとおりです。
> 念のため、ご指摘の方法を試しまし確認しましたがダメでした。

「ダメ」ってのは、どちら?
 ・ファイルが消えてなかった
    セーフモード(起動時F8)から同様の操作を。

 ・ファイルは消えてる。Symantec AntiVirus scannerが正常に動作しなかった。



McAfeeのPFW機能を使ってる場合、Windows XP 標準のファイアウォールがOffになってるか
確認してください。
(オンライン時、ルータ無しの環境で両方offにすることはお勧めしません)


> 他のセキュリティー関連のソフトも同様に、無効及びアンインストールして試しましたがダメ

他・・って?
アンインストールしてまで、シマンテックサイトのウイルス検索を利用されたい理由はなんだろぅ。




------------------------------------------------
ここからはシステムドライブ(C)に余裕がある場合のみ。
・InternetExploreの修復
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
 (Windows XP SP2ならサービスパック2を再導入することでIE修復が行われる模様)

・WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe(サービスパック2/自己展開形式)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(5)「Cookieの削除」と「一時ファイルの削除」はお察しのとおりです。念のため、ご指摘の方法を試しまし確認しましたがダメでした。
これは、全ての削除確認後Symantec AntiVirus scannerが正常に動作しなかったという事です。

インターネットオプションも、何度も確認及びリセットしましたが、やはりうまくいきません。

FWが二重になってないことを確認しました。

実はこの質問後に、ご指摘のInternetExploreの修復は試みたのですが、やはりSymantec AntiVirus scannerは正常に動作しませんでした。

シマンテックのウイルス検索を利用したい理由は、様々な点から今後もノートンを購入しないと考えるからです。高いウイルス検出能力があると思いますので、購入せずともオンラインでスキャンだけ出来れば、問題ないのですが…

現在は主に、トレンドマイクロ社とF-Secureのオンラインスキャンを使用してます。


今この問題を除くと、ディープインパクトぐらい調子が良く、IE等の重要なものを再インストールする勇気ははないので、妥協する決心をしました。
もうしばらく質問は締め切らないつもりですが、二回にもわたり親切に回答頂きありがとうございました。本当に感謝しております!(^^)!

お礼日時:2005/11/28 03:45

ポップアップで不具合っていうと、「各社のツールバー」が思い当たるんですが。



どっかのおせっかいツールバーってインストールしてません・・よね?

#この補足要求にはホントに自信なしです。
#インストールしてなければ読み飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleのツールバーを使用してます。一度アンインストールして試したのですが、やっぱりダメだったんです。
ポップアップ不具合というか、その後のJavaも動作しウインドウが閉じられ、アクティブXもインストールも完了するのです。そして、検出の画面に切り替わります。通常なら検索したファイル数がどんどん増えていくのですが、検出の画面が一瞬でヘルプの画面に変わってしまうのです。

早くIE7かSP3が出てくれれば良いのですが(~_~;)
何度も本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/30 13:22

> 検出の画面が一瞬でヘルプの画面に変わってしまう



    「 安 全 」です

って緑色の文字が出るトコまで行かないのは、なんでかなぁ。


当方SP2 11月までの月例パッチ導入済みの環境で、
Symantec Antivirus Scanner によってダウンロードされたもの(2005/12/01)
Active X
 Symantec AntiVirus Scanner(652KB)
 Symantec RuFSI Utility Class(164KB)

インターネット一時ファイル(一部省略)---大きいのはウイルス定義ファイルだと思う
 AvSbiff(CABファイル/303KB)
 enavweb(CAB ファイル/7046KB)





・TEMPファイルのクリア(セーフモード推奨です)
  ファイル名を指定して実行> %temp%
   「~使用中のファイルです」が出たら消さない方向で。
   

-非常駐型スパイウエアアドウエア駆除-
・Ad-Aware SE Personal Edition
  ダウンロード・インストール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
  使用方法
     http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

・Spybot Search & Destroy1.4
  ダウンロード・インストール(インストールは"English”で)
http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
  使用方法
    http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html


McAfee使う前に、なんか別のPFW導入してたとかだろうか・・。
あとは・・ルータがブロックしてるとか・・。



http://www.higaitaisaku.com/

こちらのサイト行って、HTJログとって質問すると解決するかも。
そちらに行く際は、上記の2つの駆除ツールで駆除しておかない方がいいかも。

私の検索能力ではコレが限界です。力になれなくてごめんよ。
    • good
    • 0

----修正加筆----



>>・TEMPファイルのクリア(セーフモード推奨です)
>>  ファイル名を指定して実行> %temp%

  TEMPフォルダ内のすべてのファイルを選択して削除

>> 削除処理中、 「~使用中のファイルです」の警告が出たら
>> 消さないままでもかまいません。

  ※TEMPフォルダ自体は削除しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tempファイルは、セーフモードで全てきれいに削除できましたが、やはり…。アクティブXも正常にインストールされてます。ルーター、PFWも設定は変えていないので、正常にスキャン出来た時と同じなんですよねー。ログにブロックされた形跡もありません。
ウイルス、スパイウェアも、インスールしてるソフト、オンラインでの検索と6社のソフトでスキャンしたのですが、何も出てこないんですよ!

>私の検索能力ではコレが限界です。力になれなくてごめんよ。
そんな事ありません。色々考えてもらったり、調べてくれたりと、貴重な時間を費やして頂いて感謝の言葉もありません。
実は質問を締め切ろうと思いのぞいて見たのですが、回答が増えていてビックリしました(^^ゞ
勉強にもなりました。本当にありがとうございます。(^^)v

お礼日時:2005/12/02 22:46

五月雨式のアドバイスでごめんね。



>> インターネット一時ファイル(一部省略)---大きいのはウイルス定義ファイルだと思う
>> AvSbiff(CABファイル/303KB)
>> enavweb(CAB ファイル/7046KB)

このサイズ見ると、インターネット一時ファイルの
  設定(S)>使用するディスク領域(D)
も気になるけど。サイズどのくらい割いてるんだろ?



ご質問もお返事も拝見してると、随分ご自分でかなり試行錯誤なさった経緯も伺えますし、
別ユーザ(管理者権限)でログオンしてみても同じ症状が出てしまうなら、
再インストール以外に手段が提示出来そうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット一時ファイルの領域は、デフォルトの2399Mになってます。

自分でレジストリを削除したことがあるのですが、Jwordのcnsminの残骸がどうしても消えなかったので、それを消しただけですし…
後、最近思い出したのですが、実はSpy Sweeperというアンチスパイソフトのベータ版テストに参加してて、最初のスキャンで何も検出はされなかったのですが、不要なトレースが40個ぐらい見つかりました。ソフトの指示通り隔離したのですが、一定期間後に削除されたんですよ。昨日調べてみると、不要なトレースはスパイウェアによって、作成されたり、変更された不要な物らしいのです。
?スパイウェアに感染したことが無いのに、不要なトレース?もしかしたらこれが原因かもしれませんので、機会があればwebrootに確認したいと思います。
頻繁にシマンテックのスキャンを利用してるわけではないので、原因の特定が難しいのですよね。

やはり他には一切問題が生じてないので、再インストールする勇気がありません。質問から二週間になりますし、このままにしておくと、様々な意味でjunqhandledさんにも申し訳ないので、締め切りました。

IE7、SP3が登場するまで、このままにしとこうと思います。それでも改善できないときは、また質問させてもらうかもしれません(~_~;)
同じ方に重複してポイントを差し上げれないようなので、すいません。
幾度となく本当にありがとうございました。おかげで有意義な質問となりました。感謝してまっす(^^ゞ

お礼日時:2005/12/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!