No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
トルクコンバーターはポンプ、ステータ、タービンで基本的には構成されています。あんまり難しく考えないで、いきましょう。ポンプにあたる部分はいわゆるエンジンの回転です。フライホイールにあたる部分ですね(ドライブプレート)。これが繋がっています。
タービンに当たる部分はミッションのメインシャフトに繋がっています。マニュアルでいうと、クラッチと繋がっていると思うと簡単です。
ステーターは整流させる(効率を上げる)道具だと思ってください。
トルクの増幅率はエンジンの発生トルクとタービンに発生したトルクの比で表します。一般的にトルク比と呼んでいます。
トルク比=タービントルク/ポンプトルク
です。ですから、トルク比が1.5と言えば、エンジンの発生トルクを1.5倍にしてミッションのメインシャフトを回します。一般的にはトルク比が1.5~2.5のトルクコンバーターが使われているようです。この数字が高ければ高いほど乗りやすくなります。
トルク比に対して速度比という言葉も良く使われています。
速度比=タービン回転数/ポンプ回転数
です。
なんのこっちゃってなりますか?え~と特性だと思ってください。
エンジンの回転数に対してミッションが回っていないととても力がでる。トルク(力)コンバーター(増幅)と言う名前はここからですね。タービンの発生トルクを増大させる為、MT車でシフトダウンしたと同じことが起こっているのです。
また速度比がもっとも小さいとき(タービンが停止している=ミッションが回転していない=タイヤが回転していない)もっともトルク増幅率が大きく、このときのトルクを「ストールトルク」と言います。
これを踏まえて、伝達効率が加味されます。
伝達効率=出力馬力/入力馬力×100%
です。
トルコン内ではフリュード(ATオイル)がぐるぐる循環しているのですが、ポンプとタービンの間にある羽(ステータ)の角度が同じであるのにフリュードの流れはポンプとタービンの速度比によって異なってきます。
つまり、伝達効率はストールポイントで0%であり、速度比が増すにしたがって上昇し、コンバーターレンジではクラッチポイントより少し小さい速度比で最大になり、カップリングレンジでは速度比に応じて直線的に上昇します。
しかし、伝達効率は100%に構造上なりません。これはポンプとタービンに回転差がないとフリュード(オイル)の流れが生じず動力を伝達できない為で、この回転差はトルコン内でオイルの摩擦や衝突による温度上昇を招きます。ここにAT車がMT車に比べて一般的に燃費が悪いと言われる要因が潜んでいます。ロックアップ機能はこの問題に対して対策された機構ですね。
解り図らいかもしれませんが、特性を知る上でトルク比と伝達効率が相反するものだと言うことですね。最初に考えた人は凄いと思います。
ご参考までに・・・
この回答へのお礼
お礼日時:2005/11/25 08:52
ご回答ありがとうございます。
伝達効率=出力馬力/入力馬力×100%がポイントのようですね。
燃費対策 => ロックアップ機能 勉強になりました。
ATも進化しているんですね
No.3
- 回答日時:
2~3%です。
実際の使用ではトルクをコンバート(増幅)する程ロスが増えるので、発進と変速だけトルコンを使って、後はロックアップをする方法がとられています。軽で燃費の良いライフは2~4速がロックアップになっていますが、軽や小型車にはロックアップがなかったり、4速のみロックアップの車もあります。ロックアップ率が高くなる郊外や高速では燃費でMT車に勝る場合もあります。ついでにCVTのロスは10%位です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 一戸建て 準耐火構造で、かつ透湿性のある【壁の構造】について質問させてください。 現在、東京都の風致地区で、高 1 2023/07/22 02:56
- 糖尿病・高血圧・成人病 血液検査の実測値と理論値との相違 1 2022/10/06 09:31
- 大学院 修士論文の過ちを報告した際 2 2023/03/30 20:55
- 一戸建て 耐震性、工法について質問させていただきます。 現在、3階建てを計画しています。検討していく中で、se 2 2022/10/08 11:09
- ピクニック・キャンプ キャンプ、バーベキューで使用 カセットガスストーブ お世話になります。 野外で使用するカセットガスス 5 2022/12/05 21:22
- その他(車) 自動車 CVT 運転中に間違ってニュートラルにするのは自動車に悪いですか? 6 2023/07/07 20:34
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 関西空港でのスーツケースの宅配についてお聞きします。 ロスから関西空港経由で羽田に行きます。羽田到着 5 2023/03/07 23:28
- その他(車) どうしたら良いですか? 7 2022/07/17 02:53
- 英語 英語における名詞と形容詞の感覚の違いについて 4 2023/06/26 14:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
暴走族の改造車とF1だとどっち...
-
トルクコンバータのトルク比とは?
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
高回転で出力が低下するのはな...
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
ジェットスキーで・・・
-
AT車での発進時のショック
-
R1-Zの長所と短所
-
トルクコンバータのパワーロス...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
フルトラデスビ流用の際の進角...
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
バイクエンジン 快適な回転数
-
トルクと出力の関係
-
走行時のエンジン回転数は?
-
F6Aツインカムとシングルカムの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
暴走族の改造車とF1だとどっち...
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
ハーレー 回転数
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
BaliusII(バリオスII)のスプ...
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
ボアアップせずにスクーターを...
-
ジェットスキーで・・・
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
R1-Zの長所と短所
-
カワサキのゼファー750とゼ...
-
エイプ50 キタコハイカムシャフ...
-
マグナ250にゼルビスMC25のイグ...
-
走行時のエンジン回転数は?
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
-
高回転で出力が低下するのはな...
おすすめ情報