電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようです。 先日、とても親切な回答者さんに今月の排卵日や次回の生理予定日まで教えていただきした。
私の生理周期は、今までは、25日~28日周期。でも今回は、22日目!?(その方の生理周期予想では…)。

基準体温:36.70

生理開始:11/2
排卵日 :11/10
生理開始予定日:11/23 !?  と。

昨日は、36.95度。今朝は、36.70度でした。やはり、今回も駄目みたいです。。。

今回駄目だったら、病院へ行こう。かな!?って思っていました。

まだ新婚5ヶ月。でも年齢が、33歳なので!

あっ。私、基礎体温をはかりだしたのは、結婚をしてからです。
☆データも少ないけどいいのですか…?
☆少なすぎて検査がやりにくいことはないのですか?
☆検査ってどんなふうにするのですか?

なんか薬を飲んだら、双子や三つ子が授かるのでは…?って思ってて。ちょっと、飲むのがこわいです?
そんなに心配をしなくても大丈夫!?なのかしら(テレ笑)

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めての妊娠24週目のものです。

排卵検査薬って、飲み薬じゃないですよ。(^-^)
最後の文でかん違いされてるかな?って思ったんで・・・

妊娠検査薬と同じように、尿をかけて陽性・陰性を見るものです。
詳しい使い方はパッケージやネット検索すると出てくると思いますが・・・一箱に5日分とか7日分入っているので、予想排卵日の2~3日前からチェックをすると良いですよ。
基礎体温のグラフと併用すると確率アップだと思います。

私は基礎体温のグラフがガタガタでいまいち排卵日の特定ができなかったのですが、排卵検査薬で陽性が出た日に仲良くしたら授かりました。
ここでもいろんな方のお話しを見ますが、陽性が出た日に仲良くするのが確率高そうです。(*^-^*)

薬局とかに行って「排卵検査薬ってありますか?」って聞けば出してきてくれますよ。
だいたい妊娠検査薬の隣か、ナプキンやビデのあるところに置かれていると思います。

(-人-)質問者さんにも赤ちゃんが授かりますよ~に♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようです。妊娠24週目のpupupu58さん、これから寒い寒い冬。風邪には、要注意。特にインフルエンザに。。。

まさに、勘違いをしてました。(^^;
ありがとうです。排卵検査薬ってどういうものか分かりました。
今日出かけるので、さっそく薬局へ行ってみます。

こんにちは。

1歳5ヶ月の男の子のママです。私は結婚5年目の31歳の時にやっと子供を授かりました。結婚前から基礎体温をずっとつけていて、病院でも妊娠相談をしていましたが、なかなか授からず、最後に排卵検査薬使ってみようと軽い気持で試したところ、見事授かりました。
妊娠したい、妊娠したい、と気ばかりあせっていたときと違い、気軽に考えたのが良かったのかもと今では思います。
私も今年33歳です。そろそ2人目考えていますが、また排卵検査薬のお世話になろうと考えています。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわです。 ありがとうございます。今回駄目なら、病院へ行く前に排卵検査薬を使ってみようかなって思ってます。。。

おはようございます。

そうですか。 予想通りになっちゃいましたか。
でも今日は基準体温ギリギリですよね。 今日はいちよう諦めないでいてください。
明日になって基準体温以下になったら・・・残念でしたということで。

もしも生理になってしまったら、病院に行こうということですね。
病院に行く前に排卵検査薬を試してみるという手もありますが、質問者様の場合、新婚でも年齢的なこともありますので念のためできるだけ早く婦人科へ行くというのは悪いことではありませんね。

>☆データも少ないけどいいのですか…?

5ヶ月測っていれば大丈夫です。
基礎体温はグラフ化していますよね? それを持っていけば大丈夫です。
私はこないだの質問者様の数値データをグラフ化してみましたが、いちよう低温と高温の二相に分かれていますし、そんなに異常なグラフには見えませんでしたので安心してください。
ちょっと心配されるのは高温期がやや短いということくらいですね。
それと今回は特例かもしれませんが、低温期が短かったのもちょっと気になりますね。 でも普段14日程度あれば問題ないと思いますよ。

>☆少なすぎて検査がやりにくいことはないのですか?

5ヶ月あれば充分です。

>☆検査ってどんなふうにするのですか?

さまざまなホルモン値の検査を血液検査や尿検査で行います。
子宮癌検査や性病の検査もするかもしれませんね。
あとは超音波検査で、子宮や卵巣の様子を見ます。
とりあえず、初診はこの程度だと思います。
メインはカウンセリングですので、自分がどういう検査を受けるのか、どういう治療が必要なのかといったことを理解できるまでよく説明してもらってくださいね。

>なんか薬を飲んだら、双子や三つ子が授かるのでは…?って思ってて。ちょっと、飲むのがこわいです?

これは排卵誘発剤のことですね。
確かに場合によっては初診の時から排卵誘発剤を処方される可能性もあるかもしれません。
もちろん多胎(双子以上)の可能性もほんの少しありますが、なにより卵を育てるようにするものですので、まずは医師の診断に従って服用しましょう。
不安があったら医師にしっかり伝えるようにしてください。
そして自分がどうしてもしたくない、納得がいかない治療があれば拒否することもできますよ。

まずは生理の出血が終わったらすぐに婦人科へ行ってみてください。
基礎的な検査をしながら、卵胞の育ち具合も見てくれます。
さらに2~3日後の排卵直前にも卵胞の様子を見に行くことになるでしょう。

また、タイトルに書かれている「排卵検査薬」というのは、病院に行って処方される薬ではありません。(他の回答者の方々が書いている通りです)
もちろん、排卵直前に病院に行った時には尿検査で排卵検査薬を使ってくれることもあります。
しかし一般的に「排卵検査薬で排卵日を調べましょう」というのは、薬局へ行って市販の排卵検査薬を買って自分で調べることです。
飲み薬ではなくて、スティック状の検査薬に尿をかけるタイプです。(妊娠検査薬みたいな要領です)

私は病院に通って卵胞チェックをしながら、排卵検査薬も買って、両方の結果で排卵日を確定しています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 今回もまた…。いろいろと分かりやすく答えてくれて、ありがとうございます。

今朝の体温は、36.80度でした。 

排卵検査薬というものがどんなものか分かりました。

ちょっと、年齢的なことは気になるけど。。。
今回、病院へ行く前に1回、排卵検査薬を使ってみようと思います。

基礎体温はグラフ化にはしていません。
今日出かけるので、薬局へ行ってグラフ表のノート?用紙?・・・を買ってつけます。 後、排卵検査薬も…。

こんにちは。

このようなサイトもあるので、一度ご覧になってみては?
スティック状の早期妊娠検査薬・排卵検査薬の説明・画像がありますよ。
私は不妊症の可能性があるのですが、学生なのでまだ使ってみたことはないので・・・薬局の妊娠検査薬コーナーに、排卵検査薬もあったりするので、そちらでも探してみるといいかもしれませんよ~♪

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~ochiko/clover/
    • 0
この回答へのお礼

おはようです。 ありがとうです。

サイトみてみます!!

今日出かけるので、薬局へ行ってみようと思います!!