こんにちは。何年か前の話になりますが、ニュージーランド土産にコームハニーをもらったことがありました。
容器に本物のハチの巣の一部(六角形でロウ状の部分)と、蜂蜜が一杯詰まっていて、「こ、これはどうしたらいいの?」と当時大困りでした。
結局あまいもの好きの私は、適当にスプーンですくって口にポイ、ちゅっちゅっと密だけ吸って、ロウの部分はペッペと出して
食べてました。
最近になってまた輸入食品店でコームハニーを見かけたので、一緒にいた友人にその話題をふると、「私が海外にいたとき、
カフェテリアで巣ごとパンに塗りつぶしてつけて食べてる人を見たことがある」とか。
また別の時にペルー料理店に行くと、煮込み料理に形も食感もモツのようなモノが…。ペルー人のお店の人に聞くと、
「ハチの巣」という答えが返ってきました。
まあ、私がお土産でいただいたハチの巣の一部は確かにロウ状だったので、ペルー料理に入っていたモノとはまた種類や部分が
違うのかもしれませんが、コームハニー。一体どうやって食べるのが本当?!
ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コムハニーですね。


http://www.mu-town.com/ecomas/shop/honey_3.html
こんな感じのものでしょうか↑

トーストしたパンにバターのかわりにぬって食べます。
おいしいです。ロウのところはそのままくずして一緒に。
(むちゃくちゃマイブームで、今はまっています(^^*おいしい!
でもお値段がちょっと。。。(~~)ちなみにサクラ印の
まるごと巣ハチミツというのは小さい箱で1000円もっ!
これもニュージーランド産のクローバーみたいです)

combが、コム?カム?蜂の巣の言葉をさすのでしょうか?
ハニカム構造なんていう言葉もありますね。要は「蜂の巣構造」
なのかなぁ?

>煮込み料理に形も食感もモツのようなモノが…。ペルー人のお店の人に聞くと、
>「ハチの巣」という答えが返ってきました。

これは牛モツだと思いますよ。モツだから「内臓」かなぁ
蜂の巣のカタチににてるのでこういう言い方をするんだと
思います。「ハチノス」

http://www.shokuiku.co.jp/data/u_naizou.html
ページの真ん中あたりに「第二胃袋」とありますね
牛は胃袋が四つありますから。

(ケーキはベツバラってのと、いっしょ?(((^^;;;チガウカナ)

イタリア料理にも「トリッパ」と言ってモツのトマト煮込み
みたいなのがありますね。これもハチノス使うんじゃなかったっけ??

はちみつはまさに自然の恵みって感じで
「どうやって食べるのが本当なのか?」というご質問には
「おいしく食べれば何でもいい」という回答になりますが(^^;

はちみつって、香りがいろいろですよね
たとえば、そばの畑だと、そばの花の花粉だけ
みかん、ならみかんの花のはちみつ、他にはレンゲ、アカシア
つまり、植物の香りというか。。。
ムカシははちみつ大嫌いだったけど、香りのいいものはおいしい!
というのがわかってから好きになりました。色もさまざまありますね。

上記のように、トーストに塗ったり、ヨーグルトにたらしたり
して食べています。

検索サイトなどでもいろいろ調べてみてくださいね!

お役にたてば。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hatopoppoさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
そう!まさにそれです!!

>トーストしたパンにバターのかわりにぬって食べます。
なんと!!私は口に入れたときにボソボソとロウの味がして口に残って残って、その印象が強すぎて、
友人に「パンに直接塗っていた」という目撃証言を聞いて、「ひぃえ~~!!」としか思わなかったんですけど、それもきっと
トーストパンだったんですね!!もっと詳しく聞けば良かった…。
バターの代わりになるのか~。そう聞くととってもおいしそう。今度チャンスがあったら絶対試してみますね♪

ペルー料理の「ハチの巣」は、やっぱりモツでしたか。
聞いたとき、「えっ、ハチの巣って、あのハチの巣ですか?モツみたいな味ですね」
と言ったんですが、「そう、ハチノスだよ」みたいな返事だったから、てっきりハチの巣かと…。
言葉の壁って恐ろしい。(←ペルー人のせいにするな~!)
教えていただいたHPもグーグーです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 14:57

巣ごと食べるのが正解!!


>ロウの部分はペッペと出して
食べてました。
これは駄目みたいです。

そのまま、パンに塗る、溶かすなど・・です。
日本人には抵抗ありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

溶かす、と言う発想は出てきませんでした。
そうか~。
私がいただいたのは現地の食料品店で買ってきた物だったので、蜂蜜を巣ごと食べる習慣の無い異国の人向けに親切な説明はなかったんですよね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 14:40

本当の食べ方というのは知りませんが…(汗)。



私もパンに付けたりそのまま食べたりしてますが、ロウの部分も食べますよ?
口の中に残りますが、その部分も甘くて美味しいです。
買った時にお店の人が「この部分に栄養があるんですよ」と言ってました。(本当かどうかはわかりませんが…。)

この回答への補足

あっ、お礼の方に「どうしても口に残るのが気になる」と書きましたが、いただいたのが冬だったせいもあるかも。
もっと暖かい時期なら食べやすかったのかも…。
子供のオモチャで無理して買った蜜蝋というものがありますが、これも冬だと暖かい室内でも更にわざわざ暖めないと固くてとても加工
しずらいのに、夏は冷房が効いた部屋でも何もしなくてもグニャグニャのノビノビなんですよ!
そうと分かれば今度見かけたらまた絶対試してみますね!今は冬だから暖めて…。

補足日時:2001/12/04 14:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ~。口に残るのがイヤで。私が食べたときはどうしてもロウの味が気になりました。
でもそこに栄養があるんですね~!

お礼日時:2001/12/04 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。

 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?

Qモツ煮込みが酸っぱい

先日、ごく普通の居酒屋に行きました。
チェーン店ではないのですが、なかなか混んでいて、
お店の雰囲気も良く、清潔感と温かみのあるお店です。

どれを食べても美味しかったのですが、
モツ煮込みが、びっくりするくらい酸っぱかったです。
一瞬むせるくらいです。
トマトピューレが入っているのかと思いました。

店員さんに確認したのですが、
いつもと同じです。って言われました。
これを飲んでくれとも言えないので、
ホントに味見してくれたか分かりませんが。。

味噌が腐ってるというか、そういうことはありませんか??
酸っぱい味噌などあるのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的には中性であるだろうと予想される食材が酸っぱい時は
腐っている場合が多いです。ただ、そういう時は腐敗臭がしていると
思いますけど。(臭いは腐敗の初期段階では他の食材と混じって
マスキングされる可能性が高い)

次回行かれた時に、モツ煮のスープの原料を聞いて下さい。
でないと、明確な答えはでません。一般的に腐敗になってしまいます。

酸っぱい モツ煮込み レシピ で検索しましたが
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%B8%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%84%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
でるのは、レシピ・酸っぱいもつ煮=腐敗、たけです。(多分)

Q卵が入っている燕の巣が何故崩壊したのか?

昨日の午後、我が家の玄関付近に作られていた燕の巣が壊されていて、巣の土が下に散乱し、卵も4つほど割れていた。
燕の巣は他にも2つほどあり、既に巣立っていったので空き家であり、壊されてはいない。
以前にも同様の事があったが、近所に猫が多く、やられた!と思っていた。
しかし現在は回りに猫はいなくなったし、カラスや、蛇などの仕業とは考え辛い。

家族でじっくり考えたところ、ツバメ(親ツバメか他のツバメかは分からないが)が自らやったのではないかと言う推測が出てきた。

実は、昨日午前中に、巣から落ちる糞や巣を補強した時に落ちたワラや土などで不衛生だった巣の下を、綺麗に掃除した。
掃除をした祖母はショックを受けているが、ツバメ自ら説が浮上すると、そう言えば以前同じような事があった時も掃除した様な気がすると。

ツバメの習性? 他の動物説? 不可思議な現象をどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田舎の人に聞いた話です。掃除するとテリトリーを侵害されたと思われて、鳥がパニックになるとは言っていました。真相はわかりませんが、下に古新聞、ダンボールを敷いて巣だつまで待つんだそうです。残念ですが、蛇は90度の角度上がるよと言ってました。燕が来るんだから平和なお宅だと思います。カメムシ除去してくれるからありがたいそうです。黙って見守るしかないそうです。確かにカラスとかの被害は有りますが、卵なくなってますよ。食べるために来るから。燕がパニックおこしたかわかりませんが、祖母は悪気ないんだから仕方ないですよ。田舎回りしてましたので。

Qネギの白い部分と青い部分の違い

お肉を下茹でするとき「ネギの青い部分を入れる」と言いますが
白い部分では効果がないのでしょうか?
実は今あるネギは、青い部分を使いきってしまい(最初に悪くなるので)
大差ないのでしたら今あるネギの白い部分を使いたいと思っています。
ご指導ください。

Aベストアンサー

白い部分でも問題はありません。
肉の下茹でにネギを使うのは、ネギに含まれる硫化アリルが臭み消しの役割を
果たすからですが、特に青い部分を使うというのは、青い部分は固く、捨てる人も
多い部位であり、こういった人にとっては下茹で用途ならば廃物利用となり、
白い部位ではもったいないという場合が多いからです。本来、硫化アリルは
むしろ白い部分に多く含まれます。

Qくもの巣

恥ずかしいのですが、砂壁にくもの巣がいっぱいくっついています。くもの巣を取りたいのです砂壁なのでサーッと
取れません。台所は砂壁ではないのですが白い壁紙がヤニで黄ばみくもの巣がくっついてしまってます。
なんでもいいのでおしえてください。
掃除が苦手な母娘より。。。

Aベストアンサー

砂壁って面倒ですよね
私は掃除機を使っています。
ノズルだけの状態にして、壁に触れないように
移動すれば、かなり綺麗に取れますよ。

Qブロッコリーの食べられる部分(調理出来る部分)

いつもブロッコリーは下湯でをしているのですが、どーしても硬い部分があったり、酷いと筋みたいな感じで繊維が全然食べられない(口に入れてから出す・・・きたなくて済みません)時があるのですが、ブロッコリーのこの部分はやめておいた方が無難・・というのがあれば教えて頂けないでしょうか?因みに、私も下の根元ギリギリ部分は薄く切り落としています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入される時に産地の確認はされていますでしょうか
輸入物で有れば足の部分は硬いので やめておいた方が無難です
国産でしたら根元ギリギリまでOKですよね
見分け方(表示して居ない?)としては
傘の部分の外側が綺麗か荒れているかで判断出来ます
国産は真空(減圧)で輸送されますが、輸入物は冷凍で輸送される為
氷焼けを起こす分、茹でても繊維質の残り感が感じられる様ですね

Qベランダにクモの巣が・・・

2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。
この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。
ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。
階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか?
追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。
このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。
この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

基本的に管理会社は共用部分の清掃を行うのが常でありますが、ベランダに関しては「専有使用権が付された共用部分」というのが一応のガイドラインとなっています。
つまり、共用部分であっても維持管理はそこの使用者が行ってくださいということが通例です。

しかし、これはあくまで分譲マンションの場合で、設定された理由も「部屋内を通らなければならない」ことが主な理由ですが、賃貸となるとその建物の所有権は大家さんのものになるわけですから、大家さんが掃除を行っていた理由も判ります。

ですから、管理会社に対してストレートに「やってくれ」と言えばやらないか、やったとしても有償の可能性が出てきますので、大家さんを味方につけて「やっていた事実」を管理会社に対し報告し、駆除して貰った方がいいと思われます。

ちなみに大家さんは無償で駆除をやっていただいたと思いますが、どうなんでしょうか?そうだとしたらその点も管理会社に話した方がいいでしょうね。

Q肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

うちの主人は肉料理が好きです。
というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。

結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。
メインが魚だと御飯が食べれないそうです。

でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。
そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
餃子はどうでしょう?

ハマチやブリ(イナダ、ワラサでもちろんOK)を包丁で細かくたたき、みじん切りのタマネギ、ショウガ、大葉、味噌を加え一緒にたたきます。
それを普通に餃子にして焼き、酢醤油、またはコチュジャンとポン酢を混ぜたタレでいただきます。
さっぱりしてますが、魚に思えない味です。

Qつばめの巣が…

はじめて投稿します。どうしても気になってるので、分かる方、教えて頂きたいです!!
我が家(新築一年目)に、つばめが巣作りしてくれました。幸せがくるとも言われてるし、子供達が喜んでいるので、観察しようと思い、温かく見守ってきましたが、ここ最近、つばめを見なくなり、巣に藁のようなものが…観察の結果、すずめに巣を乗っ取られていました。
つばめが来年も来ると信じ、巣を残したいんですが、また来年は、すずめですかね?もう、つばめは来ないんでしょうか?正直、すずめの巣なら、あまり歓迎したくないです。毎日、藁の掃除が大変です!!どうするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

つばめの巣を片付けて(取り壊して)しまうと、つばめは巣を壊されると警戒して同じ場所には作らなくなるといいますから、もしまた巣をつくってほしいならそっとしておくのが一番でしょうね。

ところで今、すずめも激減しているのだそうです。田んぼが減っているのが原因なんだとか。またすずめというのは鳥の中でもかなり警戒心が強い鳥で、例えば庭にパンクズを撒いてすずめがやってくるようになると「すべての鳥に認められた」ということらしいですよ。
我が家はパンクズを庭に撒いているのですが、猫もカラスも追い払うので鳥にとっては楽園らしく、今まで何羽かすずめが我が家の庭を「ご臨終の地」としてやってきました。庭先でうずくまったまま動かなくなるのです。日あたりもいいし、天敵に襲われる可能性は低いしってことなんでしょうね。
間近で見ると、すずめも結構可愛いですよ。

Q和食: よく捌ける料理/余る料理

数々 和食についてアンケートが見受けられる中、少し違った角度からの質問があります。


 和食は良いものではありますが、洋食よりも一見見劣りするためか、私の家庭では余りがちです。私のところでは、順に「味噌汁」「漬物」「惣菜」と余るのですが、皆さんの家庭では何が余りやすいでしょうか?それと比較する形でよく捌けるものも2,3あげて下さい。私の場合は、「カレー」「ラーメン」「肉類」です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

捌けるという認識は家にはありません。職場には有りますが。
基本的にあまるような量を作りません。
味噌汁は作りたてが美味しいのが原則ですし、逆に漬物は保存食品ですから作り置きから小出しするものですので「余る」という認識はありません。
惣菜と書かれているのは煮物焼き物揚げ物などでしょうか?それであれば食べきる量しか作りませんから余ることはありません。
佃煮や酢漬け、など小鉢に使うようなものは取り置きを前提に有る程度の量を作り、小分けにして出しますから、、、。
 「捌ける」という認識は個人の家庭の食事ではそぐわない考えではないでしょうか?
主菜、副菜、香物、ご飯、味噌汁の区分無く、すべて大皿盛りでテーブルに出す形のお食事ですか?個人盛りを前提に食事の構成自体を考え直してみたらいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報