こんにちは。何年か前の話になりますが、ニュージーランド土産にコームハニーをもらったことがありました。
容器に本物のハチの巣の一部(六角形でロウ状の部分)と、蜂蜜が一杯詰まっていて、「こ、これはどうしたらいいの?」と当時大困りでした。
結局あまいもの好きの私は、適当にスプーンですくって口にポイ、ちゅっちゅっと密だけ吸って、ロウの部分はペッペと出して
食べてました。
最近になってまた輸入食品店でコームハニーを見かけたので、一緒にいた友人にその話題をふると、「私が海外にいたとき、
カフェテリアで巣ごとパンに塗りつぶしてつけて食べてる人を見たことがある」とか。
また別の時にペルー料理店に行くと、煮込み料理に形も食感もモツのようなモノが…。ペルー人のお店の人に聞くと、
「ハチの巣」という答えが返ってきました。
まあ、私がお土産でいただいたハチの巣の一部は確かにロウ状だったので、ペルー料理に入っていたモノとはまた種類や部分が
違うのかもしれませんが、コームハニー。一体どうやって食べるのが本当?!
ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コムハニーですね。


http://www.mu-town.com/ecomas/shop/honey_3.html
こんな感じのものでしょうか↑

トーストしたパンにバターのかわりにぬって食べます。
おいしいです。ロウのところはそのままくずして一緒に。
(むちゃくちゃマイブームで、今はまっています(^^*おいしい!
でもお値段がちょっと。。。(~~)ちなみにサクラ印の
まるごと巣ハチミツというのは小さい箱で1000円もっ!
これもニュージーランド産のクローバーみたいです)

combが、コム?カム?蜂の巣の言葉をさすのでしょうか?
ハニカム構造なんていう言葉もありますね。要は「蜂の巣構造」
なのかなぁ?

>煮込み料理に形も食感もモツのようなモノが…。ペルー人のお店の人に聞くと、
>「ハチの巣」という答えが返ってきました。

これは牛モツだと思いますよ。モツだから「内臓」かなぁ
蜂の巣のカタチににてるのでこういう言い方をするんだと
思います。「ハチノス」

http://www.shokuiku.co.jp/data/u_naizou.html
ページの真ん中あたりに「第二胃袋」とありますね
牛は胃袋が四つありますから。

(ケーキはベツバラってのと、いっしょ?(((^^;;;チガウカナ)

イタリア料理にも「トリッパ」と言ってモツのトマト煮込み
みたいなのがありますね。これもハチノス使うんじゃなかったっけ??

はちみつはまさに自然の恵みって感じで
「どうやって食べるのが本当なのか?」というご質問には
「おいしく食べれば何でもいい」という回答になりますが(^^;

はちみつって、香りがいろいろですよね
たとえば、そばの畑だと、そばの花の花粉だけ
みかん、ならみかんの花のはちみつ、他にはレンゲ、アカシア
つまり、植物の香りというか。。。
ムカシははちみつ大嫌いだったけど、香りのいいものはおいしい!
というのがわかってから好きになりました。色もさまざまありますね。

上記のように、トーストに塗ったり、ヨーグルトにたらしたり
して食べています。

検索サイトなどでもいろいろ調べてみてくださいね!

お役にたてば。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hatopoppoさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
そう!まさにそれです!!

>トーストしたパンにバターのかわりにぬって食べます。
なんと!!私は口に入れたときにボソボソとロウの味がして口に残って残って、その印象が強すぎて、
友人に「パンに直接塗っていた」という目撃証言を聞いて、「ひぃえ~~!!」としか思わなかったんですけど、それもきっと
トーストパンだったんですね!!もっと詳しく聞けば良かった…。
バターの代わりになるのか~。そう聞くととってもおいしそう。今度チャンスがあったら絶対試してみますね♪

ペルー料理の「ハチの巣」は、やっぱりモツでしたか。
聞いたとき、「えっ、ハチの巣って、あのハチの巣ですか?モツみたいな味ですね」
と言ったんですが、「そう、ハチノスだよ」みたいな返事だったから、てっきりハチの巣かと…。
言葉の壁って恐ろしい。(←ペルー人のせいにするな~!)
教えていただいたHPもグーグーです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 14:57

巣ごと食べるのが正解!!


>ロウの部分はペッペと出して
食べてました。
これは駄目みたいです。

そのまま、パンに塗る、溶かすなど・・です。
日本人には抵抗ありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

溶かす、と言う発想は出てきませんでした。
そうか~。
私がいただいたのは現地の食料品店で買ってきた物だったので、蜂蜜を巣ごと食べる習慣の無い異国の人向けに親切な説明はなかったんですよね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 14:40

本当の食べ方というのは知りませんが…(汗)。



私もパンに付けたりそのまま食べたりしてますが、ロウの部分も食べますよ?
口の中に残りますが、その部分も甘くて美味しいです。
買った時にお店の人が「この部分に栄養があるんですよ」と言ってました。(本当かどうかはわかりませんが…。)

この回答への補足

あっ、お礼の方に「どうしても口に残るのが気になる」と書きましたが、いただいたのが冬だったせいもあるかも。
もっと暖かい時期なら食べやすかったのかも…。
子供のオモチャで無理して買った蜜蝋というものがありますが、これも冬だと暖かい室内でも更にわざわざ暖めないと固くてとても加工
しずらいのに、夏は冷房が効いた部屋でも何もしなくてもグニャグニャのノビノビなんですよ!
そうと分かれば今度見かけたらまた絶対試してみますね!今は冬だから暖めて…。

補足日時:2001/12/04 14:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ~。口に残るのがイヤで。私が食べたときはどうしてもロウの味が気になりました。
でもそこに栄養があるんですね~!

お礼日時:2001/12/04 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜜蝋って食べられるんですか?

カテゴリーがここでいいのか解らないんですけど……。
先日手作りのヘアワックスを作るために「みつろう」なるものを注文しました。でもちょっと量が多かったみたいで、どーしよー(^^; と思ってるんですが、ところで品名は天然未晒しみつろうと書いてあり、また説明に食用とも書かれています。っていうことは蜜蝋って食べれるんでしょうか。というわけで、この質問です。また食べられるとしたらどんな食べ方があるのでしょう。また栄養とか味はハチミツとそんなに変わりませんか?ハチミツは大好きなので、だったら嬉しいんですけど。それからついでに『未晒し』ってどういう意味なのかよかったら教えて頂けますか。
マイナーな質問かもしれませんがどなたか宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

蜜蝋は、ロウソクとして使用した場合、ススが少なく室内を汚しにくいため、歴史的に古くからヨーロッパの修道院などで製造されていました。(教会の中では大量にロウソクを使いますから・・)
そのため、修道士達は修道院の庭で蜂を飼い、蜜蝋を製造し、同時に採れたハチミツを食料として利用してきました。そのため、ヨーロッパの古い宗教菓子を調べるとハチミツを利用したものが多くあります。

もちろん、蜜蝋を利用したお菓子もあります。有名なものとしては、数年前に日本でも大流行した『カヌレ』というフランス菓子。覚えてらっしゃいますか? (高さ5センチくらいの焦げ茶色のドーム状の焼き菓子で、縦にすじ模様がある)
このカヌレでは、型の内側に塗る油脂として利用されているため、あの独特のロウ状にピカッとした外観に仕上がるのです。(焼き立てはカリカリして本当に美味しい!)
カヌレの場合、それが大きな特徴であり、なくてはならない材料のひとつとなっているのですが、じゃあ他のお菓子にも同じように使えるかというと私はあまりお薦めしません。

なぜかというと、あの独特のピカッとした外観と食感は良いのですが、味的にはほとんど期待できないし、そして何よりも、蜜蝋は1度溶かしてしまうと扱いがとても難しい。溶かした容器、器具、焼き型にこびりついて、なかなか取れません。

それよりも、蜜蝋は木製家具のツヤだしにも使えますよ。ツヤだしならばかなり大量にも使えますし、独特な良いツヤもでるようです。(何年か前、カヌレがブームになった時、私が蜜蝋の入手に苦労していると、生徒の1人が「先生、蜜蝋ならヨーロッパ家具の店に置いてあります」と教えてくれました。さすがに、私は自然素材の店で食用可とされているものしか使いませんでしたけど・・、ああこんな使い方もあるのかと思いました。)
家具や飾り物のツヤだしにいかがでしょう。

蜜蝋は、ロウソクとして使用した場合、ススが少なく室内を汚しにくいため、歴史的に古くからヨーロッパの修道院などで製造されていました。(教会の中では大量にロウソクを使いますから・・)
そのため、修道士達は修道院の庭で蜂を飼い、蜜蝋を製造し、同時に採れたハチミツを食料として利用してきました。そのため、ヨーロッパの古い宗教菓子を調べるとハチミツを利用したものが多くあります。

もちろん、蜜蝋を利用したお菓子もあります。有名なものとしては、数年前に日本でも大流行した『カヌレ』という...続きを読む

Qコムハニーの食べ方

コムハニーってどうやって食べたら良いんでしょうか?そのままだと口の中に蜜蝋が残っちゃうのですが…。トーストにのせて食べると良いらしいのですが、蜜蝋は溶けますかね?何かコムハニーの良いレシピがあったらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

下のURLからの引用ですが…

コムハニーを適量パンにのせ焼いてみると、蝋(ロウ)が溶けて熱々。
一口大に切ったパンにコムハニーをのせてカナッペ状にしてから焼くと
食べやすく、チーズものせて赤ワインのお供にいかがでしょ。
http://pbees.jp/scb/shop/shop.cgi?No=204
http://genoise.exblog.jp/2876211/
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179477

加熱すると柔らかく美味しくいただけるようですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q素人が取って来た蜂蜜は食べても大丈夫なのでしょうか?

素人が採取したミツバチのミツはそのまま食べたりしても大丈夫なものでしょうか?

なんと主人がアクリルケースに巨大な蜂の巣を入れて持ち帰ってきました。
主人の会社に数年前からミツバチが巣を作り、社員が刺されたり糞害で近所から苦情が来たので
知り合いの業者に頼んでハチを駆除してもらったそうです。

業者に二酸化炭素で駆除したので食べられると言われたらしいです。
普通の住宅街の軒下の巣ですし、衛生面が不安です。
主人は旨いといってペロペロ舐めているのですが、蜂の死骸や黒いゴミのような物が混じっていましたし
ネットでは有毒な花の蜜もあるらしいので、それらも心配です。

ザルでこしたジャム瓶2本分の蜜があるのですが、本当にそのまま口にしても大丈夫なのでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国産や安売りの、本当にハチミツ100%かもあやしい品を食べるよりは、よっぽど安全でおいしいです。
国産の純粋ハチミツなんて、市販品だったら小さいジャムの瓶でも数千円します。分けていただきたい位です。
蜂の死骸や巣の欠片などのゴミは、養蜂家が採取したハチミツにも必ず入っています。
ただたんに、出荷する前に取り除いているだけですので、ご心配なさらなくて大丈夫。

日本で有名なところでは、銀座のビルの屋上で、素人がミツバチを飼うプロジェクトがありますね。
http://www.gin-pachi.jp/

ちなみに、蜜をとったあと残った巣(蜜蝋)は、植物油と混ぜるとハンドクリーム、リップクリームになります。
また、手作り蝋燭にも使えますよ。
http://www.valuableinfo4u.com/2007/09/post_572.html
http://www.msdyoho.jp/hannbai-miturou3.htm

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q男性って何歳ごろまでHできるものですか?

下世話な質問ですみません。
今までに経験ない年齢(60代)の男性とお付き合いが始まりそうな予感がして、ふと思ってしまいました。一緒にいてとても楽しく気も合うので楽しいです。が、Hは出来るんだろうか・・・と。年も離れているし聞くに聞けないデリケートなことなので、この場で質問させていただきました。人にもよるとは思いますが、私は40代女性で、今までの彼氏は同年代。男性はいったい何歳頃までHできるものですか?

Aベストアンサー

健康であれば、男は一生射精します。
祖父は70歳位で再婚しましたよ。
男の場合、性欲の劇的変化は特に無いです。

男は女性の持つ変化を求める生き物なので、再婚とあらば
夫が70歳だろうが、80歳だろうが子供が出来る可能性がアップします。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q抗生物質の服用期間について

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗) )
なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない
にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発
した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。

今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。

そこで教えて欲しいことがあります。
抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、
これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか?
1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない
でしょうか?

どうぞご教授お願いします。

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗...続きを読む

Aベストアンサー

耐性菌に出現日数は一概に云うのは難しい問題だと思います.
与えられた薬をきちんと飲んで全滅させれば問題ないはずです.所が2~3日で止めてしまうと,菌は再度繁殖しこの薬に対する耐性が出来てしまうわけで,素人判断で止めるのが一番いけない事です.

いつもかぜで出るようですが,単なるかぜでしたら,二次感染予防だけのことだと思います.こういう場合は飲まない方がいいと思います.

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報