アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。33歳の主婦です。

今妊娠中ですが、産後2ヶ月に結婚式の予定があります。

場所は遠方で、飛行機で1時間かかります。

式&披露宴に出席で、朝10時に家を出て、夜7時に帰宅する感じになります。

旦那に乳児を見てもらって、自分だけ参加するのは無謀でしょうか??

ぜひとも出席したいのですが、自分の体のことや、育児のこと、まったく未経験なので、どんなものか分かりません。

飛行機で子供を連れて行って、旦那とホテルで待っていてもらうのも考えましたが、2月の寒い時期なので連れ歩くのは危険かもと思いやめました。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

否定的な意見ばかりですので、少しだけ希望が持てるお話を…。


私は37歳で初産で、出産時はかなり裂けてしまい、産後2週間は痛くてどうなることかと思っていましたが、自分でも驚くほど早く回復して、2ヵ月後には歩き回る事が多い仕事に復帰していました。うちの場合、旦那が子供好きで専業主夫になってくれています。子供も最初から夜は6時間位眠ってくれるので、自分の睡眠を邪魔されたことはありません。母乳は最初からほとんど出なかったので、すぐに粉ミルクに切り替えました。安心して仕事に戻れた自分はすごくラッキーだと思います。こういうケースもあるので、結婚式に出席できる可能性も十分ありますよ。気落ちしないで下さいね。

この回答への補足

昨年暮れ、無事に女の子を出産しました。
そして、いろいろと考えた末、結婚式の出席を見合わせることにしました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/01/19 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。

こういう例もあるんですね・・・。専業主夫になってくれる人なんて、そうそう居ませんよ!!!羨ましい!!!

結婚式に出られない確率は高いかもしれませんが、出られる可能性もゼロではありませんよね。

最初から6時間寝る子供もいるんですね!!うちの子もあやかって欲しいです。

まずは、無事に出産を済ませて、哺乳瓶の訓練をしたいと思います。

レスをくださった皆様に、後ほど結果をご連絡したいと思います。すこし待っていてください。

お礼日時:2005/11/27 19:40

連れていくのは無理ですし、母乳だけの場合はご主人に面倒は見られません。

まあ2時間が限度でしょう。
それと、初産は予定日から1~2週間遅れることもよくありますから、産後2ヶ月のつもりが1ヶ月半になってしまうこともありえます。

親戚であれ友人であれ事情は判っているはずですから、出席は見合わせてお祝いを贈っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれてから考えたいと思います。

無理と判断されたら、スッパリあきらめます。

子供優先で考えます。

お礼日時:2005/11/25 09:12

一番上の子供が生後3ヶ月の時に式と披露宴に出席したことがあります。


私の場合、式場が自宅から車で20分の距離で近かったのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

まず、ご結婚される方とはどのような間柄なのかと言うことでアドバイスの仕方も変わってくるかと思います。
ウチは実の兄の結婚式で、兄夫婦も是非家族揃ってとのことでしたので出席しました。(子供も連れて)

みなさんが仰っているように、母乳でしたら本当に大変ですよ。
子供を一緒に連れて行っても大変でした。

あと、ご主人に見てもらうとのことですが、これはご主人次第ですよね。何人目かのお子様でご主人も赤ちゃんのお世話が慣れているなら案外大丈夫かもしれませんが、きっと2ヶ月だとそんなに長い間一人でお世話するのは初めての事になるかと思います。
どうしようもなく手に負えなくなって、「ちょっと帰ってきて」と行って帰ってこれる距離でもないですしね。

みなさんと同じ意見になりますが、家族や親戚のようなごく近い方以外の式なら、私なら欠席すると思います。
相手の方もきっとわかってくださると思いますよ。
ドタキャンするよりは、最初からお断りしておくほうがいいのでは?

お体を大事になさって、無事に出産されることを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

母乳だったら大変そうですね。

生まれてから、様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/11/25 09:08

こんばんわ。

2児のママです。

ん~。今の段階では何とも言えないですね。産後の経過は人それぞれですし、こればかりはその時になってみないと予想できないと思います。

★母乳だった場合・・・
母乳がたくさん出て母乳育児を始めたとします。そうなると、産後2ヶ月では2~3時間おきにおっぱいが張ります。赤ちゃんにあげられないとなると搾乳が必要となるでしょう。おっぱいが張ってそのままにしておくとガチガチになってすごく痛いし、おっぱいが漏れて洋服がぬれてしまいます。ママ自身が大変なことも予想されますし、赤ちゃんの方もミルク・哺乳瓶の乳首を嫌がる子だったらそんな長時間人に預けるのは無理でしょう。

★赤ちゃんがとっても手のかかる子だった場合・・・
うちの子がそうだったのですが、生後3ヶ月頃まで夜中の授乳が1~2時間おき。ひどい時には夜中ずっとおっぱいを吸ったまま・・・ そうなるとママの方が疲れています。飛行機で1時間かかるような遠い場所に日帰りとなるとかなりの重労働になりますよね?

これは最悪のパターンだと思います。もしかしたら産後の日経ちがいいかもしれないし、赤ちゃんがとってもいい子でその時期には夜中の授乳がなくなっているかもしれないし・・・ せめて式場が自宅近くなら出席も可能でしょうが、かなり遠方のようですしね。それに何と言っても赤ちゃんが2ヶ月ですからね。ちょっと無謀かもしれませんね。もし出席することになっても赤ちゃんのことが心配になって式&披露宴を楽しむことができないと思いますよ。私だったらやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫だった、という経験談と、無理だという経験談、いろいろと参考になります。

miu_syunkenさんのおっしゃるような状況でしたら、きっぱりあきらめます。

しかし・・・手のかからない子だったら・・・などど考えてしまいます。

自分ひとりの問題ではなく、赤ちゃん第一ですからね。それは良く分かっています。

生まれてから考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 09:02

出産後のママの体調(二ヶ月くらいだと、精神的な面も含めてですね。

産後すぐから夜中に何度も起きる生活になるので、疲れがピークに達する頃かもしれません)はもちろんですが、赤ちゃんの様子や育児の状況、によっても変わると思います。よく泣く赤ちゃんであれば、ママ以外の人では泣き止ませられないこともあります。また、母乳がよく出て母乳育児であれば、ママの母乳はもちろん必須ですよね。搾乳して保存して哺乳瓶で与えることもできますが、哺乳瓶の乳首では嫌がって飲んでくれない赤ちゃんもいます。でも、もしかしたらとっても静かで、あまり泣かず、哺乳瓶でも嫌がらずによく飲み、よく寝る赤ちゃんかもしれません。であれば、何も問題ないですし。(もちろん、事前にパパなり預かってくれる人に、赤ちゃんのお世話に慣れてもらっておくことは必要ですが)。
・・・ということで、こればっかりは、生んでみないことには全く分かりません。どんな赤ちゃんがやってくるかによって、かなり違ってくるからです。何の回答にもなっていませんが、現実です。

結婚される方がとても親しい友人とかであれば、事情を話して指示を仰いでみてはいかがでしょう?結婚式での人数確認が重要であることは分かりますが、もし本当に来ていただきたいという気持ちのこもったご招待なのであれば、「ぜひ来ていただきたいから、出席ということにしておいて、でももし無理だったら遠慮なく言ってね」・・・ってことになると思います。(実際、私はその経験があります)
もしそうでなかったら、つまりお義理のお呼ばれであるなら・・・ここは無難に欠席にして、お祝いを送られた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理なら、いい口実ができた~!って大喜びできるんですどね(笑)

出欠席は、生まれてからでいいということなので、生まれてから考えます。

どんな子か見極めて、結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:35

生まれた子にもよると思いますが…


私は、息子が生まれてから3ヶ月間、睡眠時間は毎日2時間しかなかったです^^;
実家に帰っていたのですが、母は赤ちゃんの事はアナタがするべき、と
洗濯や私の食事はしてくれたものの、夜中の授乳やオムツ変えはすべて
私がやってました~
夜中は3時間ごとに授乳。
授乳を終えて、オムツを替えて、さて寝ようとすると、もう次の授乳の時間を気にする時間で…^^;
お友達の赤ちゃんは、よく寝る赤ちゃんで羨ましかったですね

それと母乳だったら、おっぱいが張ってきます。
私が結婚式に出席したのは、生後4ヶ月頃かと思ったのですが…
(正確な頃は忘れましたが)
胸にパットを当てて、ガーゼを当ててしてたのに、乳首の先だけ、
晴れ着にまで乳がしみてしまいました。
赤ちゃんのおしっこのように、パット一面にお乳を吸い取ってはくれなかったですね(泣)

赤ちゃんはお一人目でしょうか?
生まれてから、赤ちゃんの様子を見てから、出欠を決める余裕があれば、一番いいのですが…
よく寝る赤ちゃんなら、行って行けない事はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく寝る赤ちゃん・・・よく寝る赤ちゃんであって欲しいです~~~。

生まれてから、考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:33

2回の出産経験があります。


産後2ヶ月での遠方への外出…私には無理です。(--;

個人差が大きいとは思いますが、
産後2ヶ月頃って、私は、がむしゃらに育児して、
やっとどうにか慣れてきて、どっと疲れが出始める頃でした。
体力的にもボロボロ。
肌の状態も髪の状態もボロボロ。
精神的にも眠たくて、もーたまらんっという感じ。
体型もまだ戻りきっていない。
おっぱいも張り始める頃なので、
多分、半日家を空けるのも苦痛だと思います。
(実際あけたことないです)
なにより、赤ちゃんのことが心配で心配で
たとえ夫にでも預けていくなんて考えられない時期でした。
(これは単に私が心配性なだけかも(^^;)

どれほど大切な方の結婚式かわかりませんが、
私だったら、よくよく謝って、断り。
後日、少し大きくなった赤ちゃんと一緒に
お祝いのものを持って遊びに行かせてもらいたいと思います。

でも、こういうのは個人差があって、
産後1週間で赤ちゃんを実母に預けて、早朝から正月の初売りの行列に並び、
ブランド物を買いまくれるくらい元気一杯で
にこやかなママも世の中にはいるようです。
(テレビでそういう方を見て、めちゃくちゃ驚きました(^^;)

旦那様は、快く子守りと留守番をOKしてくれているのでしょうか。
だとしたら、かなり頼もしい旦那様…いやパパさんですね。(^^)
もしも、自分の中だけの予定であるならば、
まずは旦那様に相談されてみるのがいいかと思います。

2月の寒い時期ですから、もしおでかけされるならば、
ご自身もお気をつけくださいね。
産後疲れで体力が普段より落ちている気がするので…。
風邪を引いても、授乳中であれば、
妊娠中とあまり変わらない程度の薬しかもらえませんし。
マスク必須かも。
手洗いうがいもマメにするのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、今は行っていいよと言ってくれてますが、いざ大泣き虫の子が生まれたら・・・考えが変わるかもしれません・・・。

生まれた後、どんな様子かにもよりますよね。

確かに、落ち着いた後、新居に行くのもいいですね。

いろいろと心配してくださってありがとうございます。

もしも、出席することになりましたら、マスクでガードしてでかけます。

お礼日時:2005/11/24 20:31

産後2ヶ月ならばご自身の体の状態としては 出席しても大丈夫だと思います。


激しい運動をするわけではないですからね。
でも、そんなに長い時間 旦那さん1人で赤ちゃんの面倒は見られないと思いますよ。

sonomi12さんもきっと母乳で育てたいと思います。
母乳の子はお母さん以外の人には どうにもなりません。
おっぱいを恋しがって泣きますので 旦那さんは何をしても泣き止まないお子さんを前に途方に暮れると思います。
前日に搾って冷凍しておく手もありますが、これも母乳育ちの子は哺乳瓶を嫌がります。

産後2ヶ月くらいでは 3時間位でおっぱいはパンパンに張りますから、
朝10~夕方7時までだと9時間ですから、出先で3~4回 母乳を搾る事になります。
搾乳するタイミングを逸するとシューシュー出てしまい、洋服を汚してしまいます。
マミーパットhttp://www.kenko.com/product/item/itm_8011544072 … を2枚重ねにしても危ないかも。
パンパンに張ってるのに飲んでもらえない あの辛さ・・。
痛くて泣きたくなります。
まさか、結婚式出席のためにミルクで育てるわけにも行かないし。

産んでから式までに2ヶ月あるのですから、お産をしてからでも返事は遅くないと思うのですが・・・。
結婚される方に、出欠席の返事をギリギリまで待って欲しいとお願いしてみたらどうでしょう。
もし母乳が出なくてミルクで育てているのなら もしかして可能かも知れませんし。

とにかくまずお産です。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~まず、お産を無事に終えなくては!!話はそれからです。

出欠席の返事はギリギリまで待ってもらえそうなので、お産が済んだら返事をします。

お産が遅れたら、あきらめも付きそうですが、早く生まれたら、行けるかも・・・と考えてしまいそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:27

こんばんは。



産後というのは、自分で思ってる以上に体力が低下していますので、出席したいお気持ちも解りますがチョットきついかも知れませんね^^;

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての移動も気を使いますし、赤ちゃんにもシンドイように思います。

母乳ともなれば、搾乳したものを取り置いて出かけても
お母さんの体は時間で対応しますのでオッパイが張ったり母乳が漏れることもあります^^;

色々と気をもんで出席するよりは、お祝いを贈る程度に止める方が無難かと思います^^

ママが初体験なら、パパも初体験でしょうからミルクの吐き戻しや泣き止まないことでパニックになっちゃう可能性もあるんじゃないかな^^?

育児でコレはこう!という決まりはありませんが、ご自身の体調や赤ちゃんの事を考えた上で決めて下さいネ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと不安要素はありますね・・・。

生まれてから考えます。出産が遅れて1月にずれ込むようなことがあればスッパリあきらめます。

お礼日時:2005/11/24 20:24

私の友人は、初産後1週間で出席しましたが、車で10分ほどの距離だったので、ご両親に乳児を預け、送り迎えはご主人と、育児の気分転換と気晴らしに出席していましたが、後半「お乳が張って痛い」と言ってましたし、かなり疲れた様子だったので、「無理してるんじゃないか」と本人よりも新郎・新婦を始め事情を知っている親族を含め周りの方が気を使いました。


体力には個人差があるでしょうし、飛行機に乗りなれているかどうかも含めて、無理とも大丈夫とも断言できないのですが、事情を知っている方は、返って心配してしまうのではないでしょうか。
また、飛行機に2ヶ月程度の乳幼児を乗せるのは、気圧の変化もありますし、乳幼児への身体的影響等考えても負担が予想されちょっと無謀ではないでしょうか。
機内で泣き止まなかった場合等、同乗した方が迷惑されるでしょうし、配慮に欠けるのではないでしょうか。
私なら今回は出産を理由に欠席し、当日は祝電を会場宛に贈ります。後日落ち着いた時点でお祝いと生まれた子供をつれて新居にお邪魔することを検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、ギリギリまで待ってくれるそうなので、生まれた段階でもし無理なら、祝電を会場に送ります。

この年になると、結婚式も減ってくるのでぜひとも出たいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!