再度質問ですみません。受給額を360日で乗じた額が、130万以下で夫の扶養に入れるという事ですが、130万以下という基準は法で設定されているのか、会社で設定されるのかどちらなのでしょうか?知人は日当5000円以上受給していますが、扶養になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 医療保険の扶養認定は、社会保険の認定基準が年収130万円未満、年金を含む場合は180万円未満と規定していますので、その基準に準じて健康保険組合なども同様の認定基準を使っていると思われます。

が、扶養を認定するのはあくまでもそれぞれの医療保険の保険者ですので、多少の基準が異なる場合があるかもしれません。会社で設定をするのではなく、医療保険の保険者が設定します。

 また、基準以上の失業保険を受給していても、そのことを加入している医療保険に届出をしなかったり、失業保険の給付額を確認しない保険者の場合は、本人の申し出がない限り確認の方法がありませんので、届出をしない場合は扶養のままの人もいるかもしれません。各、医療保険者の対応によって、そのようなことが起こるのも事実です。
    • good
    • 0

>130万以下という基準は法で設定されているのか、会社で設定されるのか


基本的に収入基準は会社が決められるものではないのです。130万円という基準は厚生労働省(当時厚生省)からの通達によるものです。
○収入がある者についての被扶養者の認定について
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_ …

被扶養者の認定基準というのは最終的には保険者判断にゆだねられているのです。ご友人がどうだからと一概に比較は出来ません。ご主人の所属している健保組合に聞いてみるのが一番です。
#元の質問が分かりません。分かり易く書いてください。

では。
    • good
    • 0

有り得るかも・・


でも見つかると罰金とか・・。
保険加入の際にチェックを厳しくしている会社の場合、加入不可能です。
チェックが甘ければ、加入できてしまうかも・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト(扶養家族について)103万?130万?

以前質問したのですが、詳しく教えてください。
今学生でアルバイトをしています。友人から103万円以上超えたら自分で所得税を払わないとダメ。親の保険証が使えなくなる。オマケに親の負担が大きくなる。年末調整にある所得税が戻ってこない。などと聞きました。

しかしネットで調べてみたところ、130万までなら親の保険証が使える。学生だろうパートさんだろうが、130万までなら親の保険証が使える。けど、税金は払わないといけない。年間120万稼いだ場合2万円前後(年間)

どっちらが正しいのでしょうか?120万ぐらいまでなら別に2万前後の所得税を払っても構いません。

私は学生(19歳)今年で20歳です。

Aベストアンサー

>130万までなら親の保険証が使える。学生だろうパートさんだろうが、130万までなら親の保険証が使える。

これは、#1さんが答えられている通り、親御さんが加入している健康保険組合によって、規定がちがいます
その規定がだいたい130万未満とされている、というだけです
その他、被保険者(親御さん)の年収の半分未満であることなど、各健康保険組合によって違いがありますので、今の段階で誰にも正確な答えは出せません

また所得税について、多くの方が勤労学生控除をあげてありますが、注意しなくてはいけないのは、勤労学生控除が使えない学校もあるということです
下記のURLを参考にしてください
勤労学生控除が使えない場合は、103万円がリミットとなります

最後に住民税について、今年は未成年であることから120万ほど稼いでも均等割も所得割も課せられない可能性が高いと思います
来年以降は、96~100万ほど稼げば均等割(これは安い、4000円程度)を、100~103万以上稼げば所得割も支払わなければなりません
所得割に関しては勤労学生控除など控除項目がありますので、支払わずにすむ上限額が高くなりますが、均等割に関しては控除項目はありません
上の数字がアバウトなのは市町村によってボーダーラインが違うからです
詳しい金額については役所にたずねるか役所のHPを検索してみてください

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm

>130万までなら親の保険証が使える。学生だろうパートさんだろうが、130万までなら親の保険証が使える。

これは、#1さんが答えられている通り、親御さんが加入している健康保険組合によって、規定がちがいます
その規定がだいたい130万未満とされている、というだけです
その他、被保険者(親御さん)の年収の半分未満であることなど、各健康保険組合によって違いがありますので、今の段階で誰にも正確な答えは出せません

また所得税について、多くの方が勤労学生控除をあげてありますが、注意...続きを読む

Q扶養枠 130万のことでお願いします

昨年1年間の収入は予定では
81,000円×12ヶ月=972,000円
慰労金12000円
で合計984000円
でした。
が、途中親戚の手伝いなどで合計が1,310,000円と微妙な数字になってしまいました。この場合社会保険(我が家は共済組合ですが)の扶養を外れないといけないのでしょうか?
少し聞きかじったのでは今後1年間が130万円を超える見込みがなければ扶養を外れなくてもよい、ということですが、それは本当なのでしょうか?そう言った査定はいつ行われているのか、どこで行われているのかがわかりません。わからないときどこに聞いてよいか(たとえば税務署社会保険庁など)わからずこちらで質問させていただきました。

ちなみに今年は130万を超える収入の見込みはありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 微妙ですね。詳しくはだんなさんが所属する団体に聞かれると良いと思います。
 私も共済組合ですが、三ヶ月平均で108,333円を二ヶ月連続で超えたときは、資格を喪失したと記憶しています。
 うちの家内はあまり気にしないで働いているようで個人的に困っていますが、元気に過ごしているのだし、仕方がないとあきらめています。

Q扶養枠103万円と130万円の違いについて

今年、扶養枠内でお仕事をしようと思っております。
今現在、見通しで103万円いっぱいなのですが、130万円まで可能かもしれないという話を聞きました。
そこでご存知の方にお伺いしたいのですが、
扶養枠でよく103万円と130万円がボーダーラインという話を聞きますが、実際どのように違うのでしょうか。
私が知っているところですと、
■103万円以下
・年末調整で控除が受けられる
・確定申告により、徴収税額が返還される

■103万円以上、130万円以下
・年末調整で控除は受けられない
・確定申告で徴収税額は返還されない
・会社の健康保険、年金には加入できる
(会社によるのでしょうか?私の知っている範囲ではOKのようですが。)

そこで私がはっきりと理解できないのが、この103万円と130万円の差で何が違うのかという損得の部分です。
例えば、103万円と130万円の27万円の差で、保険や年金の加入ができなければ、年間数十万円違ってきますので、かえってマイナスになります。
でも、保険や年金は130万円まで加入できるようですので、その他上記に書いた通り、年末調整での控除と税金の還付以外にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
例えば
・住民税(130万円まで働くと、翌年いくらかかるのでしょうか?)
・その他の収支の差額

上記の条件で130万円までの枠の方が得なのでしょうか、損なのでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

今年、扶養枠内でお仕事をしようと思っております。
今現在、見通しで103万円いっぱいなのですが、130万円まで可能かもしれないという話を聞きました。
そこでご存知の方にお伺いしたいのですが、
扶養枠でよく103万円と130万円がボーダーラインという話を聞きますが、実際どのように違うのでしょうか。
私が知っているところですと、
■103万円以下
・年末調整で控除が受けられる
・確定申告により、徴収税額が返還される

■103万円以上、130万円以下
・年末調整で控除は受けられない
・確定申告で徴収...続きを読む

Aベストアンサー

扶養には、所得税と社会保険の2種類があります。

所得税。
1月から12月まで年収が103万円以下であれば、本人は所得税が課税されません。
100万円以下であれば住民税も課税されません。
又、103万円を超えても、生命保険料控除や医療費控除が有れば、その控除額だけ103万円を超えても課税されません。

年収が103万円以下であれば、配偶者や親の扶養家族として、親や配偶者が扶養控除(つまの場合は配偶者控除)を適用され、所得税で38万円・住民税で35万円のの控除が有りますから、所得税や住民税が安くなります。

又、配偶者や親が会社で家族手当を支給されている場合、扶養家族の年収が103万円を超えて、所得税の扶養家族に認定されないと家族手当の支給を停止される場合があります(会社の規定によって違います)

又、配偶者の場合は、年収の額によっては配偶者特別控除(最高38万円)を適用されます。
この制度は今年一杯で、来年から廃止されます。

所得税の場合、高額所得者以外は、勤務先で年末調整を受けるのが原則で、年末調整でも確定申告でも、所得税の額に違いがありません。

つまり、所得税は、毎月の給料から所得税の概算を源泉徴収という制度で控除して、その年の最後の給料や賞与の支払時に、年末調整という手続きをして1年間の所得税の精算を行なうのです。

ただし、年末調整で控除出来ない医療費控除などがある場合に、確定申告をすることになり、年末調整での税金から医療費控除の分が還付されます。

社会保険(健康保険・厚生年金)。
勤務先が社会保険の適用事業所であれば、勤務先で社会保険に加入するのが基本で、この場合、親や配偶者の扶養者にはなりません。
ただし、パートなどで一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以下であれば、勤務先で社会保険に加入できません。

勤務先で社会保険に加入出来ない場合は次のようになります。
社会保険の扶養(健康保険の被扶養者と、配偶者の場合の年金の3号被保険者)になれるのは、判定するとき以降の12ケ月間の収入見込額が130万円(月収で約108千円)以下の場合です。
親や配偶者の扶養になっても、親や配偶者の社会保険料が増えることは有りません。

収入見込額が130万円を超えると、ご自分で市の国保に加入し、国民年金に切り替える必要があります。

103万円を超えて130万円以下の場合、社会保険料の負担には変化がありません。
所得税や住民税では、親や配偶者と本人の所得税の負担が増えることになりますが、本人の手取額も増えますからそれ程の影響がありません。

ただし、先に書いたように、親や配偶者の勤務先からの家族手当が停止になると、その金額によっては影響が大きくなります。
家族手当が月額15000円として、それかが無くなると年間18万円になります。
年収が103万円から130万円まで27万円増えても、税金の増える分と家族手当の減少分で、27万円は消えてしまいます。

扶養には、所得税と社会保険の2種類があります。

所得税。
1月から12月まで年収が103万円以下であれば、本人は所得税が課税されません。
100万円以下であれば住民税も課税されません。
又、103万円を超えても、生命保険料控除や医療費控除が有れば、その控除額だけ103万円を超えても課税されません。

年収が103万円以下であれば、配偶者や親の扶養家族として、親や配偶者が扶養控除(つまの場合は配偶者控除)を適用され、所得税で38万円・住民税で35万円のの控除が有りますから、所得税や住民税が安...続きを読む

Q扶養者の年収130万超えるならいくら以上なら得?

サラリーマンの妻です。
103万を超えて130万以下に抑えようと思っていましたが、いろいろありどうやら今年あたり超えそうなんです。そこで質問です。130万を超えたとしたらいくら以上稼がないと損なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この回答は ご主人の保険組合が年額130万円以下は扶養と認めた場合
 扶養の認定は各組合で違います。詳細は所属組合に要確認願います。

 損の内訳
 年金 
 年収130万円以上 国民年金
 年額181,200円

 年収130万円以下 
 年額 0円
 
 年収130万円以上
 国民健康保険料
 年額220,000円
 計算方法・条件 某市の計算方法
 (年収170万円年齢40歳以上で介護保険料込み。40歳以下は介護保険料
 がないので安くなります)

 年収130万円以下
 年額0円

 損計 約40万円

 170万-40万=130万

 但し、国民健康保険料は市町村によって計算方法・金額が違います。
 詳しくはお住まいの市町村国民健康保険課等へ
 NO.1の回答者さんの160万も市町村・年齢によってはあり得る金額です。

 また、130万と170万では、所得税・市町村税も増えるのでもう少し年収を上げないと
実質手取りは下がりますが、130万円でも所得税・市町村税は支払うので上記の年金・健康保険
ほど、ものすごく大きな違いではないが、影響します。

 この回答は ご主人の保険組合が年額130万円以下は扶養と認めた場合
 扶養の認定は各組合で違います。詳細は所属組合に要確認願います。

 損の内訳
 年金 
 年収130万円以上 国民年金
 年額181,200円

 年収130万円以下 
 年額 0円
 
 年収130万円以上
 国民健康保険料
 年額220,000円
 計算方法・条件 某市の計算方法
 (年収170万円年齢40歳以上で介護保険料込み。40歳以下は介護保険料
 がないので安くなります)

 年収130万円以下
 年額0円

 損計 約40万円

 170万-40万=130万

...続きを読む

Q生活保護 受給額

生活保護によって得られる金額より、
最低賃金で週40時間働いたときの給料の方が少ないという逆転現象が
起こっていますが、どうでしょうか?

例)時給700円*40時間*4週=11万2000円

これくらいの賃金だと、生活保護を受けて、
働くのがバカらしい、と思いますよね?
 
生活保護を仕事の有無に関係なく、
すべての人に支給すれば、
こうした不公正がなくなるのでは、
ないでしょうか?

(もちろん、こんなゴミみたいな金額は、
いらない、というお金持ちの人はいると
思います。)

やはり、働いたほうが貧乏っていうのは、
あってはならないことだと思います。

Aベストアンサー

おや?  これと同じ回答のNO3が 削除 されてますが

財界側の卑劣な圧力により この回答は不当に削除される可能性がある故 NTTとも提携し、政府責任が発生する当サイトにての民主主義を守る為に監視してください


底辺の労働者を使い捨ての時給700円に抑えて おるからこそ、日産ゴーン達、財界の経営側が数億の年俸をせしめるのが可能であり、

底辺の労働者を使い捨ての時給700円に抑えて おるからこそ、雇い主側は、豪邸、別荘、クルーザー、ロールス、自家用ジェットで遊びほうけることができて妾狂いの果てにも、蔵は肥えるばかりのからくりがなりたっておるわけですよね

貧困層の勤労意欲をぶち壊すという原因があるとすれば、それは、雇い主が労働者に富の再分配を拒んでおる現実ですよね

だからこそ、世界中で、格差に抗議するデモが巻き起こっておるのですよね

更に、貧困層の勤労意欲をぶち壊す、逆転現象の根源である

竹中平蔵が会長として天下った 人材派遣業のパソナによる 労働賃金のピンハネについても、何故興味をもたせないのかな?

労働賃金を ピンハネという形で盗まれ続ける年収200万以下の 派遣社員よりも 賃金をピンハネ して盗んでいる竹中平蔵の会長としての報酬が多い現実については何故質問も回答もないのでしょうか?

甚だ 不自然ですよね



この生活保護潰しのネガティブキャンペーンによる効果

・生活保護の審査・支給を厳しく厳しく行う事に対する世間の合意を得る。
・当然の権利の行使であるはずの受給者に対する、世間の疑惑の目を煽る。
・受給者本人にも、なにか後ろめたい、世間に顔向けできないような事をしていると認識させる。

さて、生活保護の支給額を増やしたくない者達とはだれか。財源を圧迫されるのを嫌がる厚生労働省とか、地方自治体が思いつくかもしれない。だが抵抗勢力はそれだけではない。

最大の抵抗勢力はおそらく、安い給与でも文句を言わず働く底辺労働者を必要とする企業や経営者。違法すれすれの低賃金でも働いてくれる労働者が必要な企業にとっては、生活保護制度の「非」充実ぶりは死活問題なのだ。生活保護の支給額が下がれば下がるほど、あるいはその審査基準が厳しくなればなるほど、労働力が供給されることになるのだから。

油断すると死んでしまうような劣悪危険な環境で、にも関わらず賃金が生活保護以下で済むような就職口であっても、(生活保護が支給されないため)労働力は常に供給されるとなると、経営者の側に、待遇を良くしよう、気持ちよく働いてもらえる職場を作ろう、というインセンティブが働かなくなる。そうなると、ますます労働環境は劣悪になり、さらに賃金は下がる。それでも確かに「就職口はある」のだから、市役所の担当窓口は「就職口はあるんだから、働きなさいよ」と言い続け、引き続き生活保護以下の賃金の職場でも労働力は供給され続け、さらに労働環境は劣悪になる。悪循環は回り続ける。

それでも生活保護は申請できない。だって「就職口はある」んだから。

こうしてワーキングプアと呼ばれる底辺労働者は絶えず供給され、それを必要とする企業・経営者は安泰、厚生労働省も地方自治体も余計な予算を票にもならない生活保護に投下せずにすみ、世間の目も生活保護受給者に冷たいまま、という悪巧みです



まず 一般人を装った 自 民 と 財 界 の為に このサイトを含め あらゆる場所でご活躍する プ ロ の 工作員  が 存 在 し ま す 

http://www.j-nsc.jp/policy.html


彼等の 典型的な 話のすり替え テンプレート を紹介します ↓これです

●大金持ちの資本家から貧困層に富を再配分させ、下から押し上げる経済で国全体を潤すリベラル政権→反日、売国政権と話をすりかえる


書き子達が

天皇家を存続させることで、自民党.と財界が非正規社員や貧困層に対して世襲.での身分の貴賎が実在する事実を強要し叩 き込むことで

富や人権に格差があって当たり前と思い込ませようと工作し続けると同時に


更に

富裕層の高額所得者の累進税率を引き下げる卑劣な魂胆で導入された消費税にたいする貧困層の意識操作も この書き子の役割に入っています

消費税 で 多 く 打撃 を く ら う の は 生活必需品等 の エンゲル 係数 の 高い低所得者 で す

そ れ を 仕事 と し て 『 公平 な 税制度 で す 』 と の た ま い 低所得者 の 怒り を かく乱 し よ う と 懸命 で す

『 公平 』 な 税率 で は 富裕層 か ら 貧困層 へ の 富 の 再分配 は 機能 いたしません 

更に 高額所得者の累進税率を消費税導入前の税率に引き上げれば 消費税15パーセントの税収になる事実を絶低所得者には隠し通し

あげくに 、企業 の 社会保険料負担分 を 考慮 す れ ば 、日本 の 法人税 は 他 の 先進国 に 比 べ決 して高 くはなく、 むしろ安い 方です 。 これも 巧 みに すっと ぼ けて  シラをきるのが 常套手段



更に、

彼等の役割の1つが 生活保護潰しです

生活保護さえ潰せば、例え使い捨ての有期雇用で 賃金を更に 半分、3分の一におさえようとも、労働者階級は有り難いと、雇い主の財界に感謝する、財界と自民と石原が目論む、戦前と同じ体制をつくれますからね




この ↓ 生活保護者で ブランド物を大量に買いあさっておる人物を 大勢しっておる という投稿も 書き子による仕事としての投稿です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5299129.html

生活保護費は月約6万円 それで 食費、衣服、光熱費、交通費、 電話代、家電の修繕費等 も賄わなければなりません

どうやったら ブランド物を大量に買いあされるのでしょうかねぇ

更に、どうやって この質問者は ブランド物を大量に買いあさっておる生活保護者達の個人情報を ゲットしたのでしょうか?  ちょっと冷静に考えれば、甚だ不自然な投稿ですよね

回答者達は この 不自然な部分については、一切追及しておりません 

これをも検証すれば、マルチIDの質問者と回答者が同一人物による 生活保護潰しであるのが瞭然ですね


更に 生活保護潰しの常套手段として、生活保護者がパチンコ店に毎日入り浸る話も18番ですが、


現在のパチンコ店のCR台は30分で見事に 1万円が消えます

昭和のアナログなパチンコ機ならば、クギを読むということもできたでしょうが、 現在のデジタル仕様のパチンコ機は いくら釘をよもうと、店側が絶対に出さない設定をおこなっておる台にすわれば、いくらつぎ込んでも玉は出ないことになています。
つまり、生活保護者がパチンコ店に毎日入り浸るには、オーナーの目を盗み、雇われ店長等とグルになり、必ず勝ち続けなければ物理的に不可能です

さぁ どうやったら 生活保護者がパチンコ店に 毎日入り浸れるのでしょうか?



その他、財界、自民に雇われた 工作員  は


資本家達と富裕層達が更に己の家族の 私腹を こや す 為、最低賃金を更に引き下げられても 貧困層が不満を持たないようにする為、生活保護やセーフティネットは潰すのが当たり前と、貧困層に思い込ませる為の書き込みを かなりの数 行っています

生活保護や派遣村に関する質問を検索してみて下さい。IDを使い分けて質問者と回答者が同一人物で 生活保護の者 がパチンコ店に入り浸る話や 回転寿司を40皿食べている等の、ありもしない デッチアゲ 話 し を これでもかと挙げ徹底的に つぶし ま く り、小泉、竹中がやらかした 弱 者 切 捨 て にエールを おくっています

例えば、この↓生活保護者がパチンコ屋で保護費を 紛失したという 同一人物がマルチIDを駆使して質問者と回答者を兼ねた 作り話は 傑作中の傑作です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023362.html


その他ほんの1部ですが↓これだけ投稿しています

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6861358.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6392890.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6309531.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5333439.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5914012.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188894.html
http://okwave.jp/qa/q6149873.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023362.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6053745.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6309531.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5600758.html

おや?  これと同じ回答のNO3が 削除 されてますが

財界側の卑劣な圧力により この回答は不当に削除される可能性がある故 NTTとも提携し、政府責任が発生する当サイトにての民主主義を守る為に監視してください


底辺の労働者を使い捨ての時給700円に抑えて おるからこそ、日産ゴーン達、財界の経営側が数億の年俸をせしめるのが可能であり、

底辺の労働者を使い捨ての時給700円に抑えて おるからこそ、雇い主側は、豪邸、別荘、クルーザー、ロールス、自家用ジェットで遊びほうけることができて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報