プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼女で結納はやらないことにしようと相談して決め、食事会で済ますことにしました。
双方の両親とも結納をやらないことに異存はないのですが、どうしても私の両親が結納金だけは彼女の両親に渡しておきたいというのです。
両親としては、結納金という名称にこだわりがあるわけではなさそうなのでとにかくお金を渡せればいいみたいなのですが・・・。
食事会という形式で結納金的性格のお金を渡すことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの場合がまさにそうでした。


レストランの個室で顔合わせの食事会をし、デザートが終わった頃に彼パパから「ささやかですが、やっぱりこういうのは縁起ものでもあるので・・」と、持参した大きめの風呂敷包みから「簡易結納セット(水引のしぶくろ一式)」をテーブルに並べ始めました。普通は結納金を頂いたら嫁側がその半分の金額を贈り返すのがしきたりだそうですが、彼パパから「“半返しナシ”で結構です。もともとそういう金額にしてありますので」とのお言葉がありました。
この件は事前に彼側から聞いていたので、だからその食事会の席予約や食事代は、私の親が持つということで了解されていました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ある程度考えていた形に近いものでした。
ただそれでいいのかなあと自身が持てず質問させていただいた次第です。
あまり形にこだわってはいないんですけど初めてのことなんでどうにも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:10

私も、結納代わりのお食事会をしました。


結婚式場もかねているホテルの中にある中華料理店でしました。
中華料理にしたのは「いつも和食だし、ここのお店はおいしいから」(母談)です。
事前の予約のときに、結納代わりの食事会をします、と伝えたら、
食事前に桜湯を出してくれたり、
結納の品を並べて、写真をウエイターの方がとってくださったり、
と思いもかけず、きちんとしたものになりました。
いろいろしていただいたのに、お食事代だけしかかからず、助かりました。
ホテルで行うとスタッフの方も慣れており、相談にも応じてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(当然ですが)場所も考えないとですね。
h-a-n-aさんがやられたようないいとこ見つかるとうれしいです。。
食事会はなんとなく和風かななんて思ってましたけど中華料理もいいですね。
早速今週末に、式場探しとあわせて見つけてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:17

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私たちも結納はせずに顔合わせのお食事会だけでした。
その時はお食事会だけで、義両親たちには別の日に私の実家へ泊まりで遊びに来てもらいました。高齢の祖父母たちとも会って欲しかったし、私の育った家を見てもらおうと思って。
そのときに結納金を「二人の結婚支度金」としていただきました。一応、家に来る前に「結納のかわりに支度金として二人に渡してやりたい」というお話を頂いていたので、ありがたく受けとりました。
同じ日にうちの両親も同じように支度金として私たちにお金を用意してくれていました。急に手元にとんでもない額のお金がきてしまって、怖かったのですぐに銀行の口座に入れに行きました。(笑)

質問者さんも、前もって彼女さんのほうへお話しておくと良いですよ。「両親が結納代わりに結婚支度金を渡したいそうだから。」って。
何か彼女さんのほうでもお返しをという話が出るかもしれませんが、それはお二人で両家の間で話をまとめてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに結納金は大金ですね。

結婚は本人たちだけのことではなく、家同士のつながりという観点もだいじなんですよね。
双方の両親同士の関係もよいものになってほしいと思っていますので、お互い納得できる形にしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!