アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚8年目。共働きで子どもはいません。主人は家事はよくしてくれますが、金銭感覚があいません。ギャンブル(スロット)依存のようで、この8年の間、実の母、友人、同僚、消費者金融、カードのキャッシングでお金を借り、そのたび私が後で支払ってきました。今月上旬には同僚に20万円借りていると言われました。返したはずのお金の一部が夫の財布の中にあったり、金銭面に関して理解できないことだらけです。お金のこと、パチンコのこととなると切れてしまい、自分の名義の家なので嫌なら出て行けと言い、話をしてくれなくなるため、それ以上話になりません。住宅ローンの連帯保証人が抜けなくて、保証人を代わってもらえる人がいないため、勇気がでないことと、私はまだ夫のことを大嫌いになれず、情があることが決断できずにいる原因です。
親戚や一部の友人には、今は気持ちが熱くなっているが、来年2月かか再来年2月の異動で夫が確実に転勤で単身赴任になるので、それまで待てばと言います。今は夫も出て行くところがないため、自分はこの家にいると豪語していますが、単身赴任になったときのほうが、離婚になった時に、家の売却などスムーズにいくかもしれませんので、いそいで別居する必要ないのかもしれません。ただ、そのときまでに隠しているかもしれないローンや借金が膨らまないか、単身赴任先で消費者金融でお金を借りてしまわないか心配でなりません。できれば、生涯寄り添って生きていきたいけど、このままの金銭感覚のずれでは、私が参ってしまいそうで、離婚は時間の問題なのではないかと感じ時期を決めかねています。正月に弟が県外から数年ぶりに帰省してくるので、今回なら夫も夜勤の際、荷物の運び出しをを手伝えると言われていて、チャンスではあります。無理をして今別居に踏み出すべきなのか、夫の単身赴任決定まで待つべきか迷っています。

A 回答 (3件)

ご主人の事を今の現状を踏まえても嫌いになれないのなら


今すぐ別居をしても、単身赴任決定まで待っても問題は解決
しないと思います。

本質に目を向けてみて下さい。
ご主人はおっしゃっているようにまさしく「依存症」です。
「依存症」というのは育ってきた環境がかなり影響します。
質問者様がまだご主人の金銭感覚だけが嫌とか、やり直したいという気持ちがあるのならば、可能である限りまず、
ご主人のご両親とこの事について話し合いをして下さい。

それでも上手くいかない場合はカウンセリングを指定の
機関などで受けるか自助グループなどで回復を目指すのが
最も有効な治療法です。

ここで大切なのがご主人は自分が「ギャンブル依存症」と
気づいていますか?
やっかいな事に気づいていないとか、気づかないように自分を自制している事がほとんどです。
そして、気づいて治療にかかったとしても、かなりの長期間克服までに時間がかかります。

文面を見るとその話をするだけでキレてしまうということでしたらなかなか克服までの時間が大変と察します。
要は質問者様がご主人に対してどれ位の愛情なりがあるのか・・ってとこなんですけど。
やるだけ努力してみて、それでもやはり難しいならそれから別居をしてみて下さい。
今でも努力はされていると思いますが、「依存症」の方を
抱えての努力は少々目指す方向が違ってきます。

>単身赴任先で消費者金融でお金を借りてしまわないか心配でなりません
この文面にもあるように単身赴任では本当の解決にはならないと思います。
別居というちゃんとした線引きの方が後になってご主人も
「妻は依存させてくれない」と認識してくるはずです。

生意気な言い方になりましたが、まずはご家族を交えて
腰を据えての話し合いから始めて見て下さい。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。やはり客観的にみてもわかれたほうがよいですよね・・・。この人といても未来はないとわかっているのに、情があるのはむずかしいところです。
うちの主人は第三者を交えて話をすることが困難な状況です。双方の親との交流もなく、絶縁状態、(しかも夫の親は生活保護)、第三者を交えると目つきが変わりきれてしまいます。普段は全くないけど、切れると暴力をふるうこともあるため、別れる際は事前にアパートをかりて、荷物を周到にださないと恐ろしいことになりそうです。
別れることも含め考えたい、カウンセリングを受けてほしいと頼んだものの、答えは「パチンコいかないから必要ない」との返事ばかり。でも、私がそう言った次の日、仕事と偽りパチンコに言ってました。なんか、疲れてきました。

補足日時:2005/11/26 14:13
    • good
    • 0

私もパチンコ大好きです。

ついつい熱くなってしまい,なけなしの財布からつぎ込んでしまうことはよくあります。
でも,さすがに人に借金をしてまでやろうとは思いません。
karen804さん!決断の時ではないでしょうか。こうやって悩んでいるっていうのをご主人に知らせるべきじゃないかと思います。この「教えて!goo」のページを見せてもよいのでは?これだけ悩んでいるんだよ!ってことをご主人に知ってもらいましょう。
じっくりと話し合うべきだと思います。その時に第三者に入ってもらうべきです。
まず,これだけ悩んでいることを知ってもらわないといけません。
がんばれ~~~!!!karen804さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、私が稼いできても、湯水のように使われ、返済マシーンのような気がします。勝てるかもしれないと思う気持ちは分かるけど、借金癖はなおらないですよね。

お礼日時:2005/11/26 14:19

今すぐに離婚したほうが良いです。



パチンコに心が向いている以上現在の環境では改善できません。
酒や買い物ほか依存と言われることは現在の生活で苦しいと言いながらも満足して何とかでも回転しています。
仕事・結婚生活とご主人は回してますね。
明言しますがパチンコを辞めることは仕事を辞めると同じくらい一心同体です。

ここで質問者様が抜けて初めてわかるかもしれない、後の祭りとなるでしょう。
自業自得ですがやる気を無くして仕事も辞めて気づくかもしれません。

まだ情が残っているなら弟さんが帰ってくるならそのときにでも交えて話してはどうですか。
パチンコを止める、これは無理です。騙されないでください。

この回答への補足

ありがとうございます。夫は、パチンコに心を奪われていると思います、一昨日、経済的な観点があわないので、離婚を含めて考えたいと伝えました。その日の夜はパチンコには行ってないと豪語し、しゃべり方にもすごく気を使っていたようですが、昨日は仕事と偽りまたもパチンコに行っていたようです。パチンコはやめられないような気がしてきました。

補足日時:2005/11/26 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!