木材をカットする時なかなかまっすぐにカットできません。まっすぐに、直線カットしたつもりでも、いがんでしまって作品を組み立てると変形してしまいます。手引きノコで直線カット出きるコツ、方法はないだしょうか 
又、電気ノコをつかうのでしたら
簡単に初心者でも直線カットができるお薦めのものは、教えて頂けるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>手引きノコで直線カット出きるコツ、方法はないだしょうか 


初心者では無理です。上級者と名乗る方でも手ノコで直線には切断できないでしょう。
私達のようなプロでも直線に切れないものも多いですから・・・。
No1の回答にあるような補助器具を使えば直線のような切断はできませが、直線にはなりません。
まず、DIY店に置いてあるのこぎりでは直線に切ることはかなり難しいと思ってください。
私の使っている鋸でも数千円単位の鋸では真っ直ぐに切れません。
真っ直ぐ切るためにはそれなりの鋸が必要です。
直線のレベルにもよりますが・・・。(誤差0.1mm単位の話ですので)

そこへいくと丸ノコは真っ直ぐ切ることが容易です。
手持ちでそのまま真っ直ぐ切ることはできませんので『ガイド』を用意します。
マルノコのベースの厚み程度の真っ直ぐな板です。
ベースより厚いとマルノコの胴体にぶつかってしまうのでうまくありません。
コンパネが厚さ、直線性ともに優れています。
幅20cm程にDIY店でカットしてもらってガイド定規として使ってください。
マルノコのベースの端とマルノコの刃の間隔を計って、切断する線からその分だけガイド定規をずらして、クランプで板とガイド定規を締め付けます。
クランプとは板を挟み込んで締め付ける道具です。DIY店で数百円からありますので必ず二本一組で購入してください。
ガイド定規にマルノコのベースを押し付けて、マルノコを進ませれば直線に切断できます。
プロもこの要領でマルノコを使います。
くれぐれも怪我をしないように気をつけてマルノコを使ってください。
とっても危険な道具ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。 考にさして頂きます。
専門家の方でも難しいですか、初心者では無理ですねマルノコも危険な道具みたいですし手引きノコで頑張ってみます。大変有難うございました。

お礼日時:2001/12/05 22:53

なれないと.ちょっと無理かも知れません。

最近の大工は電動工具に頼り切っているので.ろくにノコを使えない連中が多いです。
1.刃のもとから先まで均一に使う。引く速度を同じに.角度を変えない・ねじりを加えないで。
2.手首を曲げない。手首がゆれている人は.のこが扱えない。
3.手を動かさないで.腰でノコを引く
こんなところです。ノコが引けるようになるまで.1-2年かかりますから.それなりの練習が必要でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございました。 お礼の返事が大変遅くなりすみません。
やっぱり電動工具になりますかね 手鋸で木材カットする時は
1、2、3、を心がけてがんばってみます。

お礼日時:2001/12/10 04:48

やっぱ丸のこでしょう。

手鋸では難しいです。
まして鉋がけとなればさらに難しいでしょう。

丸鋸があると日曜大工で出来ることの幅が増へ、さらに楽しくなると思いますよ。

造作丸鋸と呼ばれ直径165ミリとか190ミリのチップソーが付いているものがおすすめです。300ミリぐらいの幅までは平行ガイドでまっすぐ切れます。平行ガイドが使えない場所ではコンパネなどを定規にして丸鋸のベースを滑らせればまっすぐ引けます。

※丸鋸は大変便利な道具ですが同時に大変危険な道具でもあります。使用中は刃がどこを切っているのか、刃の出はどのくらいなのか、刃は切れなくなってきていないかなどを常に考え慎重に使ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。 お礼の返事が大変遅くなりすみません。
丸鋸は大変便利な道具と言う事は認識できたのですがgrazieさんも
おっしゃるように大変危険な道具でもあるみたいですね。
初心者では使いこなせないかも 一度現物を見に行き検討してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/10 04:38

手挽きの場合は難しいですね。

大工でも真っ直ぐ切るときには丸鋸で切ります。

ちょっとした長さで手挽きで行くときは、余裕を残して挽いて、あとでカンナで切り口を
キレイに削ってそろえます。

あまり厚みの無い木材を切断するなら「ジグソー」にガイドを当てると上手くいくかもしれないですね。
「ジグソー」は曲線切りにも使えるので結構便利ですよ。

本当なら『丸鋸でジャァーンと切ればOKですよ!』って言いたいのですが、おが屑が
結構飛散するのと、取り扱いによっては簡単に指が飛ぶので危険なんです・・・
ちょっと、初心者にはお勧めできません。。m(__)m

一番お薦めなのはホームセンターに行けば「木材カット」をやってくれるので、あらかじめ
切るところを下書きしておいて、まとめて持っていくことなんですけれどね。。(^^;ゞポリポリ
大抵有料なのですが、キレイに安全にカットしてくれるので便利ですよ。
(電動工具を買うより安いと思いますよ。)

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/tool/howto/jigsaws.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。
やっぱり他の方も回答頂いてる様に手挽きの場合は難しい
みたいですね。ホームセンターの木材カットも利用も考えて
みます。

お礼日時:2001/12/05 23:11

手引きで一発で直線に切るというのはなかなか難しいものですよね。

私が慣れない頃はこんな方法を使ってました。
まずカットする墨線を引いたら、それよりも1、2ミリほど大きめにノコを入れます。切り終わったら小型のカンナで目的の線まで仕上げます。ノコの切り口が曲がっていても、カンナを使えば初心者でもゆっくり直線に仕上げることができるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。 考にさして頂きます。
直線に切るというのはなかなか難しいものだとわかりました
私は、カンナを使ったことがないのですが、カンナは、初心者でも
簡単に使えるのでしょうか

お礼日時:2001/12/05 23:00

丸ノコやジグソーにはガイドがついていますので確かに直線にきれいに切れますが、使い方を誤ると大変なことになりますし、ちゃんとした指導者もいないのに初めて使ってみるというのは危険です。



ワークベンチなどにちゃんと固定してカッティングスケールを使えば簡単にまっすぐに切れます。スケールはプラスチックか金属製の箱のような形をしていて、45°と90°に切れるようにのこぎりを導入するための溝が切ってある工具です。ホームセンターで探せば見つかるかもしれません。quenistaさんの回答で説明されているのもこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。考にさして頂きます。
固定する道具があるのでね、ホームセンターでさがしてみます。

お礼日時:2001/12/05 22:45

使えるかどうか解かりませんが...。



私は、L型のアルミ板2枚をクランプで固定して、間に鋸を通すようにしています。

これで、或る程度は真っ直ぐ切れるのですが、厚みがあると使えないですね。

ア ア
ル ル
ミ鋸ミ
↓↓↓
┛|┗
===←板

こんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何かで固定するとまっすぐにカットしやすいですよね
早速の回答 有難うございました。 考にさして頂きます。

お礼日時:2001/12/05 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

165/45」に関するQ&A: リム幅とタイヤ幅

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q卓上スライド丸ノコと丸ノコ盤について教えてください

趣味で木工をやっています。
木材を切断する際に、丸ノコで切断してるのですが、
スライド丸ノコ、や丸ノコ盤を使ったほうが、
手間がかからず、精度も高いとのころですので、
スライド丸ノコと丸ノコ盤、どちらかを購入しようと思ってます。

そこで、質問なのですが、
1.スライド丸ノコ、丸ノコ盤の一般的な仕様用途を教えてください。
なんとなく、切断に重点を置くならば、スライド丸ノコ、
縦割や、ホゾ加工をするような場合は丸ノコ盤、という記述があったりしました。

2.日立工機の卓上スライド丸のこをホームセンターで見てきたのですが、
C7RSHとC7RSH(S)とどちらをお勧めしますか?
ネットで見ていたら、定価はC7RSHの方が高いのに、
C7RSH(S)より安く買えるようなのです。

Aベストアンサー

こんにちは
スライドマルノコは
30cm程度のレールの上を鋸がスライドしていくので
基本、横切りや止め切りに使用します。
(木の繊維・年輪を横に丸太を切るように切る感じです。)
材料を奥のガイド番にあてるように固定して、刃を動かして切断していきます。
溝入れ加工も出来ます。(ガラスを入れたりするための薄い切り込み)
特長は、まっすぐ美しく切れることです。
取り付けてあるチップソーも、厚く刃数が多いです。
一般的に板を横切りするのに適しています。
箱など精度を要求されるものには良いと思います。

対して丸のこ盤は、材料の方を動かします。
鋸は固定されています。
よって、縦切りも横切りも可能です。
軸が長ければ、カッターを取り付けて溝切り加工等も可能です。
しかし、きれいにまっすぐ切るには少々練習が必要です。

さて、日立のC7RSH(¥105,000-)はすでにカタログ落ち商品です。
C7RSH(S)(¥10,8000-)との違いは傾斜角度微調整機構の有無のようです。
多分、定価は勘違いだと思いますよ。
ちなみに最新型C7RSHC(\111,000-)は深切りタイプで
今までの7型が直角切断で50x312mmに対し
深切りになり61x312mm切断出来るようになりました。
現在は、こちらが主流です。

お考えの使い方が板を真っすぐ切ることが多いなら、スライドを
色々したいなら、丸のこ盤かなあと思います。

こんにちは
スライドマルノコは
30cm程度のレールの上を鋸がスライドしていくので
基本、横切りや止め切りに使用します。
(木の繊維・年輪を横に丸太を切るように切る感じです。)
材料を奥のガイド番にあてるように固定して、刃を動かして切断していきます。
溝入れ加工も出来ます。(ガラスを入れたりするための薄い切り込み)
特長は、まっすぐ美しく切れることです。
取り付けてあるチップソーも、厚く刃数が多いです。
一般的に板を横切りするのに適しています。
箱など精度を要求されるものには良いと思...続きを読む

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Q木材をまっすぐ切るには?

初めて質問させていただきます。
今日、近所のホームセンターに行って木材を購入しカットしてもらいました。
しかし、家に帰って計ってみると直角ではなくサイズもばらついていました。
どこかで見たのですが、ホームセンターによっては切り方にばらつきがあるとか・・・。
で、自分で切ろうと思っているのですが、初心者の自分はどのような方法で、
木材をまっすぐに切ったらいいのかよく分かりませんし、道具も鋸位しかないのです。
どなたか、手軽にまっすぐ切れる方法をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
コンパネをまっすぐに切るのでしたら、3センチ角くらいの角材を用意します。そして、切りたいところに鉛筆で線を引き、その左側に角材を添えます。そして、角材を鋸の刃で擦るような感じで、切れば、まっすぐ、しかも板面に対して直角に切ることができます。
角材を切るときにはこの方法は使えませんので、角材をのこ台に置いたときに、上側と自分の反対側(向こう側)にあたる面にそれぞれ線を引きます。切るときには、その線同士が接する部分にのこを当てることになりますから、ちょっと身を乗り出し気味になり、両方の線を切るように意識しつつのこを進めます。ちょっとわかりにくいかも知れませんが...。

いずれも、くれぐれも、引くときに力を入れることを意識しないといけません。

Qスピーカーラックに適した木材(種類)を教えてください

省スペース型のホームシアターシステムの購入を考えています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html

テレビの下に置きたいのですが、市販品で良い大きさのラックが見当たらず、
ホームセンターで木材を購入して、自作しようと思っています。

心配なのが、その形状ゆえに900mmほどのスパンを両端で支えなければならず、
ラックの中央部に25kgほどの液晶TVを乗せた時に撓まないかです。

天板にはどのような種類の木材(厚さ)が適しているでしょうか?
背面も配線や掃除を考慮すると塞ぎたくありません。

通常のホームセンターで手に入る木材で、なるべく安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

指定のURLに載っているウーハーを収納出来るラックを作りたいが、
ラックの上に25kgのテレビを置くのでたわみが心配ということですよね?

ホームセンターでパイン集成材という板が売っています。
板はこれを使うのが無難でしょうね。

+補強をするのであればスチールのアングルを入れるのが手っ取り早いです。
組み立て式の棚?を売っているコーナーに鉄のLのカタチをした柱が売っています。

それを自作するラックの天板の前後に入れればまず歪むは無いと思います。
ただその構造上今度は両端の強度が問題になってきますが・・・。

ホームセンターにZ金具という耐震用?の住宅に使う金具があります。
厚みが3mmあるステーなのでそう簡単には曲がらないはずです。

それを自作ラックの両端に入れておけばまず大丈夫でしょう。

あとはコストパフォーマンス重視なら2x4の材木を使って自作もありです。
ゴツイので上手く使えば安く作れますよ?

Q都内で木材をカットしてくれる所

ホームセンターなどは、そこで買った木材ならカットしてくれるのは知っていますが、
通販で買った組立式のカウンター(キッチンカウンターの下に置く隙間家具)
の高さがどうしても合わないので、カットしてくれる所はないでしょうか?(もちろん有料)

元々高さが2cmだけちょっと高いのはわかっていたのですが、ここ2,3年ずっと
探していたのですが、デザイン、サイズともにピッタリというのがなく、
諦めていたのですが、今回は高さが若干高い以外はデザインともピッタリのを
見つけたので、高さ分の長方形の板を3枚(左右、後ろの板)を自分で切ればいいと
思い注文してしまいました。

でも、色々調べてみると、大工さんでも丸鋸を使わないと直線を切るのは
けっこう難しいとかあったので、ホームセンターのようなお店や
カット専門?にやってくれるプロのような所があればと思います。

できれば、京王線沿線でそういう所をご存知だと嬉しいです。

Aベストアンサー

電話帳でお近くの「○○建具店」「○○工務店」「○○建築」などを調べて、『持込で切って下さい』と頼んでみましょう。
建具店が最も綺麗に切ってくれます。

案外気軽に受けてくれるものですよ。

Q木材の種類

木材の種類によって特徴(耐久性、外観、匂い、耐熱性)など、わかりやすく説明してくれると助かります。尚、URLなどで紹介されたものなどあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ここの
http://www.wood.co.jp/
こんなのはどうでしょうか
http://www.wood.co.jp/exmk/exmk.htm
取り合えずいろいろ出てきます

Q切断機でアルミ・スチール・木材をカットしたい

切断機の購入を考えています。

アルミ・スチール・木製のカーテンレールをカットするのに
使用します。

1台で全ての材質に対応可能でしょうか?

それぞれの用途別に歯をかえなくてなならないのでしょうか?

プロユースで安価・軽量のもので、お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はホームセンターで買ったDIY用の切断機と丸鋸を使用していますが、以前切断機のメーカーに問い合わせたところ、元々切断機と丸鋸では回転数が異なるので例え刃のサイズが同じものがあったとしても切断機で木材を切るのは無理があると言われました。それに丸鋸の刃は通常金属性のノコギリ状ですが切断機は砥石ですから当然のことでしょう。質問の使用目的からすれば、切断機も丸鋸もDIY用で十分かと思われます。これから先のことを考えても仕事で使うのでなければ2種類購入された方が良いかと思います。それぞれ切れが悪ければ砥石なりノコ刃なりをサイズと回転数を確認して良いものに交換してもその方が安くつくと思います。実際私はそのようにしています。

Qアロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

Aベストアンサー

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが
手がかりになるのではないかと、書いてみます。

日本建築ではヒノキがいいとされます。
木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと
思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね)

香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると
いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す
日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。
去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。

あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html

Q木材を綺麗にカットするには。

10cm×10cm位の材を綺麗にカットするにはどのような道具を使いますか?
木工細工職人はどうやっているのでしょうか?
ジグソーとトリマーとドリルを持っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。お礼拝見しました。
10センチ角かと思いましたのでスライドをお勧めしましたが、
10センチの10センチの厚さ2センチですと
ジグソーでカットした方が無難(ジグソーとトリマーならという話です)
です。
繊維方向で無い方ですといわゆる小口と言われる部分ですね。
小口は良く切れるしっかり研がれた鉋ですと削れます。
ちなみに小口鉋という繊維と直行に削る鉋もあります。
ジグソーでカットする際の注意点を一応書いておきます。
しっかりと材料を作業台に固定するのが最も大事です。
理由は両手でしっかりとジグソーをホールドする為です。
次にジグソーについている直線カット用定規か、お手製
定規を作り材料と定規を固定し、ジグソーが跳ねない様にしっかり
固定しながら切って行けば良いです。
これも結構コツが居ると思います。10センチ幅位なら、
手鋸で切っても良いですよ。
まず切り墨をだし、その墨をカッターナイフで傷を付けます。
(この作業を罫書き(けがき)といいます)その後墨に合わせて
切って行きます。罫書き線が定規の役目をしますので
比較的簡単に墨通り切れます。

見習い大工のマサルです。お礼拝見しました。
10センチ角かと思いましたのでスライドをお勧めしましたが、
10センチの10センチの厚さ2センチですと
ジグソーでカットした方が無難(ジグソーとトリマーならという話です)
です。
繊維方向で無い方ですといわゆる小口と言われる部分ですね。
小口は良く切れるしっかり研がれた鉋ですと削れます。
ちなみに小口鉋という繊維と直行に削る鉋もあります。
ジグソーでカットする際の注意点を一応書いておきます。
しっかりと材料を作業台に固定するのが最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報