電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。

私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。

カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは。

銀塩一眼レフ使いの方はデジカメに抵抗がお有りの方が多いようで・・・
ほとんどの方は「趣味」としての写真を対象に、の話でしょうから
お好きな方で使われたらいいと思いますよ。
昔「インスタントコーヒー」と「茶店のコーヒー」どっちが美味いか、論議が
多々繰り返されましたけど、それと同じでしょうね。似て非なるものでしょうから結論でませんよ。

私はもはやデジカメ派です、3台買い換えて4台目を見つくろっています。
銀塩一眼は持ってませんが、今度は一眼デジタルも含めて考慮中です。
まだ高い!と言う意見もありますが、私はもはや安いと思っています。
嗜好品というものは、安けりゃ買わないし、高けりゃ買えない物です。

>デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械
と言う意見も的を得ています。カメラに限らず、デジタル機器の宿命ですね、修理も高く付くし。
プリントアウトだって、紙代、インク代だけ考えても従来の同時プリントより
高く付いてそうだし、時間的制約もある。
私の場合は補正などもほとんどしない、(ホームページ用圧縮と、年賀状用の加工のみ)
別にデジカメじゃなくても良いのだけど、撮ってすぐ見れるとか、プリントアウトしなくて良いとか、
基本的に何枚撮っても費用がかからない、などという点に魅力を感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗜好品というものは、安けりゃ買わないし、高けりゃ買えない物です

なるほどです。こずかいためてるんですけどねえ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:56

さあ撮るぞ、と言う時にはフィルムです。


単に持ってる一眼レフがフィルムだ、というだけですけど。

それ以外、例えば昔なら使い捨てカメラを使っていた様なシーンではデジカメすら使わず、
携帯で済ませています。
みんな写ってれば良いんでしょ?という感じです。

僕自身がパソコンのヘビーユーザーなので、フィルムで撮っても結局PhotoShopで補正かけたりしちゃってます。
本当はそういうの良くないと思うんですが、慣れるとついつい。

どなたかも仰ってましたが、パソコンで手軽に修正できるようになってから、
良くも悪くも手を抜くようになってしまいました。
別に専門的に学んだわけじゃないからたいした事無いレベルですが、
それでもある種の「勘」みたいなものは衰えたと思います。
構図も甘くなりました(汗)。

ですから心情的にはフィルム派なのですが、やってることは思い切りデジカメ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあ撮るぞ、と言う時にはフィルムです。

これよくわかります。いい写真が撮りたい気持ちはまだフィルムの方が沸いてくるんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:53

こんにちは。


私は【デジカメ派】です。
他の方が言われるように、その場で確認できるので現像した時のがっかり(失敗した写真に対して)がないです。
撮影枚数もフィルム1本より多いので、気兼ねなく撮れると思います。

でも、デジカメのデザインは個性にあまり溢れてない気がします。
色もシルバーが多いですし、型もなんだか右へならえみたいで。
個性的なデザインが発売されないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデジカメのデザインで欲しいと思うものは少ないですね。フィルムカメラは機能を凝縮した職人技が感じられる分デザインに勝っているような気がします。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/25 23:46

両刀使いです。



趣味のカーレース写真はデジカメ撮影不可能です。
高級1眼デジならある程度イケてますが、
私の古い一眼、ペンタックスME-Superで十分イケてます。

デジカメのデメリットの一つに、
人物撮影し自分でプリントするときに
誰と誰に何枚と面倒でツライです。

見て解れば良しくらいの気持ちで
デジカメ使ってます。

銀塩もスキャナーで取り込んで加工するときもありますが
デジカメからの加工よりラクだったりします。

プロレベルのphotoshop使いなんで
どっちがどうとあまり考えませんが、
やはり現像を待つタイムロスがイヤな場合デジカメ。

画質優先の時は銀塩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けられるといいんですかね。素人なのでなかなか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:43

こんにちは。


昔はコンパクトとはいえ大きなフィルムカメラを持っていましたが、今ではすっかりデジカメです。
○デジカメの利点
・かなり小さい(握り拳大!)ので鞄に常備できる
・撮ったものをすぐ確認できる
・フィルム代・現像代がかからない
・ネガやポジの保管スペースが省略できる
×デジカメのまだまだな点
・画質がイマイチ(安価なデジカメだから)
・画像の端が歪む(安価なデジカメだから)
・電池の消耗が激しい(単三なので市中で補充可能ですが)
画質は高性能デジタル一眼レフを買えば解決するけれど、まだまだ高価格過ぎる。
OSが進化してデジカメが使えなくなっても、jpgの画像自体は見られるだろうと思っているので、あまり心配していません。
フィルムを現像プリントしてくれるラボがどんどん無くなっているのも、デジカメ化に拍車をかけています。
しかし、仕事で「○○式」などの撮影を任される場合は、フィルム一眼レフとコンパクトデジカメを並行して使っています。(何やってんだか分かりませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれぞれメリットデメリットがありますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:37

ぜったいフィルムカメラがいいと、この間までは思っていたのですが、だんだんデジカメ派になりつつあります。



パソコンがあると、デジカメの方がいいんですよね。

うちの旦那、この間フィルムカメラをなくしてきたので、(これでもう二度目なんですが)どうも、最近フィルムカメラには縁がないようです。三度目の正直にはなりたくないので、もう、フィルムカメラはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーんカメラをなくすのは結構ショックですねえ。デジカメなくさないでくださいね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:35

デジカメ派です。


その場で確認できるし、好きな分だけプリントできるし、
動画やデイ・ナイトの切り替えも出来るし自動補正があるから失敗も少ないし。

デジカメ買うまで使い切りだったけど、お金のこと考えてもデジカメかなぁ。
手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽を考えるとデジカメですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:32

今のところ、フィルムカメラを使ってますけれど、もう少し価格が下がってくれば、デジカメに移行する派です。



デジカメの価格が、性能の割りに割高なような感じもう少し価格帯が下がってくると移行するでしょう。
なお、この話は一眼レフに関してです。
数多く撮る場合には、デジカメが良いですが、
でも、真面目に構図やタイミングを考えた写真が撮れなくなりそうで、怖い気持ちもあります。

コンパクトカメラに関しては、フィルムカメラでずっと行くかもしれないです。
コンパクトのデジカメは価格帯は下がりましたけれど、購入したいと思う商品がないのでフィルムカメラ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に構図やタイミングを考えた写真が撮れなくなりそうで、怖い気持ちもあります。

同感です。意識して撮ることがなくなってしまうような感じがしますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:30

フィルムを使うカメラは、電池がなくても写るとかの実用性というよりは、アンティーク的な楽しみもできるし、趣味的な要素が多分にあるのではないかと思います。



実用性はデジカメの方が圧倒的に勝っています。
デジカメは撮ってすぐ確認ができるので
無駄な写真が少なくなります。
(目が半開きとか、ぶれて何もわからないとか)
現像の手間も、写真ネガ保管の煩わしさも、画像の劣化もありませんし、加工や複製も容易で、しかも安価な装置で自分でDPE可能です。

とりあえず撮るというなら写るんですで十分ですし
同サイズで手ぶれ補正や絞り自動調整などの高機能デジカメが安価で販売されていますので、ポケットカメラはメリットがあまり無いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムを使うカメラは、電池がなくても写るとかの実用性というよりは、アンティーク的な楽しみもできるし、趣味的な要素が多分にあるのではないかと思います。

この魅力は相当マニアックでなければデジタルにはないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:24

私はフィルム派です。


デジカメはシャッターが長いというか、なんだか少し私のタイミングとずれるのです。
あと、デジカメは修正が効くぶんあまり楽しみでない。。。と、いうのが持論です。
出来上がりのわくわく感は、フィルムのほうがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来上がりのわくわく感は、フィルムのほうがあるように思います。

フィルムはいいものを撮ろうとする気持ちが入る分だけわくわく感がありますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!