プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって、結婚した親友に閉口しています。彼女には2歳になる一人娘がいて、結婚してから4年は専業主婦です。私はまだ独身で、働いています。家が近く、幼なじみ的な存在なのですが、最近になって彼女の勝手さ?というか相手の気持ちを思いやらない言動にかなり閉口しています。借りたものを勝手に売ってしまって、弁償するといったきり何も言ってこなかったり、自分の弟の子供の出産祝い(第二子)のお祝いを(遠まわしですが)くれと言ったり・・・そのくせ自分が貸したものにはすごい執着で、矢のような催促をしてきます。今まではそんなことはしない人でした。結婚して、専業主婦になると世界が狭くなるのでしょうか?大切な親友だと思っていたので、こんなことで失いたくは無いのですが・・

A 回答 (9件)

私も、友人が「ありえないくらい人が変わった」という経験あります。

まず、人のものも自分のものに(子供がいる私が優先)という行動を目にして、閉口・目が点になりました。
その上、子供が出来なくてこまっている方に自分の子供の自慢をこれでもかとしたようです。

結婚し子供ができてから理解できない行動をとるようになってしましました。

子供を持つ方には、知ってる人も道で出会っただけの人にもなるべくやさしく接したいと普段は思っていますが、
このままでは彼女だけはもう付き合っていけないって思っています。

さて、直接彼女に話してわかってもらえそうならそのほうがよいでしょうけれど、
もし、もっと関係に亀裂が入ったらと考えると言いにくいですよね。
やはり距離をおいたほうがよいのではないでしょうか。

彼女のことを考えると、ストレスや悩みをもっているのかもしれませんね。
経済的な理由かもしれません。

お付き合いを続けていかれるようであれば、悩みなどの相談にのってあげたり、
ストレス発散に協力してあげることができれば少しは和らいでくるかもしれませんが。
なかなか難しいですよね。

アドバイスにはなっていませんが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変わってしまう人って居るんですね。残念なことですが・・・最近彼女と少し距離を置いているのですが、彼女も2人目が出来た様で、バタバタしているらしく効果があるのだかわからないのですが(笑)とりあえず現状維持というか、いい距離感を保ちつついつかお互いがわかりあえればいいなぁと思います。

あなたは大切な親友だと思っていた彼女とは、

もう違う人になっている。
…そういうことではありませんか。人は変化するものですよ。

そうなった場合に、それでも過去、仲良くやってきた相手だから、
この距離でお付き合いしている人がいなくなるのは嫌だ、
ということでなければ、少し距離をおいても問題ないかもしれません。

ただ、やっぱり親友、と思う場合、
あなたが、彼女にペースを合わせるか、苦情を言うか、かな。
ただ、どちらも無理がありそうな気がします。
どうしてかといえば…彼女は守りたいものが出てきてしまったから。
彼女の中で、優先させる事柄にランキングがあって、
いきなり今週の第一位に躍り出たのは…娘さんでしょう。

自分と娘、そのためには。
上手く伝えられませんが、そういう姿勢を感じるので。

あなたが失いたくないと思っていても、
相手の…気持ちではく、事情はもう、変わってしまっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女とは小中高と同じで部活も一緒に入っていたので、一緒に成長してきた、という感じなので、今までは相手の立場や状況がどんなに変わっても仲良くなってきたのですが・・子供ができてからも、そんなに変わった印象は無かったんですが、最近特に人としてどうなの、ということが増えた気がします。うーん。難しいですね人と人って。

自分で望んだこととはいえ、お友達は家にいるストレスがたまり、お金も自由に使えず、独身で働いてる質問者さんがいろんな意味で自由に見えてうらやましいんじゃないですかね?

はっきり言って迷惑な八つ当たりですね。

ほかの方もおっしゃてるように距離を置くのが一番いいと思います。
弟への出産祝いだって友達の懐に入ってしまうかもしれませんよ。
あげる必要ないと思います。
借りたものを勝手に売るとか信じられません。

結婚して変わったってことはだんなさんの悪影響なんですかね?
だんなさんの稼ぎが少ないか、お金にうるさいかそんな人なのかな??

もう、縁を切るか、縁を切りたくなければ、少し距離を置いて彼女に反省させたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟の出産祝いはお金ではなく、ベビー服にしました(笑)彼女の子供はもう着ないので・・・借りたものを勝手に売ってしまったというのは、旦那さんが売りに行くときに、自分のものとまぎれてしまったということのようですが、でも弁償するのが当然ですよね・・旦那さんの稼ぎは悪くないようですが、彼女がお金に苦労したせいもあって、娘にはそういう思いはさせたくないようです。確かに親友だから、と思っていましたが、彼女の優先順位がそこまで変わるのなら私も彼女に合わせる必要は無いと思います。少し距離を置いてみますね。

こんにちわ。

ちょっと友達があれれな感じになってますね。
それが一時的なのか、すっかりそうなってしまったのかは、
皆さんが言うように一度距離をおいて様子を見ないとわかりませんが。。

もし、その友達がri-nさんにとって大切な人だったら、一度突き放して、そして、その後で一度はまた元に戻れるチャンスをあげてください。けんかできるのも、ずっと仲良くいれる条件なのかな?とか個人的に思います。

何度しても懲りない方なら・・・ちょっとダメかもねですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。家が近いので、距離を置くって言うのも限度があるのですけど(近所で遭遇する率が高いので)最近、そういうことが立て続けにおきたので(ほかにも色々あります)前は一月に一度くらいは彼女の家に顔を出していたのですが、最近は殆ど行っていません。でも、そうすると、彼女はますます家族だけの世界に浸ってしまって、周りが見えなくなってしまうようです。どっちがいいのかなぁ・・・。

こんにちは>ri-nさん

結婚すると自分の家庭中心になってしまうのは確かですが、単に生活を切り詰めたガツガツした言動で恥も外聞も投げ捨ててますねー>お友達
一度キッパリ言ってあげた方がいいですよ。
そしてケンカになったのならそれで一度距離を置いた方がいいと思います。
私も友人にひとりいますが、まー誰しも良い所も悪い所もありますから付き合うにはある程度の許容範囲は必要ですね。
貧すれば鈍するで、苦しければ浅ましいのは仕方ないことだと思いますが、その厚かましさを賢いやりくりと思わせる昨今の倹約主婦ブームは閉口します。
親友だからこそ、忠告してあげるべきではないでしょうか。
貸した物をきちんと記載して、期限を設けて回収することもオススメします。
失くされたものは弁償してもらいましょう。
そして弟さんへの出産祝いは「私がする義理はないので・・・」と言ってキッパリ辞退しましょう。
それで壊れてしまう友情なら壊してしまった方がいいですよ。
いつまでも依存していたら永遠にたかられますよ。
心の中で「あなたは恵まれているのだから助けてくれたっていいじゃない。」と彼女が思っている限りたかり根性は直らないと思います。
妬みというのはどこへ行っても付きまとうものですが、仲が良ければ尚更遠慮して大切にするべきではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼女は昔から自分の家と私の家を比べていたような気がします。(うちだって中の下の暮らしですが)結婚して、昔よりは少し裕福になり子供も生まれ、働かなくてもお金に困らないという生活で、始終家族と一緒にいる生活にどっぷりつかってしまっているので、家族以外の人がどう思っているのか、という考えができなくなってしまったのかな。おばさんになると図々しくなるといいますが、まさにソレかなぁとも思います・・・。

私も結婚して専業主婦です。

とっても大切な友達がそんな風になってしまうのは悲しいことですね…
確かに独身の頃とは違ってお金を使うことにはかなり考えながら過ごすようになったなぁ…って思いますが、人の物を借りて勝手に売ったり等その方にそのような素質があったり旦那様の影響とか…大切な友達なのにゴメンナサイ。
ちょっとの期間距離を開けてみてはどうですか?
そのまま変わらなければ、自分から誘ったりするのはやめたりするとか…
アドバイスになってなくってごめんなさい。
自分から誘ってイヤな気持ちになることほど後悔することはないって思うんで。
でも大人になってくると今までとっても仲良かったのに…っていう人が合わなくなってくることって多いと思います。
その時期その時期に合うお友達と気持ちよくお付き合いしたらどうでしょう?
無理するとri-nさんがストレスたまってしまいそう…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人になると合わなくなる人っていますよね。でもそんな中でも、今まで続いてきた人だから突き放したくないって言う気持ちもあります。専業主婦の方でも、子供を預けて色々でかけたり、友達を家によんでパーティをしたり、と社会と関わっていればそんな変わることも無いと思いますが、彼女の場合、いつも彼女の実家で家族だけで過ごしているので、世間の目がわからなくなってしまっているのではないのかなぁと思います。とにかく彼女の家にはしばらく誘われても行かないようにしよう・・と思います。思いやりのあるお言葉ありがとうございました。

わたしも専業主婦ではありますが、そんなことはないです。

どうしちゃったんでしょうね。なんかお金に困っているのでしょうか。

まず弟さんの結婚祝いは不要です。
親戚関係では無いのですよね。ただの友達にその祝いは不要です。
それを要求するのは…ただのやっかみだと思います。

こういうことを言うのは非常に寂しい気持ちがするのですが、どんな状況になろうともそれは自分が選んだ状況ですよね。
結婚だろうが、結婚せずに働くだろうが好きでそこにいる訳です。
でもあまりにストレスの溜まってくると、他人が羨ましくてしょうがなくなる人が、たまにいます。
わたしより、お金持ち。わたしよりブランドバック持ってる。わたしの亭主よりかっこいい。わたしより自由な時間ありそうだ。
顔も産まれた親も違うのに、どうして比べるのか不思議でしょうが無いですが、比べたがる人はいます。
比べるだけでは物足りず、要求する。これがお友達の状態です。
なんとも程度が低いですね。説明してるのも悲しくなります。

多分、子供がある程度大きくなって自由な時間が増えて、パートに出て自分の物が買える余裕など出てくると、そんな要求はしてこないと思います。
生きてる状況が違ってきてしまった、として、それが会わなくなる理由にしてもいいと思います。距離を置くのもいいでしょう。
避けられるなと知ったとき自分のしてきたことを反省してくれればいいのですけれど、それはなんとも言えません。

憶測が混じっています。失礼があればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の場合、私が結婚をしていないのでそれに優越感を感じたいようです。確かに結婚をして安定した生活があって、働かなくてもお金が入ってきて、とうらやましい部分もありますが、今のところそれ以外に結婚に対して魅力を感じていません(笑)だから私がうらやましがらないことにも一因があるのかもしれません。彼女は自分をほめてくれる人(それがあからさまなお世辞であっても)を気に入る人だったので、めったに人をほめない私になんとかうらやましがられたい!と思っている部分はあると思います。今までは社会性というか人間性であまり見えなかったのですが、主婦になって何も我慢しなくていいという暮らしの中で、顕在化してしまったのではないかと思います。やっぱり彼女がパートなりなんなりで、また社会にでるまでは、距離を置こうと思います・・・。

専業主婦になると世界が狭くなるから質問者様の親友がそのような行動をするようになった、というのはちょっと違うかと思います。

その人の性質じゃないでしょうか?

貸したものを売られたり弟の出産祝いをくれって催促するなんて・・・わたしなら嫌ですね。

今は少し距離を置いたほうがいい時期なのかもしれませんよ。
子育ても落ち着いて、環境が変わったらまた以前のような彼女に戻るかもしれませんし。

嫌い!ってなってしまう前に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。元々そういう素質は持っていたと思います。でも自制心というか、きちんとしないといけないという気持ちが強かったので、こちらが気にならない程度だったのですが・・・。主婦になって周りの世界が見えなくなってしまっているようです。確かに嫌いになってしまってからでは遅いですもんね。険悪になってから距離を開けるより、今はそっと少しずつ距離を開けていこうと思います。昔の彼女に戻らないまでも、彼女に普通の社会性が戻ってくるまでは・・・

専業主婦になると世界が狭くなるというよりも

専業主婦の為にお金が無いのではないでしょう
か?
おそらく旦那の給料相当安いとみましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんの給料は普通くらいだと思いましたが、特に将来出世するとかいう職種でもないようです。まぁ子供が小さいので自分が働きに出るということは彼女もしたくないようですが・・・私としては少しでも働きに出て、家族以外の人の目を気にするようになって欲しいです・・・。